kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)「イヌゲーム」を観た

タイトル:イヌゲーム 上映年:2021年 上映時間:94分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:若い女性・リサはある日、道で謎の集団に突然拉致される。目覚めると彼女はまるでイヌのように首輪でつながれていた。目的もわからない謎の施設で過…

(散歩)あの猫どこいった??

私は毎日散歩をしている。 ウォーキング2kmと自転車2km。 健康のためが一番だが、もう一つANAポケットアプリのポイント稼ぎ。 何も考えずに音楽聴きながら歩いても楽しい。 でもいつかは飽きる。 そのため違う道を通ったり、花や草木を見たりと工夫をしてい…

パピコ洋梨味が美味しすぎる

今週のお題「ベストアイス2023」 お題がアイスということで、以前にもお題にしたけど「パピコの洋梨味」を推します。 kappii.hatenablog.com 一時期、コンビニでパピコが洋梨味しか置いてない状況が発生していた。 意味がわからない。 でもとても美味しい。 …

カラオケ自慢

ストレス解消といえばカラオケ。 私はカラオケでは採点モードをONにする派。 妻はしない派。 採点ONにするとTVで見るような音程バーが出たり、ビブラートやこぶしの個数が出る。 歌が上手になるのに有効なのだ。 ところでカラオケに行くと「お好みの機種はあ…

(映画)「貞子VS伽倻子」を観た

タイトル:貞子VS伽倻子 上映年:2016年 上映時間:98分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:「呪いの動画」を手にした女子大生、引っ越し先の向かいにある「呪いの家」に入ってしまう女子高生。異端の霊能力者・常盤経蔵と相棒の少女・珠緒は、2つの呪い…

(バイオリン)基礎練習は大事だが・・・

今日のレッスンでも基礎練が時間8割。 大分左手は良くなってきたよう。 右手の弓の弾き方がまだまだ指摘事項が多い。 まず肩に力が入っている。 もっと肘で引き伸ばしをするのだと。 そして手首。 弓元にある時は曲げているが、弓先へ持っていく過程で伸ばし…

久しぶりに沖縄料理食べたら食べ過ぎた

あつーい、ある日。 オリオンビールを飲みたくなり、日吉の沖縄料理屋さんへ。 tabelog.com まずはオリオンビール。 美味しい! 前菜を待っている間に半分飲んじゃった。 前菜は「海ぶどう」「じーまみー豆腐」。 「じーまみー豆腐」は落花生の豆腐。 とろん…

(料理)タコのネギ野郎作った

名付けは妻。 タコをネギ、鶏ガラと胡麻油で和えたもの。 ◾️材料 ・タコ ・ネギ ・鶏ガラ ・しお ・胡椒 ・チューブにんにく ・胡麻油 ◾️作り方 ボールにぶつぎりにしたタコ、ネギ、鶏ガラ、塩、胡椒、チューブニンニク、胡麻油を入れる。 とにかくよく和え…

(お題)甲子園球場近くのコンビニ店員の経験

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 基本的にはバイトはしない主義だった。 高校は学校に行くだけで時間なかった。 大学でも課題をこなし、レポートを出すだけで時間が過ぎて行った。 特に実験のレポートを書くためには図書館に行って専門図書コーナ…

(映画)「呪怨」をまた観た

サラウンドバーが届いたので、ホラー映画でも堪能としようかと。 選ばれたのが「呪怨」。 なぜホラー映画を選び、なぜ呪怨を選んだのか。 むしろ選ばれてしまったのか。 kappii.hatenablog.com 昔の映画だがズーンと映画独特の音響が響く。 これは期待できる…

DENONのサラウンドバー届いた

さて、以前妻に買ってもらったDENONのサラウンドバーが届きました。 運送会社が8:50に届けにきたのだが、外出中で受け取れず。 ていうか早過ぎだろ。 宅配ボックスに入れてと頼むも、速攻「無理です!」と回答。 いやいや一番大きいのでも?と思うが・・・。…

(セブンイレブン)「シュガーマーガリンブレッド」を食べた

昔ハマりにハマり、毎日のように買っていた菓子パンがあった。 それはセブンイレブンの「スイート&マーガリンサンド」。 マーガリン部分も美味しいが、パンの縁がカリカリで美味しいのだ。 kappii.hatenablog.com しかし、ある日セブンイレブンから消えてし…

(バイオリン)発表会に参加することになった!

ついにバイオリンの先生から発表会があるんですけど参加します? と聞かれた。 「やります!」 即答。 というのも以前のお題でも書いた通り、今年の挑戦事項なのだ。 kappii.hatenablog.com まだ、課題曲も決まってないしスケジュールもわからない。 12月あ…

DENONサウンドバー買ってもらう

前々から欲しいと思っていたサラウンドシステム。 大分過ぎたけど、私の誕生日プレゼントに妻から購入してもらうことにしてもらった。 電気屋さんに行ってみると沢山あることがわかる。 あらかじめ調べていたが、値段も違うし困ったものだ。 と思った瞬間、…

(映画)「君たちはどう生きるか」を映画館に観に行った

広告・情報が一切ないジブリ映画。 ネタバレ恐れて早速観てきました。 eiga.com ただ、Twitterのせいで、主題歌を誰が歌っているかだけ知ってしまった。 情報を伏せる方針ならば、このサイトにも載せないでおこう。 ただ、タイトルにもなっている「吉野源三…

