kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(オススメ)かさかさお肌におすすめハンドクリーム

私は乾燥肌である。 乾燥時期になると手やスネが乾燥してカサカサし出す。 さらにはかゆみが出始め、スネなんか痒くて気づいたら掻いてて、傷だらけ。 見せられたものじゃない。 そこでハンドクリームを使いだした。 基本はお風呂に入った後に塗るのだが仕事…

もっと早くバイオリンをやっておければ良かった??

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 バイオリンを弾く人は大概幼少期から始めている。 ピアノもそうだけど音階の捉え方や指の開き具合といった基礎は幼少期からやっていると断然違いが出てくる。 幼少期にピアノをやっている妻は、私がバイオリ…

(オススメ)「豆乳飲料 アフォガード」が美味しい(キッコーマン)

キッコーマンの豆乳シリーズはコンビニでもスーパーでもよくみる。 その中でも↑の調整豆乳が有名だろう。 たぶん・・・。 私はあまり豆乳をあまり飲まない。 そもそも豆乳は、Wikipediaによると↓である。 豆乳(とうにゅう)は、大豆を水に浸してすりつぶし…

(らーめん)柴田商店の豚骨醤油らーめんを食べてきた

いつも同じラーメン店に行くので、今回は日吉界隈で新規店を開拓することにした。 そこで、前々から目をつけていた「柴田商店」に突撃。 色んなサイトで評価が高いのだ。 カウンターのみのお店。 食券スタイル。 水はセルフ。 店長(?)はちょっと訛ってい…

(バイオリン)チューニングが合わない?

最近バイオリンの練習ができなくて困っていた。 数日ぶりに触る。 まずはチューニング。 チューナーがあるから簡単。 バイオリンのヘッドにチューナーをセットして開放弦でバイーンと弾いてみる。 するとチューナーが反応するので、目的の弦の音に合わせてい…

(お題)休みになったらカラオケに行くだろう

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みなったら、十中八九カラオケに行くだろう。 最近やっているゲームもないし、本も読んでいない。 趣味であるバイオリンも毎日やっている。 2時間くらい時間が欲しくて、行きやすい、ほぼ確実にやれるものといえば…

(映画)「スイート・マイホーム」を観た

タイトル:スイート・マイホーム 上映年:2023年 上映時間:113分 ジャンル:ホラー、ドラマ 制作国:日本 概要:スポーツインストラクターの清沢賢二は、愛する妻と幼い娘のために念願の一軒家を購入する。地下の巨大な暖房設備により、家全体を温めるその…

(映画)「シライサン」をまた観た

タイトル:シライサン 上映年:2019年 上映時間:98分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:眼球が破裂した遺体が相次いで発見されるという異様ともいえる事件が発生した。遺体で発見された者たちには、息絶える直前に何かに取り憑かれたかのように怯えた様…

(映画)「劇場版 零~ゼロ~」を観た

タイトル:劇場版 零~ゼロ~ 上映年:2014年 上映時間:105分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:日本 概要:閉塞感漂う山間の町にある女子学園。アヤが寄宿舎の部屋に籠るようになってから数日後、生徒が次々と失踪する事件が起こる。姿を消した生徒た…

なごにゃんを買って食べてみた

先日スーパーで地域限定っぽい可愛いお菓子を見つけたので買ってみた。 その名も「なごにゃん」。 肉球の形をしていて可愛い。 名前からして名古屋限定でしょ! と、思いきや後から調べてみるとほぼ全国で売ってるみたい。 どういうこっちゃ。 可愛らしいか…

(バイオリン)新年バイオリン練習はスズキメソードを使って

バイオリンを初めて習う際に、先生から用意して欲しい教本があると言われた。 「篠崎バイオリン教本」とか「スズキメソード」とか。 初心者の私はよく分かっていなかった。 じゃあ、「「篠崎バイオリン教本1」からやっていきますか。」と言われた。 この教本…

(マフラー)フリーレン巻でマフラー巻いてみた

時は幼少期。 母親に、何処かの商業施設の端っこにあるマフラーを買ってもらったことがある。 色々な色がある中、何故か黄色を選んだ。 その時の私は黄色ブームだったのだろうか。 よく分からないセンス。 今の硬派な漢(?)である私は選ばないだろう。 時…

(オススメ)「炭火焼きほろほろ チキンカレー」がほろほろすぎる

牛丼チェーン店は吉野家ぐらいしか行ったことがない。 しかも頼むのは王道の牛丼。 別メニューが存在するのは知っているが頼んだことはない。 が、最近、すき家にて石原さとみがCMしている「炭火焼きほろほろ チキンカレー」なるものが無性に食べたくなった…

(グリーフ)妻のおかげで心が癒されたのかもしれない

私は2018年に妻を亡くしている。 もともとこのブログもグリーフケアの一環で心の内を発散できないかと思って書き始めたのがきっかけだ。 同じくグリーフに悩む人との交流にも恵まれ、現状はだいぶ良くなった。 そのため、もはやこのブログはほぼただの日記に…

(映画)「ステイク・ランド 戦いの旅路」

タイトル:ステイク・ランド 戦いの旅路 上映年:2010年 上映時間:98分 ジャンル:ホラー、SF 制作国:アメリカ 概要:ヴァンパイアにより崩壊してしまった全世界。アメリカでは両親を失った少年マーティンが、“ミスター”と呼ばれるヴァンパイアハンターと…

