kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルセルク読み返した

完結しないとは分かっている。 でも好きな漫画。 ダークファンタジーの代表作ベルセルク。 作者は三浦健太郎。 しかし三浦氏は2021年5月54歳にして亡くなっており、未完の作品となる。 12月に新刊(最終巻)の41巻が出るらしいと聞いて読みたくなった。 主人公…

(テニス)壁打ちをやってみたい

テニスのレッスンは現在コロナの影響で自粛中。 レッスン自体は開催しているのでお金だけ払っている状態。 期間限定で振替可能なので、休んでも痛手は少ない。 ここのところ緊急事態宣言下だったので全く行けていなかった。 10月になれば少しはマシになるか…

(バイオリン)初心者がバイオリンを練習しているテレビ番組見て

イッテQ!を見てやる気が上がった。 その日のテーマの一つがみやぞんがバイオリンを3ヶ月練習するというもの。 本日のイッテQ!に出てます✨是非ご覧下さい#イッテQ!#イッタきり#バイオリン pic.twitter.com/qCE18tl56k — ANZEN漫才 みやぞん (@anzenmiyazon)…

田沢湖ビール飲んだ

出張でやむ終えず秋田に行ったので。 ビールのお土産として田沢湖ビールを買うことにした。 そして買ったのはなまはげがプリントされたインパクトのあるビール。 何種類もあるようだが、重いので2本だけ。 ピルスナーとヴァイツェンを。 ■ヴァイツェン ラベ…

ワクチン2回目受けてきた

とうとうコロナワクチン2回目。 前回ビビっていたが熱も無くちょっと拍子抜けだった。 でも聞く限り2回目がほぼ熱も出て大変という。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com 18:00予約 17:00に到着。 流石に早すぎるかと思っていた。 案の定、18:00に…

(今週のお題「眠れないときにすること」)心と身体がムズムズして眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないとき。 大きく分類すると「心がざわついて眠れない」「身体がムズムズして眠れない」の2種類ある。 心の時にもさらに 仕事が心配で眠れない場合と翌日のイベントが楽しみすぎて眠れない場合がある。 仕事の悩…

ハーゲンダッツラムレーズン食べた

ハーゲンダッツで一番好きな味といえばなんだろう。 王道のバニラも味がしっかりしていて好き。「バニラ」の中では一番。 「クッキー&クリーム」も好き。 その他「グリーンティー」や「ストロベリー」も好き。 ストロベリー味のアイスは基本的に好きではない…

コロナPCR・抗原・抗体検査した

コロナ関連の検査において似たような名前がある。 「PCR検査」「抗原検査」「抗体検査」。 それぞれ目的・検査方法が違う。 簡単に記載すると PCR検査:現在感染しているかどうかを検査する。唾液等から採取。1、2日程度で結果が出る。 抗原検査:現在感染し…

冷凍銀だこ食べた

セブンイレブンで冷凍の銀だこを発見。 たこ焼きが食べたい気分だったので買ってみた。 セブンイレブンではたこ焼きが3種類売っていた。 チルドのたこ焼きと冷凍食品が2種類。 冷凍食品の2種類のうち一種が「銀だこ」である。 正直期待はしていなかった。 ど…

リサガスレジかごバッグがついに届いた

今年(2021年)の6月末が期限であったウィンナーのプレゼント企画。 「リサとガスパール レジかごバック」がついに届いた。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com この企画は応募者漏れなくもらえる。 ウィンナー袋のバーコードを必死で10枚集めて送っ…

バイオ5の協力プレイをしている話

前回はバイオハザード5をマイパートナーと一緒に協力プレイしようとしたけど、うまくいかず、悪戦苦闘したら何とかなった、とこまでの記事。 kappii.hatenablog.com 今まで苦労しなかった問題で ネットで調べても全く分からず、 コントローラまで買ったのに…

(オススメ)冷凍クロワッサン食べてみた(セブン)

クロワッサンが大好きである。 パン屋さんに行くたび買ってしまう。 特にミニクロワッサンが大好き。 食べやすいから。 そんなクロワッサン好きが先日セブンイレブンにて冷凍クロワッサンを発見。 パンを冷凍?? クロワッサンを冷凍?? よく分からないけど買っ…

久々にサイゼリヤ行ったら変なナプキンあった

この日は客先へ直行の日。 朝ごはんは客先近くの喫茶店にてコーヒーとホットドッグ。 美味しい。 しかし、全席喫煙席。 タバコの匂いが服に付かないか心配だ。 自分は吸わないので気になる。 先方が喫煙者なのがせめてもの救い。 打ち合わせを終え帰社する時…

(モスバーガー)やっぱり菜摘は美味しい(オススメ)

先日のワクチン接種後にモスバーガーに行ってきた。 ・体調を崩して好きなものが食べられないかもしれない ・接種直後でも割と食べやすそう ・接種会場の近くにモスバーガーがある ・モスバーガーが好きだ ・モスの菜摘シリーズが好きだ ・モスの菜摘モス野…

今週のお題「好きなお茶」やさしい麦茶

今週のお題「好きなお茶」 毎日ペットボトルお茶を1本以上飲んでいる。 会社で1本、家で1本。 あれ? 2本だ・・・。 1日に水を2L飲んだほうが良いと聞くが、これでも足りない。 コーヒーは利尿作用があるし含むべきではないと思う。 まあ、コーヒー入れたとし…

