kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)「YUMMY ヤミー」を観た

タイトル:YUMMY ヤミー 上映年:2019年 上映時間:89分 ジャンル:ホラー、コメディ 制作国:ベルギー 概要:恋人アリソンのために東ヨーロッパへ車を走らせるミカエル。彼女には、子どもの頃から大きすぎる胸へのコンプレックスがあり、今回は“乳房縮小手…

(オススメ)セブンイレブンのつまみ

さて、今回ご紹介するのはセブンイレブンのおつまみ! もしかしたら既に紹介している製品もあるかもしれないけど、その場合はご愛嬌。 ■チーズ鱈 表示されているようになめらかでこくがある。 ただ食べるだけでも美味しいが、当然お酒にも合う。 ビール、日…

今週のお題「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」 変わった「瞬間」と言うと言い過ぎになる。 あの頃がなかったら今の生活は違った形になっていただろう、と言う感じだ。 現在、職場で同僚にも、自宅で彼女にも良く言われるのが「机(家の中)廻り綺麗だね」と。 整然としてい…

(映画)「ドレッシング・アップ」を観た

タイトル:ドレッシング・アップ 上映年:2012年 上映時間:70分 ジャンル:ヒューマンドラマ 制作国:日本 概要:桜井育美は父親とふたり暮らしの中学一年生。授業で「将来の夢」について考えるという課題が出ても、自分の未来を想像することができない。「…

今週のお題「わたしソフトテニス部でした」

今週のお題「わたしソフトテニス部でした」 ■中学生時代 3年間ソフトテニス部でした。 小学生時代にバドミントンをやっており、道具を使った活動繋がりで選択。 一応他にも見学には行ってみた。 父親のゴリ押しで「剣道部」に行った。 楽しそうではあったが…

(バイオリン)チューニングしても音が合わない

バイオリンを家で練習する際のルーティン、というかしなくてはならないこと。 ・弓を張る →張る強さの適度が難しい ・バイオリンに肩当てをつける →たまに上下逆につける。 初心者か! ・弓に松脂をつける。 →二回往復を心がけている。 弓先や弓元まで。 ・…

(映画)「白く濁る家」を観た

タイトル:白く濁る家 上映年:2022年 上映時間:45分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:婚約者である香苗とともに、6年ぶりに母・悦子がひとりで住む実家へと帰る良典。長らく疎遠だったが、事故死した弟・悟の七回忌のため、そして香苗の妊娠をきっか…

階段を転げ落ちたので調子診るついでに骨密度検査してきた

健康診断が終わった後、目眩がして駅の階段を踏み外した。 結果ゴロゴロと10段ほど転げ落ちた。 取手を掴むことによって頭は守れたが、勢いは止まらずコロンコロンと下まで回る。 知らない人に「大丈夫ですか!?」と声をかけられる始末。 そこで得意の何事…

健康診断行ってきたけど、厄日だった

本日は年に一回の健康診断。 基本プラン通りを診断。 というのも年齢的にバリウムはなし。 受付を済ませ、着替える。 その後、TVのある待合室にて呼ばれるのを待つ。 ■血液検査 腕にプスッと。 3本分採取。 血液検査は慣れたもんだ。 ■血圧検査 血液検査をし…

(映画)「スペル」を観た

タイトル:スペル 上映年:2020年 上映時間:91分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:飛行機事故から目覚めたマーキスは、負傷の身で捕らえられ、家族は行方不明になっていた。フードゥーの呪術を使う怪しい老女によって拘束されたマーキス…

陽気な時には散歩へ行こう

最近は天気がよろしく、散歩日和が続いている。 そこで、今日も出かけることにした。 ANA Pocketアプリでのチャレンジ目標にて「自転車2km」「徒歩2km」という課題がある。 それぞれこなさないといけないのが辛いところ。 と、いうことで、まずレンタル自転…

(愚痴)それじゃ誰も分からない、という言葉がトラウマ

仕事中に言われて「ぐぬぬ」となる言葉がある。 例えば「それじゃあ、誰も分からない」とか「それじゃ、みんなに伝わらない」とか。 特に最近の仕事の内容が、後輩に教育するための資料作り及び実際に教えるからだ。 20人くらいの入社5年目に教鞭を取る。 資…

(映画)「ベスト・フレンズ・エクソシズム」を観た

タイトル:ベスト・フレンズ・エクソシズム 上映年:2022年 上映時間:97分 ジャンル:ホラー、コメティ、ドラマ 制作国:アメリカ 概要:1988年を舞台にした、ダークでユーモアあふれるホラー・スリラー作品。ティーンエージャーのアビーとグレッチェンは親…

悩み多き年頃(37歳)の解決法

悩み多き年頃(37歳)。 仕事やら昔のことやらで悩み中。 世の中嫌になることばかりですな。 そんな時、ふと見たアニメで出てきたセリフにうっかり心打たれた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 悩むなんて時間の無駄だ 考える暇があれば動け 悩みは忘れろ 先に…

スーツをしっかり着こなしたい

ビジネスマンは週のほとんどはスーツを着ている。 私も例外ではなくブラックあるいはネイビーを好んで着ている。 一時期体重が落ちていた時に購入したスーツのスラックスを履くのが辛い時があった。 これはまずいと、筋トレをして現在、全てのスーツを食後で…

