kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンだけは続ける!!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

私が習っているバイオリン。

大人から始め、すでに5年くらい(うろ覚え)。

大人から始めたものといえば、「テニス」「婚活」が代表。

 

「テニス」はスランプに陥って、高いお金を払ってまで続ける価値はあるのだろうかと退会してしまった。

「いつでも再開待ってますからね!」と担当インストラクターの人が言ってくれたのを覚えている。

義理弟がテニスをやっているので余裕が出来たらテニスを再開するのも良いかもしれない。

 

「婚活」は上手くマッチングして交際し、数年の時を経て結婚したので成功したと言える。

婚活ってどうなの?

とかアプリとかどうなの?

と思っている人もいるかもしれない。

私が入っていた結婚相談所は少々高い金額を取るのだが、相応のサポートがあった。

まずは確実に結婚したいという目的があるので話がスムーズ。

また、趣味や顔写真、年齢、ある程度の相手の情報が開示されている。

WEBに開示されており、絞り込み機能も充実。

趣味が分かるので会話のきっかけが作りやすい。

しかし性格までは分からないので、お茶した時にこりゃ合わないわ、と言う人もちらほら。

これはどのアプリや相談所も一緒か。

私は割と早くに良い相手と巡り会えた。

最初のお茶段階から、没1のこと、病気持ちであること、を打ち明け、それでもいいですかと言った。

それでも良いと言ってくれた妻に感謝。

 

「バイオリン」が一番長続きしており、今も楽しんでいる趣味だ。

音楽、特に「バイオリンは小さい時からやらないとダメ」と聞くことが多い。

しかしお金を稼げるようになった時始められる趣味はなんだろうと考えた。

その結果、音色が一番好きなバイオリンを思いついた。

ネットでも年少期から〜うんぬん書いてある。

そんな中、少ない人数ではあるが続けている人もいることが分かった。

とりあえず体験してみるか!

すぐに行動に移した。

褒める方針の先生だったのかしれないが「音楽経験が高校までです〜」と言ったら「すごく上手です!」と返してくれた。

調子に乗って今に至る。

発表会まで出てもうた。

せっかく高いバイオリンを買ったし、自分でも趣味で始めたけどそれなりに上手いと思えるようになりたい。

 

そんな趣味「バイオリン」をこれからも続けるのだ。