kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-01-01から1年間の記事一覧

(バイオリン)ペグがゆるゆるだから調整剤ついでに弦の交換に挑戦した

それはある年末の午後だった。 マイペットで床をピカピカにして大掃除も終了。 いい天気だし、バイオリンの練習でもするか! と息巻いていた。 まずはいつも通りチューニング。 と思ったら西日でチューナーの表示が見えない。 合っているのか、ズレているのか…

「異世界おじさん」アニメ化

私の好きな漫画の一つ「異世界おじさん」。 現在電子書籍で購読中。 このブログでも紹介させて頂いた。 kappii.hatenablog.com ニヤニヤしながら読んでしまう楽しい漫画だ。 ついに「異世界おじさん」がアニメ化されるということでブログでも紹介しよう。 is…

めばちこ?もののらい?ができた

何だか左目が痛い。 目を閉じたときだけ痛い。 なんやろか。 まさか、めばちこ?? ちなみに「めばちこ」は関西の方言である。 関東を含め主流は「ものもらい」である。 水曜日あたりに痛みを感じる。 木曜日あたりに痛みが強くなってくる。 金曜日あたりに左…

(てんかん)てんかん発作の予兆がわからない

先日、てんかん発作疑惑が多発したと記事にした。 現在は落ち着いている状態ではある。 前回クリニックに行き、抗てんかん薬の量や種類を見直してからが顕著だと思う。 しかし何が原因で発作が起きるか分からない。 発作の予兆は人によって異なるそうで、 ・…

(ドラマ)「岸部露伴は動かない」再ドラマ化

今年の12月末に「岸部露伴は動かない」が再ドラマ化される。 ってか今日。 さっき気づいた。 「岸部露伴は動かない」とは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部の登場人物である岸部露伴が主人公のスピンオフ作品である。 以前にNHKにてドラマ化されたのを…

(グルメ)セブンイレブンオススメ和食セット

よくセブンイレブンの商品を利用する。 今までも紹介したことはあるが、今回は旅館に出てきそうな和食セットを揃えてみた。 値段はさておき、セブンだけで買い揃えるのだ。 食べたのは夕食だけど気にしない。 極力調理はしない。 レンジはフル活用。 さらに…

(ビール)プレミアムモルツ<プラチナ>を飲んだ

新しいものには弱い私。 またビールを飲んでみました。 銘柄:プレミアムモルツ<プラチナ> サントリー 生ビール アルコール6% ■感想 気品のある香りと柔らかなコクを実現しました。 と書いてある。 が、正直なところよく分からなかった。 いや美味しいよ? ス…

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編終盤①)

前回までのあらすじ 当初の目的である聖王遺物「マスカレイド」を取り戻した。 ミカエル様に言われるがままに髪を伸ばす。 ついでに世界を守るために四魔貴族が守るアビスゲートを全て閉じる。 しかし四魔貴族は幻影であり、本体が残っている。 またアビスゲ…

行きつけバーの新メニュー「カキのモト焼」がものすごく美味しかった

「もと焼き」とは昔から作られている日本料理だそうだ。 「もと」とは卵黄と味噌、砂糖などで作る黄褐色のソースのこと。 牡蠣とかの魚介類に「もと」かけて焼く料理なので「もと焼き」と呼ばれる。 行きつけのバーで先日新メニューとして登場した「カキのモ…

(バイオリン)少しは上達したのかな?課題曲「情熱大陸」が合格

最近の課題は ・ポジションチェンジ有の音階練習 ・課題曲「情熱大陸」 ・課題曲「シューベルトのアヴェ・マリア」 ボリューム自体は少ないがどれも難しい。 ポジションチェンジは指の位置が安定しない。 せっかくファーストポジションは楽譜だけを見て音が…

(てんかん)てんかん発作のためにapple watch買った

違うんだから! べ、別に新しい物好きだら買ったんじゃないんだからね! 勘違いしないでよね! ということで、前回の記事に軽く書いた通りてんかん発作の状況を少しでも知り、かつ危機的状況をパートナーに知らせるため体調管理製品としてapple watchを買いまし…

大掃除②窓拭きとか

さて、前回残した掃除をやろうかね。 しかし寒い。 出来るだけ外には出たく無いないがある程度仕方ない。 kappii.hatenablog.com ・窓拭き(網戸含む) 秘密兵器。網戸用ワイパー。ワイパーは昔買ったもの。今回はシートだけ追加購入。 これが非常に良い。サッ…

(てんかん)てんかん発作に対する管理にApple Watchを買おうか検討中

最近のてんかん発作疑惑には本当に困っている。 マイスペシャルパートナーにも心配かけるし迷惑かける。 何とかならないものかと考えてカメラの設置も検討した。 しかし何処に付けたらいいか分からないし、カメラで判断付くかも分からない。 そこで思いつい…

黒柴ちゃん犬に会うために

いつもドラッグストアに行く道に柴犬(黒)がいる。 家の玄関外に居て、やる気は感じられない。 暑い日なんて玄関の階段に横になっている。 地面が冷たいのかな? そんな黒柴ちゃんの横を通るといつもこっちを向いてくれる。 吠えはしない。 こちらを向くだけ。…

(映画)ライト/オフ(吹替版)を観た

タイトル:ライト/オフ(吹替版) 上映時間:82分 制作国:アメリカ 上映年:2016年 ジャンル:ホラー/スリラー 概要: 明かりを消すと現れる「それ」。 幼い少年はその影に怯え、離れて暮らす姉に相談するが・・・。 原題は「Light out」 訳すと「急いで立ち去る」 …