(映画)「イノセンス」を観た

タイトル:イノセンス 上映年:2004年 上映時間:100分 ジャンル:アニメ 制作国:日本 概要:決してそう遠くない近未来を舞台に物語の幕が開く。主人公は、続発するテロ犯罪を取り締まる政府直属の機関・公安九課の刑事バトー。ある日、少女型の愛玩用ロボ…

(体調)グリーフケアには時間がかかる(グリーフ)

秋のお彼岸ということで、久々に前妻のお墓参りに行ってきた。 実際には日にちはずれてしまったが。 以前は頻繁に行っていたお墓参り。 仕事に復旧してから久々になってしまった。 いつも通り掃除をして、シキミを交換し、蝋燭を替え、お線香を焚く。 そして…

ウォーキングシューズ洗った

大掃除の秋。 冬は寒いので、出来る限り秋にやっておきたい。 その一つが靴の掃除。 靴磨き? 革靴は一月に一度程度やるがウォーキングシューズはてんで洗っていなかった。 最近は散歩に行くことも多いので洗ってみることにする。 まずは洗う前の状態↓ ベー…

(映画)「ゾンビワールドへようこそ」を観た

タイトル:ゾンビワールドへようこそ 上映年:2015年 上映時間:93分 ジャンル:ホラー、コメディ 制作国:アメリカ 概要:スカウトに所属する3人組とタフなバーのウェートレスが、ゾンビに侵食されたのどかな町で人類を救うため、スカウトで培った技術を生…

(バイオリン)少しは先に進んだ・・・のか?

前回はいつも練習している「情熱大陸」を先生に楽譜見ずに披露しようとするも返り討ちにあったという話。 事実はただ単純に私が極度の緊張しいで、先生の前だと昔は合格した曲でも弾けなくなるよ、ということ。(どういうこと?) 序盤は弾けたけど、途中から…

アプリANA Pocketの移動ログの反映遅延が生じている

毎朝のルーチンはアプリ「ANA Pocket」を立ち上げることだ。 何故なら毎日チャレンジ目標が更新されるためである。 徒歩で2kmとか自転車4kmとか。 しかも目標は「はじめる」を押さないと始まらない。 また、その日中に達成しないといけないのに目標が表示さ…

(映画)「ラストナイト・イン・ソーホー」を観た

タイトル:ラストナイト・イン・ソーホー 上映年:2021年 上映時間:118分 ジャンル:ホラー、ドラマ 制作国:イギリス 概要:エロイーズはイギリスのデザイン学校に入学し、ソーホー地区で一人暮らしを始める。アパートで眠りに着くと、夢の中で60年代のソ…

秋の中、無性に歩きたくて

長引いていた風邪もだいぶ良くなった。 外を見たら見事な秋晴れ。 タイトルはやや間違いだな。 無性に温泉に入りたくなったのだ。 温泉がある場所まで、自転車で30分くらい? 歩くとなると未知数。 しかもふらふら寄り道する気まんまん。 歩きで川沿いを行き…

今週のお題「やる気が出ないときは音楽ブースト」

今週のお題「やる気が出ないときは音楽」 やる気が出ない時、昔からやっているのは同人ゲーム「東方シリーズ」をプレイすること。 東方シリーズはPCシューティングゲームで、何と言っても音楽と弾幕の組み合わせが素晴らしい。 ステージ後半になると音楽も弾…

(映画)「リング0-バースデイ-」を観た

タイトル:リング0-バースデイ- 上映年:2000年 上映時間:99分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:その謎は「リング」ではじまる。呪いのビデオ事件から遡ること30年前、怪物貞子の誕生を描いた鈴木光司の大ベストセラーを映画化した、人気ホラーシリー…

お題「わたしの癒やし」ぬいぐるみ

お題「わたしの癒やし」 辛い時、苦しい時にぬいぐるみで癒されるとは情けないもんだが・・・。 精神的に参っていると可愛らしいものでHPが回復していくのだ。 特に抱き枕は回復力が高い。 10年近く愛用している「カピバラさん」ぬいぐるみは大きなサイズで…

(バイオリン)先生に過去の曲を自信持って披露したのだが・・・

今まで課題曲になった中で一番自身ある曲は「情熱大陸」だ。 課題曲として合格になってから1年近くなるが、ほぼ毎日弾いている。 自己練習の時に課題曲に入る前に情熱大陸を弾いて、指をならしている。 そのためか、もう楽譜見ずに弾ける。 はず、だったのだ…

(映画)「ミッドナイト・ミート・トレイン」を観た

タイトル:ミッドナイト・ミート・トレイン 上映年:2008年 上映時間:103分 ジャンル:ホラー・スリラー 制作国:アメリカ 概要:ニューヨークの街を撮り続けている写真家レオンは、或る晩チンピラに絡まれていた女性を助けるが、翌日、その彼女が行方不明…

重いてんかん発作が出た⑥

このシリーズについておそらく最後の記事。 もはやてんかん発作は関係なく、喉風邪が重くなりましたよ〜というお話。 てんかん発作が出る前から喉の調子は悪かった。 卵が先か鶏が先かだけの問題。 発作が出るのは時間の問題だったのかもね。 そんな状態で対…

横浜は坂が多いので現在地が地上か地下か分からない

とある休日のANAポケットのチャレンジ目標は2kmだった。 徒歩でも自転車でも可。 その今週は疲れていたので、温泉に行こうと思っていた。 そこで、以前もやった代チャリでの自転車旅を決行することにした。 自宅近くのセブンから自転車を借り、温泉近くの駅…