kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(てんかん)てんかん発作の予兆がわからない

先日、てんかん発作疑惑が多発したと記事にした。

現在は落ち着いている状態ではある。

前回クリニックに行き、抗てんかん薬の量や種類を見直してからが顕著だと思う。

しかし何が原因で発作が起きるか分からない。

 

発作の予兆は人によって異なるそうで、

・身体的に異常が出る

・視覚的に異常が出る

・聴覚的に異常が出る

その他、目眩やら嗅覚、味覚、精神的なもの

とにかく多岐にわたり過ぎて何がなんやら分からない。

 

但し人によっては段々傾向が掴める場合もあるそうで、「あ、この感じは発作が起きそう」とか思うらしい。

 

残念ながら私には未だ予兆はなく、気づいたら「倒れている」とか「異常な行動・言動をとっている」とか、とにかく記憶がない。

困ったものだ。

「危なそう」と思うことはある。

急に「動悸」「脈が速くなる」「不安感が強くなる」といった感じ。

ただ、この後に実際に発作が起きたことはない。

「危ない」と思うから気を強く保とうとして発作に繋がらないのかもしれない。

それか発作が起きた記憶がないだけかもしれない。

 

iPhoneで毎日体調管理を行い、目眩や動機も「いつ」「どの程度」という情報が記録できるので、記憶が無くなるパターンであれば傾向が掴めるかもしれない。

 

何はともあれ、常に精神的に安定していることが私の「てんかん発作」には有効である。