(てんかん発作)クリニック(内科・脳神経内科)受診の結果

最近てんかん発作疑惑が多い。 二週間に一回の割合くらいだ。 思い当たる原因はない。 強いて言うなら前回クリニックに行った時に抗てんかん薬の一つである「カルバマゼピン」を減らしたことである。 元々、カルバマゼピンの血中濃度は低くて朝夕一錠ずつ飲…

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編中盤③)

前回のお話。 ようやく目的だった聖剣マスカレイドを奪還したカタリナ。 ついでに他の聖王遺物も手に入れたけど持ってていいのかな?? とりあえずミカエル様んとこ行ってみた。 そしたら聖王遺物持ってていいって。 まあ回収されたら困るところだったよ。 さ…

大掃除①エアコンとか

今年の大掃除は早めにやる。 そう決めていた。 仕事納めが12/29。 燃えるゴミの最終日も12/29。 仕事が終わってからじゃゴミが出せない。 それが理由だ。 って事で段階的にやることにした。 3回くらいに分けるか! 第一回大掃除。 ・エアコン 難敵だった。 …

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編中盤②)

前回までのあらすじ。 聖剣マスカレイドを奪われたカタリナは奪還すべしと様々な街を回る。 と言いつつ、聖剣ほったらかしでお使いイベントをクリア。 ザリガニと共闘して四魔貴族フォルネウスを倒しアビスゲートの一つを閉じることに成功した・・・。 kappi…

(ビール)アサヒ ザ・ゴールド飲んだ

ちょっと昔に発売していたビールから。 今日はアサヒから。 見た目はスーパードライの金色バージョンだが・・・? 関係あるかは不明。 ■アサヒ ザ・ゴールド 生ビール アルコール5% 350ml 特別限定醸造 色は輝くゴールド。 きれいな色だ。 スッキリ旨い。 以…

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編中盤①)

ロマンシングサガ3をプレイ中。 前回は序盤の話。 簡単に回れるところをサクサクと。 と言いながらボス戦には苦戦。 少しは強力な技や装備が整いつつあり楽になってきた。 kappii.hatenablog.com まずは東に向かおう。使命であるマスカレイド奪還は置いてお…

(映画)イット・フォローズ(吹替版)観た

タイトル:イット・フォローズ(吹替版) 放映年:2015年 制作国: ジャンル: 放映時間:100分 R+15 概要:それに殺される前に誰かにうつせ。Amazonが直訳みたいな概要だったから自分で適当に書いた。 怖すぎる。 ステルスゲームみたい。 ただちょこちょこ緊張感が…

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編序盤)

大好きなゲーム「サガ」シリーズ。 その中でスーパーファミコンで発売していたロマンシングサガ3のリマスター版をプレイした。 スーファミ版は1995年に発売。 2019年にHDリマスターで発売したものをPS4でプレイ中。 www.jp.square-enix.com サガシリーズは自…

(映画)間違ったターン-Wrong Turn(吹替版)を観た

タイトル:間違ったターン-Wrong Turn(吹替版) 放映年:2003年 制作国:アメリカ・ドイツ合作 放映時間:85分 ジャンル:サスペンス 概要:若者たちが山で道を間違え(Wrong Turn)、迷い込んだ先で"奇形の食人族"に殺されてしまう。 実はクライモリという名で6シ…

オリオン ザ・ドラフト飲んだ

オリオンビールといえば有名な沖縄のビール。 沖縄に行った時にも飲んだものだ。 最近、缶ビールが売っているなーとは思っていた。 しばらく飲んでいなかったので、 久々に飲んでみることにした。 ■オリオン ザ・ドラフト ・生ビール ・アルコール度数:5% …

(映画)「sf巨大生物の島」を観た

タイトル:sf巨大生物の島 制作国:アメリカ 制作年:1961年 上映時間:101分 視聴方法:アマゾンプライム・ビデオ ジャンル:sf•アクション 概要:南北戦争のさなか気球にのって戦場から脱出した軍人である捕虜たちは風に流され見知らぬ島にたどり着く。だがそこは…

(映画)「孤独なふりした世界で(字幕版)」を観た

タイトル:孤独なふりした世界で(字幕版) 制作国:アメリカ 放映年:2018年(アメリカ)、2019(日本)、アマゾンだと2020年ってなってた?? 放映時間:100分 ジャンル:SF 監督:リード・モラーノ 年齢:13+ 概要:人類が死に絶えた世界が舞台。生き残った男は、無人の町…

健康診断行って来た

会社で年に一回健康診断が行われる。 場所は指定された日に会社(東京)へ行くか、指定された病院を自分で予約するか。 どちらにしても費用はかからない。 行くしかないでしょ。 しかし東京へは片道1時間以上。 それは遠い。 ということで家から片道30分くらい…

(パスタ)生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース食べた

CMでやっていて気になっていたパスタソースがあった。 明石家さんまさんがやっている「生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース」だ。 創味から出ているハコネーゼシリーズ。 売り上げ2位だっけ。 何の売り上げだったか忘れたが1位もハコネーゼシリーズ。 箱…

思いつきで中距離散歩してきた

どこからが中距離でどこからが長距離かは分からない。 適当だ。 今回は約25,000歩、13.5km。 3時間30分くらい。 お酒も入っている状態。 ビール×1、ワイン×1。 本当はそこまで歩く予定はなかったのだ。 目的は素敵な公衆電話(飲酒状態かつ夜限定)だった。 …