kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(サガフロンティア)ようやくヒューズ編クリア

サガフロンティアリマスター版をプレイし始めて約180日。

ようやく追加キャラであるヒューズをクリア。

 

kappii.hatenablog.com

 

ヒューズ編プレイ前に、他の主人公をクリアする。

ヒューズ編は各主人公分のストーリーがある上、ラスボスラッシュの後強化された真のラスボスと戦える。

今回はこのラスボス(クーン編)を倒した段階。

 

普段はアイテムや閃いた技などを他のキャラに引き継ぎしなかった。

しかし、ヒューズのラスボスが強いという話を聞き、ヒューズ編から本気で鍛え上げることにする。

HPは上がりづらくなるまで。

アイテムもレアアイテムを周回プレイで複数ゲット。

しかし冥帝の鎧の大量にゲット出来たが、デュラハンの盾が3つしか手に入らなかった。

怠慢だが、残りメンバーは竜鱗の盾で我慢。

本当はボス毎に装備や戦い方を変えればもっとやりやすいんだろうけど、ひとまず何処まで戦えるか試してみた。

「塔」は使わずじまい。

 

■メンバー

f:id:kappii:20211031133458j:image

 

・ヒューズ

アタッカー。メンバーに入れていたら強くなっていたので採用。というかヒューズ編は仲間から外せない。

もう成長が止まり気味。

基本的に無月散水で攻撃。

ディフレクトとかすみ青眼で物理は受け立つ。

術は活力のルーンと克己のみ。

凝視の見切り装備。

f:id:kappii:20211031133506j:image

 

・アセルス

アタッカー。サガフロで一番好きなキャラ。

中途半端な成長具合だったが、最近また伸びた。

妖魔の剣、小手、具足全てに朱雀を憑依。戦闘初っ端に妖魔化。

妖魔化用に妖魔の剣だけ装備。

封印してても憑依能力アップ効果はあるって聞いたけど本当だよね??

金獅子の剣は優先的に装備させたくなる。金獅子姫・・・。

彼女も基本的に無月散水。

ディフレクトとかすみ青眼もつける。

術はスターライトヒール、盾、克己。

そういや大した見切り覚えなかったな。

f:id:kappii:20211031133521j:image

 

エミリア

アタッカー。銃キャラも入れとくかと採用。

銃ばかり使ってたら筋力が弱々に。

ブリューナク2丁拳銃による跳弾。コスパ重視。

術はスターライトヒール、杯、克己。

凝視の見切り装備。

f:id:kappii:20211031133529j:image

 

・ブルー

回復・術攻撃役。

術のエキスパート。本当は命術取得済みのブルーが良かった。

数少ない全体回復キャラだったのに・・・。

ストーリーをクリアするとステータスも半端ないし、術もほぼ全て習得。

普通にプレイしているとメンバーに入れる機会も少ないし採用。

術キャラなのに気づいたら筋力もあるしWPも高いというわけ分からん性能になってた。

JPがカンストしているのでヴァーミリオンサンズ連発。威力は超風の方が強いが、ヴァーミリアンサンズはブルーもしくはルージュしか使えないし、ガードされることがないので好んで使う。

一応サポート係として、活力ルーン、杯、克己、スターライトヒール、タイムリープ装備。

凝視の見切り装備。

f:id:kappii:20211031133537j:image

 

・メサルティム

回復・術攻撃役。

妖魔だけど鎧が装備できる上、固有装備で全体回復ができるので重宝される。

最後に鍛え始めたのでちょっと不十分。

とはいえ、基本ステータスは憑依させたモンスターに依存するので問題ないと判断。

妖魔の剣にユニコーン(マジカルヒール用)。妖魔の小手、具足に朱雀を憑依。

攻撃は超風で。

光の剣と活力のルーンでサポート。

ピンチになったら命(LP)尽きるまで生命の雨(LP1使用で自分以外を回復)

f:id:kappii:20211031133548j:image

 

■連続ボスバトル

この戦いではWP、JP、LPが基本回復しない。

と言えどもメニュー画面は出せるので、結界石があれば全回復可能。

血界石は周回プレイで大量に収集済み。

正直楽勝。

2つだけ結界石使った。

どいつか忘れたけど活力のルーンをかけて、リジェネ状態にしたら後は、通常攻撃だけで倒したボスもいる。

一番強かったのはT260G編のボス。

カーネイジ(全体に300超えるダメージ)を割と使ってくるので辛かった。

ブルー編のボスが使用する七支刀(全体に防御無視攻撃)も鬱陶しい。最強状態だと1ターンで2回使うこともあるとか・・・。

 

■ラスボス(クーン編マスターリング)

なぜマスターリングをラスボスに選んだかというと、アセルス、エミリア、ブルーはメンバーでまだ鍛えたいし、他のボスの中で一番弱そうというイメージから。

正直ギリギリだった。

スターリングは取り巻きのモンスターがいて、みんなで攻撃してくる。

ただ、雑魚はそんなに強くない。

耐性のある装備や見切りを付けておけば大丈夫。

調子こいて全体攻撃で取り巻きモンスターを倒していたら、最後にマリーチ(取り巻き)とマスターリングだけが残った。

通常のクーン編だとマスターリングだけにしてしまうと攻撃が激化する記憶があったので、この状態をキープしたいと考える。

だが次の瞬間マリーチが「サクリファイス」を使用。

サクリファイスは自分のLPを使用して体力分を回復させる。

マリーチはLP1しかないいので自滅。と同時にマスターリングが1万を超えて回復。

そこから怒涛の攻撃が始まった。

 

スターリングが毎ターンレヴォリューション9という技を使ってきた。

これはターンラストに全体に300超えるダメージを与えるというもの。逃れるすべは無い。

それに加えてインプロージョン(単体攻撃)を4回ほど仕掛けてくる。

このゲームに全体回復手段は少ない。

今回のメンバーだとメサルティムしか居ない。

LPを使うので最大7回。

出来るだけ全体回復をせず、短時間での決着を目指す。

他のメンバーのWPも限界ギリギリ。

メサルティムのLPもあと1。

正直メサルティムは諦め、他のキャラも克己で全快→攻撃→克己でギリギリまで攻撃することを考えていた。

 

もう再戦するならどういう作戦で行こうか、「塔」を解禁するか、とか思っていた。

その時、マスターリングの動きが止まる。

倒したのだ。

ほんと強かった。

 

他の最強状態ラスボスも戦えるし、隠しボスもいるのでまだプレイできるが、燃え尽きた。

しばらくサガフロンティアはやめておこう・・・。