kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(テニス)壁打ちをやってみたい

テニスのレッスンは現在コロナの影響で自粛中。

レッスン自体は開催しているのでお金だけ払っている状態。

期間限定で振替可能なので、休んでも痛手は少ない。

ここのところ緊急事態宣言下だったので全く行けていなかった。

10月になれば少しはマシになるかもしれない。

そしたら2コマ連続振替とかして、どんどん消費しよう。

しかしブランク期間が長いので心配。

本当はオートテニスから始めたかった。

 

オートテニスとは自動で球が相手コートから発射されてくるもの。

言うなればテニス版打ちっ放し場。

名古屋に住んでいる時はたまに行っていた。

打つタイミングや速さ、左右の振りも指定できるので十分練習になる。

昔行ったところはお金を入れたらスタート。一定時間まで球がひたすら出てくる。

久々に行きたいと思い、「オートテニス」と「横浜市」で調べたが検索結果は芳しくない。

あることにはあるのだがウチからは遠い。

そういや名古屋の時も車で15分とかだった気がする。

そもそもあまり無いのかな??

 

行きつけのクリニックの先生がたまにオススメしてくれるのが壁打ち。

先生もテニスをやっていたのか「壁打ちでも出来るところがあればねー」と言ってくれている。

軽い運動は精神的に良い。

少々汗かくくらいが丁度良い。

家の近くに最近できた道路には壁があり出来ないこともなさそうだが、住宅街だし迷惑だろう。

壁打ちは大体が垂直な壁なため、打っても下に落ちるように返ってくる。

そのため連続で続けるのは困難。

簡単なフォームのチェックくらいは出来る。

あとはサーブの練習とか。

それでもブランクを埋めるには良い練習だ。

何気なく「壁打ち」と「横浜市」で調べたところそこそこ出てきた。

有料・無料の公園内にあるみたい。

どう見ても野球用だったり、普段は駐車スペースだったり、といつでもテニス用に使えない場所もある。

そもそも別の目的と併用するところが多い。

まあまあ近いところに無料で時間も決まりが無く、駅からも近い場所を発見。

最寄駅から徒歩5分くらい?

IMG_5960.jpg

 

公園と言いつつ、緑道の一部。

クレーコートなので雨だと水溜りが出来て使用不可能。

またテニスシューズはカーペット用しか無い。運動靴でも大丈夫かな??

壁は二面もある。線がテニス用に引いてある。

屋外なので雨降ったら出来ないけど、一度は行ってみたい。

普段の混み具合はどうなんだろう。道具一式を持って行ってもコミコミだったら悲しい。

でも緑道自体が楽しそうなので散歩するだけで楽しそうだ。

fanblogs.jp

 

そういや実家の目の前は海岸なのだけど、良く堤防を利用してテニスの練習をしていた。

堤防はカーブしていて、真っ直ぐ打っても曲線を描いて返ってくる。

そのためとても練習しやすいのだ。

ところがある日パッコンパッコン打っていたら、赤ちゃんが泣いていることに気づく。

そして休憩していると泣き止む。

打つ。泣く。止める。泣き止む。

こりゃ完全にテニスの音が騒音なんだわ!

その日から壁打ち練習を止めることにした。

赤ちゃんには申し訳ないことをしたと反省。確かにうるさかったかも。

今回行こうとしている壁打ち付近は会社や工場が多いとはいえ住宅もある。

行く時間帯や打つ強さには充分気をつけよう・・・。