kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通っているスタバのラテアートが物足りない

前の記事で書いたように、最近ブラックコーヒーの飲むと体調を崩すようになった。 でもコーヒーは飲みたい。 カフェインレスでも良いけど、物足りない。 そこでカフェラテを飲むようにしている。 ちなみにカフェラテとカフェオレの違いは何じゃろか? と思う…

コーヒーを飲むと体調不良を起こすようになってきた

コーヒー大好きな私。 毎日1,500mL飲んでいた。 もはやコーヒーいやカフェイン中毒か? 飲まないと手がプルプルしてくる(んなわけない) とある健康上の事情で、しばらくコーヒーおよびアルコールを飲まなくなった。 1月たったであろうか、そろそろ良いかと…

ラーメン禁止令

私の密かな楽しみは、週に一度通っているバイオリンのレッスン後のラーメン。 家系?と油そばをこよなく愛す。 ニンニクを大量に追加。 最近、会社に行くと「ふっくらしてきた」とか「お腹出てきた」とか言われる。 そうかなー? と思っていたが、お腹が出て…

豆もやしはどんなもやし?

最近のブーム食は「豆もやし」。 一番身近なもので言うと、ナムルに入っているもやし。 給食で出ていたので良く覚えている。 大好きなメニューの一つ。 もしかしたら地域で違うかもしれない。 私の出身である関西限定? 関西であっても広いので有無があるけ…

バイオリン進捗報告

新しい先生に代わり、発表も終わった。 現在は新しい教本にて練習している。 超初心者向けの教本である。 私が下手だから初めからなのかな・・・・ と思ったけど実際レッスンしてみると、後々役立つ、今からやっておくと上達が早くなるフォーム、指の動きを…

バイオリンだけは続ける!!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 私が習っているバイオリン。 大人から始め、すでに5年くらい(うろ覚え)。 大人から始めたものといえば、「テニス」「婚活」が代表。 「テニス」はスランプに陥って、高いお金を払ってまで続ける価値はあるの…

(オススメ)ニトリの時計をトイレに置いた

ウチのトイレには時計がない。 っていうか、普通トイレには時計ないか。 また、スマホでも時間はすぐにわかる。 しかしスマホを持ち込んでいない時も割とある。 あまり長時間トイレでスマホをいじりたくないし・・・。 そこで、ウチにはトイレットペーパー置…

花粉症っていつから症状出るの??

このブログで何度も書いているが、私は重度の花粉症。 大体2月から5月まで。 本格的に花粉症が出始めるのは、場所や木の種類による。 エスエス製薬の公式ページが見やすい。 www.ssp.co.jp このページだと場所を選択でき、木の種類が分かる。 以前に39項目の…

アレグラFXにはプライベートブランドが存在する

この前に私は重度(書いたっけ?)の花粉症で苦しんでいたけど、アレグラFXが良いよ、という記事を書いた。 kappii.hatenablog.com 大容量版だと28日で約1ヶ月もつとも書いた。 一月下旬から定期的に購入して、花粉症ピーク時でも切らさないようにしている。…

アレグラは一回1錠だよー

花粉症の私、2月下旬から花粉対策をする。 主には ・抗アレルギー薬 ・マスク ・上着は外でバンバン とかね。 甘く見積もっていたのか、今年は一月下旬から症状が出始めた。 kappii.hatenablog.com その時期から抗アレルギーの薬を飲み始めた。 オススメはHi…

ブラックコーヒー飲むと体調が悪くなるのでラテに変えたらソイにハマった

私はブラックコーヒーが大好き。 豆までは気にしないし、入れ方も気にしない。 にわかコーヒー好き。 1日中飲んでいた。 仕事している時も500mlを3本くらい飲む。 じゃあ900ml買えよ! と思うかもしれない。 ごもっとも。 冬ならいざ知らず、夏は冷蔵庫に入…

ラミクタールを増やしたら「てんかん発作」の頻度が減った気がする

私はこの記事にてんかん発作のことも書いている。 最初はグリーフ関係だったが、ただの日記になったせい・・・。 それは置いておいて、現在、東京、神奈川でも有数な病院に通っている。 てんかんについて、より一層研究、対策を行っている。 前に通っていた…

自立支援医療について、県をまたがった変更時はどうするの??

自立支援医療とは精神疾患をはじめとした特定の医療費について自己負担料を1割負担にする制度である。 私もその制度を受けている。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com ところがどっこい、受給者証が届いた日あたりで通う医療機関が変更になった。…

(オススメ)家用手袋は寒さ対策だけでなく乾燥対策にも使えるよ

この記事を書いている時は寒い時期で雪も降っている。 本来その時期にアップべきなのだが、タイミングを逃してしまった。 それはそうと、 家やスタバ(意識高い系男子)をPC作業をする際、とても手が寒い。 そこで家庭用の手袋を買うことにした。 条件は下記…

最近めまいしやすいのは寒暖差のせいか?薬のせいか??