(資格)基本情報技術者試験の受験申し込み開始

今秋も来た。 資格「基本情報技術者試験」 春は午前の部でダメだったから、また午前から受験し直し。 「午前の部」、「午後の部」とあるけど、「午前の部」を午後に受けることも可能。 「午前の部」、「午後の部」を別々に予約するので受験可能期間であれば…

(アニメ)不滅のあなたへ第2シリーズ

NHKで放送していたアニメ「不滅のあなたへ」 先日一旦最終回を迎えた。 原作である漫画は最新巻を追い続けているのでストーリーは把握している。 中々良い区切りかと思う。 少し泣けちゃったよ。 続きどうするのかと思ったら第2シーズンが始まるんだってね。…

(オススメ)香炉庵のどら焼き

横浜のお土産いえば何か。 ・ハーバー ・赤い靴チョコレート ・シウマイ あまり思い付かない・・・。 そんな中で目に付けたのが香炉庵のどら焼き。 見た目が美味しそうで買おうと思った。 しかしながら看板メニューである黒糖どら焼きは賞味期限が短い。 そ…

分かってたけどバイオリンレッスンで褒められなかった話

コロナワクチンの副作用にてレッスン一回お休みした前後の話。 その時の課題曲は「モルダウ」と「オンブラ・マイ・フ」。 やさしいヴァイオリン曲集(上)に記載の難易度3.5と2.5だ。(5段階中) ・モルダウ モルダウは8/22スタートで、とりあえず練習するもさっ…

(映画)マトリックス レボリューションズ観た

BSでやっていたので、すかさず録画。 三週間キアヌ・リーブス祭りということでマトリックスシリーズが三週連続。 そして今回がシリーズ最後の作品。 と、思っていたら今朝テレビで続編が上映されると聞いて焦って投稿。 新作はレボリューションズの続きでは…

壱角屋の塩ラーメン食べてきた

バイオリンのレッスン帰りに良く立ち寄るラーメン屋さん「壱角屋」。 最近はしばらく行ってなかったけど、久々に寄ってみた。 行ってなかったのは暑いから。 ichikakuya.com 場所は日吉店。 チェーン店ですね。 様々なラーメンが売っているが売りは家系ラー…

トイレへのこだわり

※あくまで個人的な意見です。 トイレはプライベートな空間であり、安心出来なければならない。 独立した空間で、清潔感が必要不可欠。 何処かの国の仕切りがないトイレはあり得ない。 そんな私は、お腹をお壊しやすく、移動するときトイレの場所確認をしてお…

(今週のお題「爆発」)感情が爆発する時

今週のお題「爆発」 今の私は基本的に感情的になることは少ないと思っている。 しかし感情の起伏に乏しいかというと多分そうでもない。 特に幼い頃の記憶を辿ると色々と一喜一憂していた気もする。 「本当に「楽しい」というのは勉強で、分かった!、と言う…

ブログ連続投稿500日目

飽きっぽい自分としては良く続いたものだ。 ちなみに投稿日数は519日。投稿数は637。 最初はただただ思いついたことを書くだけだった。 書きたければ1日何個も書いていた。 今は一日一記事をアップするようにしている。 そして一記事につき文章は500~1,000文…

コロナワクチン接種一回目打ってきた

コロナワクチンの1回目を接種してきた。 その後の反応の様子を記録した。 ちなみにファイザー製。 個別接種で行きつけのクリニックで受けてきた。 その日は、水分を多めにとる。 これは同僚のススメ。 副反応が強く出ないとか。 睡眠もしっかりとってコンデ…

(オススメ)セブンのバターチキンカレーとナン食べた

先日、セブンイレブンにて「ナン」を発見した。 今の時代、コンビニでナンも買えるのか~ と、一度はスルー。 しかしお隣の「バターチキンカレー」が目に入る。 私の大好物だ。 昔、東京の大塚が勤務先だったころ、昼ご飯は外食することが多かった。 その時…

(料理)マルちゃん正麺で油そば作った

予想以上に美味しかったのでブログに記録することにした。 インスタントラーメンである「マルちゃん正麺 醤油」を用いた油そばを作ってみた。 「マルちゃん正麺 醤油」は普通に作っても十分美味しい。 最大の特徴は麺だろう。 ツルツルで美味しい。 インスタ…

スマホでスターつけられない問題解決

けっこう昔からだけど、突然スマホにてはてなブログのスターがつけられなくなった。 個人的になスターの使い方は「見てますよ!」「面白いです!」「応援しています!」といった思いを伝える手段で用いている。 はてなブログを見るタイミングは、通勤、昼休み、…

秋がの匂いが・・・しない!

一年で一番好きな季節。 自分は「秋」。 特に「秋」になった瞬間。 急に肌寒くなる時が好きだ。 昔は、その時に「秋の匂い」がしたものだ。 金木犀とか直接的ではない、「雨の匂い」みたいなもの。 もはや感覚であり、感情に訴えかけるもので言葉には表しに…

ドラマ「岸辺露伴は動かない」を観た

「岸辺露伴は動かない」 岸辺露伴は漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の4部キャラクター。 そのスピンオフ作品が「岸辺露伴は動かない」。 短編集の漫画で実に面白い。 ジャンルはサスペンス・ミステリーかな。 NHKにて実写化ドラマされていたのは知っていたが、…