kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

今週のお題は何かな?と思ったら4つも出てきてびっくり。

はてなブログ10周年記念ということで特別キャンペーンらしい。

出来れば全項目書きたい。

今回は

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ということで下記質問に答えていきましょ。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「kappiiのグリーフとか」、ハンドル名「kappii」

開始直後は「kappiiのグリーフ」。

kappiiの由来は内緒です。

本当は「かっぴー」

すでに使われていたりと簡単にアルファベットに表せなかったので

現在の「kappii」に落ち着きました。

今でもスペルを覚えきれていません・・・。ごめんよ、かっぴー・・・。

 

「グリーフ」を単純に日本語に直すと「悲嘆」。

喪失体験に伴う悲しみを含む様々な感情を表します。

ブログの書き始めた時期はグリーフ状態で心があまり正常ではありませんでした。

文章に起こすことは「グリーフケア」に繋がるという話から思いの丈を綴ろうとブログを書き始めました。

ですが数か月後には日常生活の出来事を書くことが増えてきたので現在のブログ名「kappiiのグリーフとか」に変更しました。

”とか”だけで色々書けるのは便利ですね。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

先に書いたとおり、「グリーフケア」が目的です。

「前妻」と死別して「グリーフ」状態となった自分を変える手段の一つと思いブログを書き始めました。

何が起きたのか、自分がどうなっていたか、「出来事」の直後は記憶があいまいな時期が続いており、自分の行動を記録するため。

また、心を整理するのも目的の一つでした。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

どれもこれも文章は下手だし記事の内容も稚拙なので「お気に入り」はまだありません。

今後は自信をもって「お気に入り」と言える記事を書きたいです。

ブログの裏目的が「成長」なので、1つに絞りきれないかもしれません。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

新しい出来事があった時です。

特に嬉しい何か。

美味しいものを発見した時。

面白いことがあった時。

バイオリンの技術が向上した時。

お酒を飲むとよりブログを書きたくなりますね。

アルコールが入ると大概意味不明な文章になりますが・・・。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在4記事です。随分と減っちゃってます。

ほとんど新しいビールの感想。

ネタが無くなった時にアップするので、旬を過ぎていることが多いです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

料理のレシピを見返すことは多いです。

あと偶にグリーフ関連の記事も。

少しテンションが下がるので程ほどにしていますが。

 

好きなはてなブロガーは?

特定のブロガーさんはいません。

面白いブロガーさんだ!って思うことはあるのですが、忘れちゃうんです・・・。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

アプリ版の機能をもっとWEB版に近づけて欲しいです。

 

10年前は何してた?

社会人になって2年目、自分が学んできていない新しい分野の仕事ばかりでてんてこ舞いだった気がします。

と言いながら行きつけの居酒屋も作りつつ一人暮らしを謳歌していたかも。

 

この10年を一言でまとめると?

「後悔先に立たず」

やりたいことがあっても出来なくなる。

二度と出来なくなることもある。

様々な場面で実感した10年。

だから、やれるうちにバイオリンを習い始めたし居酒屋の開拓も行った。

また大切な人と出会うため婚活を行った。

辛いことも多いけど何事においても前向きに生きようと思う10年でした。