なんだか最近、眩暈がち。 常時めまいのような?? 頭がガンガンする。 頭の中でザーと音がすることもある。 うーん、これは倒れるかも、と思っても意外と倒れない。 お風呂に入る時、エアコンの出口近く、上向いた時が顕著。 寒暖差が激しい場所が多い。 病…

(オススメ)コッペ田島のコッペパンはすごく美味しい

妻の職場の方から間接的にコッペン屋さんを紹介してもらった。 その名も「コッペ田島」。 coppe-pan-tajima.com 色々調べみると割と店舗があるみたい。 店舗によってはイートインがありUbereatsも頼める。 私の行ける範囲、綱島店は持ち帰りのみ。 時間帯に…

(映画)「着信アリ Final」を観た

タイトル:着信アリ Final 上映年:2006年 上映時間:105分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:日本 概要:高校の修学旅行で韓国へ行く草間えみりは、ネットで知りあった韓国の男友達に会えることを楽しみにしていた。その一方、いじめを理由にかつての…

(映画)「着信アリ2」を観た

タイトル:着信アリ2 上映年:2005年 上映時間:105分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:日本 概要:“死の予告電話”事件から1年、チャイルド・セラピストの資格取得を目指す保育士・奥寺杏子の周囲で、再び事件が発生した。今回の事件は1年前の水沼美々…

(映画)「Rec/レック:ザ・クアランティン」を観た

タイトル:Rec/レック:ザ・クアランティン 上映年:2008年 上映時間:89分 ジャンル:ホラー 制作国:アメリカ 概要:スペインのホラー映画『REC/レック』のハリウッド・リメイク。ある夜、TV局レポーターのアンジェラはロサンゼルス消防士の密着取材の…

(映画)「着信アリ」を観た

タイトル:着信アリ 上映年:2003年 上映時間:112分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:日本 概要:この世に恨みを残して死んだ女の霊が携帯電話を通じて伝播し、その死の予告メッセージを受けた者が怪死する事件が発生。そうして親友・なつみを亡くし…

(映画)「ハイルシュテッテン~呪われた廃病院~」を観た

タイトル:ハイルシュテッテン~呪われた廃病院~ 上映年:2018年 上映時間:89分 ジャンル:ホラー 制作国:ドイツ 概要:ベーリッツ・ハイルシュテッテン・サナトリウム。そこは、かつてヒトラーも入院していたという曰く付きの病院の廃墟であり、今日まで…

スラックスが締まらないと思ったらぽっこりお腹だけでなく腹巻きしてた

このブログでは何度も書いてますが、私は会社を長期休暇していました。 それが2月から復帰! 休み中は筋トレを出来るだけしていた。 しかもゴロゴロして油っぽいものを食べたりもしていた。 復帰後に先輩に言われた言葉は「あれ?ふっくらしてない??」だっ…

大雪は困るから仕事なんとかならんのか

最近の大雪。 横浜在住だが大雪の影響を受けている。 ちょい前のことを思い出す。 その時も電車が遅延し、道路がツルツルになった。 会社に来れない人が続出。 だが私の部署は研究がメイン。 急ぎで出社する必要はない。 そのため上司から無理した出社はしな…

靴への滑り止めなどは意外な方法でも出来る

これは大雪に慣れていない場所の話である。 私も大雪の度に大々的に放映される関東は横浜在住である。 雪慣れしている場所の人にとっては何騒いでんだ、と思われているかもしれない。 そう、いつも大騒ぎしている。 「甘く見ていた」とか言って、何も対応し…

スタバの席どりどうする?

長期休暇中の身だが、慣らしておかないと急に仕事に復帰できない。 一応、仕事の方はリハビリとして段階的に出社時間を増やすようにしてもらっている。 それでも何もしてない状態からの復帰はしんどいだろう。 ということで、慣らし運転としてまず、外出から…

スタバで朝食食べてから作業

今日も今日とてスタバでブログの記事作成。 この日は頑張って朝から作業。 いつも朝食を食べてからスタバへ向かう。 この日はヨーグルト(オイコス)を食べた。 これに食物繊維豊富なオールブランをかける。 正直、かけれられるオールブランの量は少ないが無…

新しいバイオリン練習はスズキメソード教本を使った基礎練から

発表会が終わってから基礎練習ばかり。 退屈だろう、と思う人もいるかもしれない。 しかし! 私はとても楽しい!! たとえ基礎練習だけだとしても、徐々に上手くなるのが分かる。 特に、今の先生はダメ出しが理論的でやる気が出る。 例えば私が「音がかすれ…

(らーめん)日吉の銀屋でらーめん食べてきた

AM5:00~開店している強気のお店。 日吉では割と目立つ場所にある。 家系ラーメンを食べたくなったので来店。 屋外に食券の販売機が置いてある。 そこで購入してからお店に入るシステム。 1Fと2Fがあり、さらにテーブル席もある。 かなり広い。 ひとまず標準…

そろそろ花粉の季節か??

最近どうもくしゃみ、鼻水が止まらない。 鼻がガビガビになって、鼻が切れるほど。 最初は鼻血かと思ったけど、切れ痔ならぬ切れ鼻。 もしかしたら花粉の季節かもしれない。 重度の花粉症である私は毎年2月くらいから症状が出始める。 今年はちょっと早いの…