kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にミルベゼのライブ行ってきた

「ミルベゼ」とは推しのアーティスト。 バイオリンとギターのデュオで2013年に結成。 ミルベゼはフランス語で「心を込めて」という意味。 フランスやオランダでライブを行ったり、福岡県のラジオRKBで音楽番組を行っていた。 現在は関東を中心にライブを行っ…

ハーゲンダッツのザッハトルテ食べた

「ザッハトルテ」「期間限定」を見たら買うしかあるめえ。 ハーゲンダッツの棒アイスですよ。 幾つか売っているのは見たことあったけど初めて買った。 「ザッハトルテ」味。 チョコレートケーキ好きの私の中でも上位のケーキ! 食べるまで気づかなかったけど…

(ビール)TOKYO CRAFT 香ばしI.P.A飲んだ

TOKYO CRAFTの新作を飲んでみました。 今までは青色(たぶん標準)と緑(記事なし)と黒(ブラックペッパー)を飲んだ。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com クラフトビールということで、どれもアルコール度数高めの味濃いめ。 きっと新作もそうなんだ…

(漫画)葬送のフリーレン6巻出た

待ちに待った葬送のフリーレンの新刊! まだ6巻なのか。 週刊で連載なのにゆっくり感じる。 ちなみに2020年4月から連載がスタートしている。 感想は一度記事にもしているが、新刊が出たので改めて。 kappii.hatenablog.com 前回までの話を忘れたので、一巻前…

(料理)ぶた団子スープ作った

今まで鶏団子スープは作ってきた。 鶏ミンチで団子を作り、スープは鶏ガラの素で。 今回は急に豚が食べたくなったのでぶた団子スープを作ることにした。 しかし買い物から帰っていきなり買い忘れに気づく。 「卵」がない。 ということで今回は卵なしの団子だ…

また「てんかん発作」が起きたかも

今回の発作は記憶障害と目眩の二つがメイン。 前回のようにメガネのレンズは外れていなかったし血痕もなかった。 明らかなてんかん発作であれば第三者が「痙攣していた」とかの情報から分かる。 しかし自宅で自分しか居ない時だと記憶も曖昧だし気づきにくい…

(オススメ)551は豚まんだけじゃないんだよ

551HORAI 蓬莱と言えば「豚まん」。 関西のお店だが、全国で有名。 関西では「551がある時〜」のCMも有名。 www.551horai.co.jp ちなみに「肉まん」のことを関西では「豚まん」と呼ぶ。 これはお肉と言えば関西では牛肉をさすのが理由とか。 かくいう私も関…

(オススメ)新幹線で食べた「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」が美味しかった

一番好きな駅弁は何か。 兵庫県の「ひっぱりだこ弁当」も好きだし、仙台の「牛タン弁当」も好き。 朝の新幹線ではサンドイッチを買ってコーヒーと飲むことが多い。 そんな中、最初に思い浮かぶお弁当がある。 断片的な記憶。 ・秋限定 ・イクラとサーモン ・…

いつかは47都道府県全てに旅行に行きたい

コロナもある程度落ち着いてきて旅行に行きたくてうずうずしている今日この頃。 かねてから思っているのは人生で47都道府県全てに旅行で行きたいなと。 通過はダメ。 仕事で行って現地の料理を食べるはギリギリオッケー。 それを踏まえて現状を把握してみた…

零~濡鴉ノ巫女~リマスターをクリアした

プレイ時間はどのくらいか。 ひとまず本編をノーマルでクリア。 kappii.hatenablog.com 今回の零は簡単でしたね。 零からここのところ遠ざかっていたけど、特に問題なくプレイできたし苦労もしなかった。 怖さは相変わらず。 ストーリーが不気味すぎ。 3人の…

会社帰りにバイオリンのレッスンへ行く

体調不良や用事のため日曜の定期レッスンを休むことがある。 その場合、別日に振替可能なのだが先生がレッスンしている日かつ空いている時間帯に限る。 いつも通っている場所は金曜日もしくは日曜日しかレッスンをしていない。 日曜を休むと必然的に金曜が振…

1巻無料だったのでマンガ「赫のグリモア」読んだ

LINEマンガで一巻が無料だったので「赫のグリモア」を読んでみた。 結果、面白くて全巻読み終えてしまった。 全5巻なので少し短いと感じるくらいだけど。 最後は少々打ち切りっぽい終わりなのが残念。 個人的には好きな漫画。 ジャンルは「バトル・アクショ…

お気に入りの焼き鳥屋

コロナの影響も軽くなってきていろんなお店が開いてきた。 ひとりで居酒屋巡りも出来る様になってきた。 みんなで行くのも楽しいけど、ひとりならではの楽しさもある。 最近発見した会社の帰り道にある焼き鳥屋さんが最近のお気に入り。 お店は17:00から開店…

サイゼリヤではアーリオ・オーリオをいつも頼む

久しぶりにサイゼリヤ行ってきた。 数ヶ月ぶりかな? 少しメニューが変わっていた。 というか秋限定メニューが追加されていただけか。 しかし頼むのはいつものセット。 「アーリオ・オーリオ」「ほうれん草のソテー」 アーリオ・オーリオはオリーブオイルでニ…

都筑中央公園散歩した

家から数駅の駅近くに大きな公園が近くにあるらしいので行ってみた。 公園というか少し山にもなっているので軽いハイキングになる。 高台のステージや池もあるようだ。 odekake.info 季節は秋。 散歩にはちょうど良い。 歩き始めは肌寒いが、歩いているとポ…

