kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)バイオハザード RE:4のスタンダードをS+クリアした

ハマりにハマっているバイオハザードRE:4。

ひとまず周回プレイばかりして、装備やお金の持ち越しをしている。

そうすれば最高難易度「プロフェッショナル」も簡単。

 

kappii.hatenablog.com

 

そろそろ危険ポイントや回避方法も習得してきた。

プロフェッショナルでもクリアはできるだろう。

しかし!

目指しているのは評価「S+」クリア!

一周目かつクリアタイムに制限があるのだ。

プロフェッショナルだけはセーブ回数制限もあるけど。

 

最終目標はプロフェッショナルのS+クリアだが、ひとまず一番簡単であろう「アシステッド」モードでトライ。

これがびっくり、全然クリアできない。

クリア目標タイムは「4時間」。

これがやってみると5時間超える。

5時間超えるというのはスタンダードでもS+を取れないレベル。

こりゃだめだ。

根本的にクリアの仕方を考えなければ。

 

そこでモードをスタンダードに戻してできる範囲のことをやってみた。

目標タイムは5時間。

・レオンにはガスマスクを装備させて標準アシストさせる

・アシュリーは鎧装備で無敵。

・主力武器はシカゴスィパー(マシンガン)。

序盤は時間のかかるものを除く青の依頼をクリアして、シカゴスィーパーを無限化する

できる限りのショートカットを行う。

榴弾で対空砲を破壊してみる。

これでやってみると・・・

5時間5分だった・・・。

あと少し・・・。

 

やれることはやっているつもりだけどなー。

プレイしてて気づいた。

敵を完全に無視すれば良いのでは?

閃光手榴弾を沢山作っておいて、敵が集まったら使用。

そしてアシュリーは無敵なので、ほっといてレオンだけが次の扉まで行けばよいのでは?

ただ、わずかだがアシュリーが捕まっている時間に扉から先に進むとゲームオーバーになる。

また、アシュリーは自分で重い扉を開けないので、ほっとくと延々に「どこいくのー!」と叫び続ける。

ここだけ注意すれば行けそうな気がする。

 

チェンソー姉妹が出てくる場所が、まだシカゴスィーパーが無限化出来ないので苦戦ポイントだが、弾を使い切る勢いで行こう。

次のボスである村長戦はハンドガンだけでも倒せるし。

 

と、いろんなカット可能な部分を作るため、強力手榴弾および閃光手榴弾を溜め込む。

また、ラスボスは持っているものをほぼ売ってロケットランチャーで一撃必殺。

すると!

f:id:kappii:20230704205552j:image

 

やったね!

10分弱残しのクリア!

セーブは念の為めっちゃした。

プロフェッショナルでは通用しないんだよなー。

 

次は簡単と思われる「アシステッド」に挑戦するか、1段階難しい「ハードコア」にするか。

正直、難易度が上がるほど目標タイムが伸びるからできそうな気がするんだよなー。

たぶん気のせいですわ。