kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(グリーフ)妻のおかげで心が癒されたのかもしれない

私は2018年に妻を亡くしている。

もともとこのブログもグリーフケアの一環で心の内を発散できないかと思って書き始めたのがきっかけだ。

同じくグリーフに悩む人との交流にも恵まれ、現状はだいぶ良くなった。

そのため、もはやこのブログはほぼただの日記になっている。

 

それでも完全に癒されることはなく、会社を休暇することもある。

ブログの記事を書く以外のグリーフケアとして「婚活」を行っていた。

亡くした妻の代わりを探すみたいで最初は抵抗があったが、心を預ける人がいるのは大切だと思った。

また、自分なら縛られず先に進んで欲しいと思うのも理由の一つ。

 

そのため、勇気を出して婚活に挑み、現在の妻と出会った。

交際を経て、結婚に至る。

そんな彼女がよく言うのが、付き合った当初よりも好意が大きく向けられている気がする。

とか、想いが強くなっている気がする。

とか私の心が自分により大きく向いていると言ってくれる。

自分では感じないが、今年に入ってからも顔が優しくなってる、とか。

 

自分ではわからないが、グリーフケアに繋がっているのかもしれない。

「婚活」に踏み切った昔の私の行為は間違っていなかった。

もうすぐまた仕事復帰の初期段階に入る。

気持ちも落ち着いてきた。

なんとか前に進めるのかもしれない。

 

これも現妻が色々と私を精神面および身体面ともに支えてくれているからだと思う。