kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別お題「2023年にやりたいこと」(バイオリン)

特別お題「2023年にやりたいこと」 お題を見た時にピーンとバイオリンが思い浮かんだ! 今まで練習を積み重ね、時に彼女に聞いてもらい、おかしなところを指摘してもらった。 来年は新たに挑戦したいことがある。 それは「発表会に出る」だ!! わー!!!!…

大掃除で筋肉痛になる

昨年も大掃除のあとは筋肉痛になった。 大掃除は全身を使うのだ。 今回の大掃除対象 ・エアコン 身体を伸ばしてスプレーやウェットシートで拭く。 常に上を見るため、肩が痛い。 脚立に立つ(現場だと禁止事項)ので平衡感覚も鍛えられる。 フィルターの掃除は…

仕事納めはお一人様です

あまりブログに仕事のことを書きたくないので、できるだけ書かないようにしている(つもり)。 しかし、今日は仕事納めなのでちょろりと書くことにしよう。 実は本日は会社の推奨有給取得日なので、基本的にみんなは有給を取って休んでいる。 ほとんどの人が昨…

クリスマスイブは美味しい料理を手作りで

クリスマスイブは何処も混んでいるしそもそも予約していない。 ピザを注文しても恐らく時間がかかるだろう。 ということで今年は良い肉でステーキを焼くことにした。 付け合わせにクリームスピナッチや焼き野菜。 サラダとしてカプレーゼ。 ■準備するもの ス…

クリスマスプレゼント交換

毎年の悩み事の一つであるクリスマスプレゼント。 今年はお互いに欲しいものを聞くことにした。 ということで彼女には革製の靴をプレゼント。 本当は知り合いが店長をしている浅草の靴屋さんにて購入予定だったが、レディースを扱っておらず断念。 私も愛用…

好きな曲紹介「give it back」(Cö shu Nie)

Cö shu Nieはコシュニエと読み、「声の表情で魅せる切ない女性ボーカルと、繊細でカオスなバンドサウンド。シーケンスで華やかに彩る独創的な世界観で、ロックもポップも越えて、軽やかに行進するバンド」だそうだ。 ※公式サイトより 「give it back」はアニ…

ケンタッキーに行ったらスヌーピーマグカップ付いてきた

ケンタッキーはケンタッキーでももちろんケンタッキー・フライド・チキン。 仕事で疲れ切っていた私は肉、しかも揚げられた肉を欲していた。 そこで駅構内にあるケンタッキー(持ち帰り専用)で購入することにした。 少し前のメニュー表に「レッドホット」があ…

好きな曲紹介「あの頃へ」(安全地帯)

今回ご紹介するのは安全地帯の「あの頃へ」。 安全地帯22枚目のシングル。 先輩に飲み屋さんにて玉置浩二ソロバージョンの映像を見せてもらい、その歌声に感激して帰り道にダウンロードするほどお気に入りの曲である。 タイトル:あの頃へ 作詞:松井五郎 作…

久しぶりに丸亀製麺行ってきた

お腹が空いたから帰ろう。 会社での時間17:30。 定時である。 残業せんのかい! そんな時間にお腹空いてんのかい! という声も聞こえそうだが、お腹が空いたら仕方がない。 と、同時にそういえばクリスマス用のワインを買ってないことに気づく。 同日に近づ…

好きな曲紹介「イエスタデイ」(Offcial髭男dism)

今回はOffcial髭男dismの「イエスタデイ」を紹介。 映画『HELLO WORLD』の主題歌として作られた曲ですが、私は映画も観ていないので曲を聴いただけの感想を書きます。 タイトル:イエスタデイ 作詞:藤原聡 作曲:藤原聡 2019年リリース。 イエスタデイ、つ…

好きな曲紹介「あなた」(ラルク)

L'Arc-enCielのアルバム「HEART」に収録。 1998年に発売されたアルバムの中で10番目の曲となっている。 アルバムの最後を飾る曲。 作詞: hyde / 作曲: tetsu / 編曲: L'Arc〜en〜Ciel & Hajime Okanoストリングスアレンジが効いた、アルバムを締め括る壮大な…

(映画)「ジュリアン」を観た

タイトル:ジュリアン 上映年:2017年 上映時間:93分 ジャンル:ドラマ、スリラー 制作国:フランス 概要:両親が離婚し母と姉と暮らすことになった11歳の少年ジュリアン。離婚調整の取り決めで共同親権となり、隔週の週末ごとに別れた父アントワーヌと過ご…

(映画)「RUN/ラン」を観た

タイトル:RUN/ラン 上映年:2020年 上映時間:90分 ジャンル:スリラー、ホラー 制作国:アメリカ 概要:ある郊外の一軒家で暮らすクロエ は、生まれつき慢性の病気を患い、車椅子生活を余儀なくされている。しかし地元の大学への進学を望み自立しようとし…

風邪引いた

1日目 どうにも首周りの関節が痛い。 しかも熱がある。 でも37.6℃。 微熱? もしかしたらてんかん発作が出た後遺症かもしれない。 2日目 相変わらず関節痛が酷い。 熱は38℃。 ちょっと高くない? 疑って10分に一度計ってしまう。 しょっちゅう体温計測る姿は…

仕事はキリが悪いところまでやると捗る

よく「あとちょっと仕事が残っているから〜」ということがあるだろう。 会社では仕事が終わる、正式にいうとキリがつくまで仕事をする。 理由は様々だろう。 しかし私はあえてキリが悪いところで、その日の仕事をやめる。 すると、翌日にこれやらなきゃ! と…