(会合)親戚との食事会を行なった

先日、少し気が重い食事会を行った。 そんなこと言うと失礼だけれども。 現妻の親の兄弟およびその子供たち、だと思う。 だと思うというのも、お酒も入り、誰がどういう関係なのかわけわからなくなったから。 正直、家系図が欲しい。 顔と何をされている方で…

(会社復帰)まずはスタバでmac作業して負荷を与えてみる

会社復帰のために段階を踏むのが良い。 というのが産業医の先生に言われたこと。 私自身もそう思っていたし、段階的復帰つまりリハビリ期間を設ける具体的なスケジュールは自分で考えた。 ちょっと細かすぎるスケジュールを組んだので、すんなり人事が受け止…

(会社復帰)産業医との面談を行なった

現在休職中の私。 復帰の条件の一つである「産業医との面談」を行なった。 産業医にはあらかじめ、勤務状況と主治医の診断書が届いている。 つまり私の置かれている状況をある程度把握しているのである。 人事と3人で面談すると思いきや、とりあえず2人で面…

(会社復帰)会社復帰のためには・・・

私は現在会社を体調不良により休職中である。 会社復帰するためには2つ問題をクリアする必要がある。 1つ目は主治医による復帰可能の診断書を受け取る。 2つ目は産業医との面談によって復職可能との判断をしてもらうこと。 1つ目は昨年の年末に診断書をゲッ…

(お題)バイオリンの発表会に出る!

今週のお題「2024年にやりたいこと」 ズバリ! 「バイオリンの発表会に出る」こと!! うーん。 去年もそんなこと言ってた気がする。 そして去年実際に発表会に出れた。 まあ、今年も連続で出るということで! できれば、前よりも難しい曲を弾きたいよね。 …

(お題)東方紺珠伝の作業用BGM

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 あくまでも私が好きな曲に当たるかもしれない。 東方Project「東方紺珠伝」の原曲BGMだ。 知らない人に説明しよう。 東方Projectとは、日本の同人サークル・上海アリス幻樂団によって制作されている著作…

(映画)「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観た

タイトル:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 上映年:2023年 上映時間:92分 ジャンル:コメディ、アドベンチャー 制作国:日本、アメリカ 概要:ひょんなことから弟のルイージと離れ離れとなり、不思議な魔法の世界に迷い込んでしまった配管工のマリ…

(オススメ)ヨガマット買ってみた

飽き性ですぐ辞めちゃう私。 そんな私でも続けられているものは「バイオリン」。 これは習い事としてお金を払っているから続けられていると思われる。 その他で、なんとか続けたい日課 一位 ◾️ストレッチ 昔から身体がガチガチ。 前屈で足を触れる? 何を言…

久々に星乃珈琲店でモーニングセット食べてきた

ちょっくら用事があったので東京駅に行ってきました。 時間が余ったので、お茶(コーヒー)でもすることにした。 最初に目に入ったのが「星乃珈琲店」。 少々お高いが行ってみるか! お客さんはほぼおらず二人席のテーブルを独り占め。 モーニングセットとい…

電動アシスト自転車は便利〜

先日、電動アシスト自転車を購入した。 kappii.hatenablog.com 超便利!! 以前は登れなかった急な上り坂も立ち漕ぎすらせずに登れる。 ちなみに前の(今もあるけど)通常の自転車はセミアップハンドル型で私は立ち漕ぎできなかった。 現在の電動アシスト自…

(オススメ)セブンイレブンの神戸牛カレー食べてみた

セブンイレブンのレトルトカレーで美味しそうなものを発見! その名も「神戸牛カレー」(KOBEBeef)。 セブンプレミアムのレトルトカレーはいつも通り豪華。 「赤ワインで煮込んだ柔らか牛肉、バターのコクとスパイスの、香りにこだわった欧風カレー」と表の…

(令和6年能登半島地震)何か自分に出来ること

能登半島地震に関して、何か出来ることはないと考えた。 そんな時LINEに横浜市から募金の受付について連絡が来た。 正直、募金も候補に入れており、どの団体が良いか考えあぐねていた。 市役所ならば直接受付ているので確実だろうと判断。 妻が役所に働いて…

(正月の贅沢)しま村で鰻重食べてきた

毎年恒例ですね。 これで4年目かな? 横浜に引っ越してから、近所のミシュラン1つ星を獲得した「しま村」という鰻屋さんに行っている。 少々高いし開店直後に行かないと入れないがゲン担ぎだ。 ◾️しま村の鰻重 ・茶碗蒸し 出汁が効いててとても美味しい。 で…

(初詣)今年も高田天満宮に初詣行ってきた

本当は1月1日に初詣に行くことが多い。 でも今年は体調不良。 1月2日に近所の神社、高田天満宮に行ってきた。 場所は坂の上、さらに階段の上。 正月から足腰に効く。 お昼に行ってきたが、そこそこの人数。 数十人並んでお参り。 毎年願い事は同じ。 みんな…

(てんかん)ラミクタールの服用量が増えてきた

抗てんかん薬の一つである「ラミクタール」。 副作用を考慮して服用量を徐々に増やしてきた。 最初は夜隔日。 続いて夜毎日。 特に副作用は見られない。 問題があれば、発疹とかが出るそうだ。 それぞれ二週間ずつ様子を見ているが、問題ない。 そこで、現在…