バイオリンチューニング中にE線弾け飛んだ

毎回練習前に行うチューニング。 今回はあまり音が合わない。 しばらく練習をさぼっていたからか。 私は音が正しいか違うかは分かっても、低い高いがわからない。 A線の4の指を使った「ミ」とE線の開放弦での「ミ」で調整していた。 うーん、なんだか音が合…

(映画)「The Darkest Hour」を観た

タイトル:The Darkest Hour 上映年:2011年 上映時間:89分 ジャンル:SF、スリラー 制作国:ロシア、アメリカ 概要:モスクワのナイトクラブで停電が発生。アメリカから客として訪れていた若者ショーンとベンが外に出てみると、謎の光が地上に降り出した。…

また長期休暇取ることになった

最近、調子悪悪。 仕事に行けていない。 そこで主治医であるクリニックとは別に会社の健康保険組合のお医者さんに相談してみた。 先生は「てんかん」と「精神科医」両方とも診てくれる。 てんかんにも詳しいとは意外だ。 発作以外にも体に調子が悪くなる理由…

(ゲーム)バイオハザード RE:4アシステッドS+クリア!

スタンダードを攻略サイトを見たり実際に試行錯誤し、何度も挑戦してS+クリアした。 kappii.hatenablog.com 次は逆に簡単と思われるアシステッドモードで挑戦。 「簡単」だろうと思っていたが、地獄の始まりだった・・・。 後10分足りない、後5分足りない。…

(ゲーム)バイオハザード RE:4のスタンダードをS+クリアした

ハマりにハマっているバイオハザードRE:4。 ひとまず周回プレイばかりして、装備やお金の持ち越しをしている。 そうすれば最高難易度「プロフェッショナル」も簡単。 kappii.hatenablog.com そろそろ危険ポイントや回避方法も習得してきた。 プロフェッショ…

(ゲーム)バイオハザードRE:4スタンダードのS+が取れない

さてバイオハザードRE:4も何周クリアしていることか。 ほとんど無限ロケットランチャーを使っているので、ほぼズル。 ただ、アシュリーが巻き込まれて死ぬのでゲームオーバーになっていた。 しかし! とうとうアシュリー用のコスチューム「甲冑」を手に入れ…

(映画)「ザ・ミスト」を観た

タイトル:ザ・ミスト 上映年:2018年 上映時間:89年 ジャンル:SF、ドラマ、スリラー 制作国:カナダ、フランス 概要:マチューとアナには、幼少期の病気が原因で隔離された部屋から出られない娘がいた。ある日、パリを大地震が襲い、突如町が濃い霧に包ま…

(アニメ化)「ラグナクリムゾン」アニメ化

オススメの漫画がどんどんアニメ化されていく。 その中でも上位のオススメ漫画「ラグナクリムゾン」。 全力で戦う様は他の漫画の追従を許さない。 全力も全力。 力押しだけでなく、知力も尽くす。 超オススメ。 2023年9月30日(土) TOKYO MX系で放映。 ragna-…

(アニメ化)「葬送のフリーレン」がアニメ化

大好きな漫画「葬送のフリーレン」が前代未聞のアニメ化。 第一話が9/29の夜9時から金曜ロードショーで2時間放映。 frieren-anime.jp 第二話からは通常のアニメ枠として放映。 どんだけ自信があるんだ! どんどんオススメの漫画がアニメ化される・・・。

(映画)「ヒッチャー」を観た

タイトル:ヒッチャー(リメイク版) 上映年:2007年 上映時間:86分 ジャンル:サイコスリラー 制作国:アメリカ 概要:グレースとジムは、恋人同士で二人でドライブ旅行を楽しんでいた。ある雨の日、走行中に車を止めて立ち止まっている男を見つけるが、不…

(アニメ化)「姫様拷問の時間です」がアニメ化

私の好きな漫画シリーズ「姫様”拷問”の時間です」がアニメ化! ジャンプ+で連載中。 タイトルからはダーク感漂うが、中身はふにゃふにゃの癒し系なんだこりゃ漫画。 shonenjumpplus.com アニメは2024年の1月。 himesama-goumon.com 毎週楽しみにしているけど…

(お題)記憶が断片的になった

お題「命より大事なものを失くしたらどうしますか?どうしましたか?」 このブログのテーマでもあるが、私にとって前妻は当時命よりも大切なもの。 それが、前触れもなく突然失われた。 突発性の血栓が心臓に詰まる病気だった。 当時、直後、数ヶ月の記憶が…

気づいた方がやっている

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 我が夫婦は特に取り決めはないが、気づいた方が行っている。 ・料理:朝食→土日は私が基本ベーコンエッグを作る。 平日は私だけヨーグルト 昼食→それぞれ職場にて 夕飯→早く帰った…

大学・大学院研究室時代の話

お題「他人の自慢話が大好きです。「バリモテます」「頭いいです」など、なんでも遠慮なく自慢してください。」 これは10数年前に遡る 私が大学4年生、つまり研究室に配属されてから大学院修士課程を卒院するまで話。 化学系の学科だったのだが研究室に配属…

(ゲーム)バイオハザードRE:4 ハードコアSクリアした

何周もクリアしているバイオハザードRE:4。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com 今回はハードコア(難易度4段階中だと上から2つ目)をSランクでクリアを目指す。 ハードコアをAランクでクリアするとアシュリーのコスチュームに「鎧」が増える。 コス…