(映画)エヴォリューションを観た

タイトル:エヴォリューション 上映年:2015年 上映時間:81分 ジャンル:SF、ホラー、スリラー 制作国:フランス、スペイン、ベルギー 概要:少年と女性しかいない孤島に母親と暮らす10歳のニコラ。その島ではすべての少年が奇妙な医療行為の対象となってい…

(映画)「ALONE アローン」を観た

タイトル:ALONE アローン 上映年:2016年 上映時間:106分 ジャンル:戦争、スリラー 制作国:イタリア、アメリカ、スペイン 概要:暗殺のミッションに失敗したアメリカ兵士・マイク。逃れた先が地雷原だと気づいたその時、目の前で仲間の兵士が爆死。さら…

(映画)「ナンシー・ドリューと秘密の階段」を観た

タイトル:ナンシー・ドリューと秘密の階段 上映年:2019年 上映時間:89分 ジャンル:ミステリー、アドベンチャー 制作国:アメリカ 概要:16歳のナンシー・ドリューにとって、小さな町での生活は退屈だった。彼女が求めているのは興奮と冒険、何よりも新し…

大盛でないと耐えられない身体になってしまった

バイオリンレッスンの帰り道にはいつもラーメン屋でお昼を食べている。 ちょっと遅めのお昼。 お客さんが少なく、入りやすくなるから有難い。 いつも行くのは「横浜家系ラーメン 壱角屋」 ichikakuya.com 家系ラーメン以外にも油そばや豚骨ラーメンも出して…

(バイオリン)全く進まない。でも頑張る!

本日はバイオリンレッスンの日。 いつも書いている気がするが、過去1、2を争うくらい弾けない。 曲名「ハバネラ」。 本の中では難しい部類。 5星中の4半。 本の中では一番難しい。 リズムは取れるし、割と簡単に弾けると思ったんだが・・・。 そういう課…

(映画)「アンジェラ」を観た

タイトル:アンジェラ 上映年:2005年 上映時間:91分 ジャンル:ロマンス 制作国:フランス 概要:マフィアの取立て屋に追われる男、アンドレ。彼に与えられた猶予は48時間。絶望の淵に沈む彼は自ら命を絶とうとセーヌ川に架かる橋の欄干に上がった。そのと…

トイレの手洗い口から勝手に水が流れる

恐怖体験であった。 それは夜10時ごろだった。 そろそろ寝ようと思っていたところ、急にトイレからジャー、と音が鳴ったのである。 とてもびっくりした。 ウォシュレットが勝手に作動したのか? 怖いが見に行くしかない。 恐る恐るトイレに入るが、何も変化…

(映画)「凍った湖」を観た

タイトル:凍った湖 上映年:2015年 上映時間:88分 ジャンル:サスペンス 制作国:オーストリア 概要:引退した警察官が凍った湖で死体を発見。親族が容疑にかけられる一方で彼自身も事件を調べることに。 凍った湖 Maria Hofstätter Amazon 他のサイトで書…

浅草で三定の天丼を食べてきた

別記事に書いたが今日は浅草に来た。 浅草に来たからには少し散策しよう。 雷門や浅草寺には行ってきた。 お参りをしたかったのだが、人が並んでいたので遠くでお祈り。 割と時間遅かったんだがな・・・。 して、お腹も減ったし天ぷらを食べることにした。 …

浅草の2212という靴屋さんに行ってきた

私の家の近くには行きつけのバーがある。 一時期は隔週で通うほどのお気に入り。 ・家から近い ・アルコールが色々ある ・フードも色々ある上、美味しい ・内装が素敵 マスターがカナダに住んでいた時間が長く、影響を与えているというか、そういう作りして…

(映画)「ポスト・モーテム遺体写真家トーマス」を観た

タイトル:ポスト・モーテム遺体写真家トーマス 上映年:2020年 上映時間:116分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:ハンガリー 概要:第一次世界大戦後のハンガリー。遺体写真家のトーマスは戦争とスペイン風邪により大量の犠牲者が出た村を訪れるが、…

(バイオリン)課題曲は進む

いつものバイオリンレッスン報告〜 わ〜〜〜!!! パチパチパチ!!! え? 誰もそんな楽しみじゃない?? そんな訳ないでしょう。 大人のバイオリン初心者がどう上手くなっていくか、皆んな気にしているでしょう。 と、なんでこんでテンション高いか。 そ…

(映画)映画って本当にいいもんですよね

見返してみると映画の記事は208件書いていた。 自分でもびっくりの量。 全カテゴリーの中で2番目に多い。 まあ困った時の記事は映画だからな・・・。 現状のストックにも映画はいくつかある。 ついつい観てしまう映画。 私はホラーやミステリーが好きなのだ…

(映画)「ダークセンス」を観た

タイトル:ダークセンス 上映年:2019年 上映時間:93分 ジャンル:ミステリー、スリラー 制作国:イギリス 概要:少年サイモンは、ある日、教会の神父が何者かに殺される予知夢を見る。神父を救うため、教会にかけつけ、危険が迫っていることを伝えるが、犯…

テレワークしてると膝立てて仕事しがち

「本日は体調不良によりお休みを頂きます。」 そう連絡を会社にした。 その直後に、今日は大事な会議があるんだけど・・・ との反応。 ということで会議はWEBで参加。 残りは寝て過ごすことにした。 テレワークは何回もしているが、会議だけ参加は経験がなか…