PS4のホーム画面の曲が好き

PS4を起動すると、すぐにゲームやアマプラを見たくなる。 でも時にホーム画面でほったらかしする。 ログイン画面やホーム画面で流れる曲がとても素敵なのだ。 よくyoutubeとかでもある癒しの曲系。 一曲は短いが延々と聴ける曲。 個人的には画面の流線が綺麗…

最近の可愛いもの

とても可愛いと感じて癒しになるものを2つご紹介。 ■タチコマ アニメ・漫画「攻殻機動隊」に出てくる多脚戦闘車両。 AIを搭載しており思考するロボット。 感情豊かで喋り方も楽しい。 「少佐〜」「バトーさ〜ん」が印象的。 声優は玉川紗巳子。 キャラが異な…

(ビール)ビアリーの黒飲んだ

微アルコールだけどビールカテゴリー。 ビール飲みたいけど飲めない時ということで。 前回は「白」を飲んでみた。 こちらはクラフト仕様。 ホワイトビールに近いのもがあった。と、記憶している。 kappii.hatenablog.com 今回は黒色に挑戦。 ■ビアリー アル…

最近の中で一番てんかん発作のダメージを受けた

※首の傷注意 てんかん発作といえば痙攣の印象が強い。 自分も痙攣していたことがある(自分じゃわからないけど) 全てのてんかん発作が同じ症状とは言えないが、自分の場合はその他、「意識障害」「強直発作」「頭痛」「倦怠感」等も含まれる。 寝起きあるいは…

(料理?)ネギトロ丼を作ろうとしたけどお酢がなかった話

ネギトロ丼は大好物。 最近は家で作っていない。 先日スーパーに行った時にマグロたたきが売っていた。 買ってもらいたそうにこちらを見ていたので仕方なく購入。 ネギは面倒くさいのでカットネギを購入。 お家で帰って作ろうとした時に気づく。 「お酢」が…

(オススメ) 姫様"拷問"の時間です(WEB漫画)

心が荒んでいる方はいらっしゃらないでしょうか。 そんな方には「姫様"拷問"の時間です」がオススメ。 現在ジャンプ+で毎週火曜に更新。 王女にして騎士団長である姫様が魔王軍から日々拷問を受ける物語。 拷問にて王国の秘密を知ろうとする魔王軍。 秘密を…

むしゃくしゃしたから試験後歩いて帰った

基本情報技術者試験を受けた日、精神的に参ってたし、良い天気だし、とりあえず散歩することにした。 昼前には試験は終わっていたので、昼から飲めるとこでもあればと思って。 中華屋さんはあったけど、できれば居酒屋が良い。 色々頼みたい。 でもそんなお…

(今週のお題「赤いもの」)ザレモンクラフトの赤を飲んだ

今週のお題「赤いもの」 発売されてから少し経つがようやく飲んだので感想を。 レモンクラフトシリーズはお酒好きの同僚のオススメでハマったもの。 今まで「緑」「黄」「青」を飲んできた。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com 黄色も飲んだけど…

(資格)基本情報技術者試験(午前)の勉強した・・・よね?

先日、3度目(1度はコロナで中止)の基本情報技術者試験(午前)を受けた。 受験自体は2回だが、勉強したのは3回目。 結果を先に言うと「不合格」。 60点以上合格のうち45点・・・。 前回が55点くらいだからダメにも程がある。 今回は過去問アプリも導入したけど…

久々カラオケ行くと点数下がった

カラオケが大好き。 昔は週一でひとりカラオケ行ってた。 現在の職場でも帰り道に「まねきねこ」があるので頻繁に行っていた。 コロナ対策はしっかりしており、受付の消毒はもちろん、マイクカバーをあった(個人的には使いにくい)。 ところが7月くらいに全店…

(ゲーム)零〜濡鴉ノ巫女〜始めた

色々ゲームをプレイしてきたが、「怖さ」で言えば零シリーズが一番だと思う。 バイオはアクション要素が強い。 サイレントヒルは精神的に辛い。 サイレンは難しすぎてイライラする。 零シリーズの怖さは日本的な怖さ。 ストーリーは日本の伝承を基にしたよう…

(オススメ)ローソンの砂肝焼ガーリックが美味しすぎて自分でも作りたい

最近、自分の中で流行っているオツマミ。 それはローソンの「砂肝焼<ガーリック>」。 多分ガーリックしかない。 500Wの電子レンジで40秒。 何が良いって、 ・香りが良い ・ガーリック ・ブラックペッパー ・コリコリ食感 ・でも柔らかい レンチン後に開けた…

(オススメ)裏バイト:逃亡禁止(WEB漫画)

ホラー漫画では中々オススメを出していなかったが、とても面白かったので。 連載はWEBアプリ「マンガワン」で行われている。 最新なら裏サンデー(ブラウザ)でも読める。 urasunday.com タイトル:裏バイト:逃亡禁止 作者:田口 翔太郎 この世ならざるものが…

(サガフロンティア)ようやくヒューズ編クリア

サガフロンティアリマスター版をプレイし始めて約180日。 ようやく追加キャラであるヒューズをクリア。 kappii.hatenablog.com ヒューズ編プレイ前に、他の主人公をクリアする。 ヒューズ編は各主人公分のストーリーがある上、ラスボスラッシュの後強化され…

基本情報技術者試験の勉強がやばい

さて、「午前」試験まで一週間を切りました。 やばい。 過去問の進み具合もヤバいが、正答率もヤバい。 今回、3回目の受験だよ!? 受験料が安いとは言え、これ以上落ちるのは辛い。 心が折れる。 いや、1回目はコロナで中止か。 実質2回目だね。 少し心が軽く…