kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「ジュリアン」を観た

タイトル:ジュリアン

上映年:2017年

上映時間:93分

ジャンル:ドラマ、スリラー

制作国:フランス

概要:両親が離婚し母と姉と暮らすことになった11歳の少年ジュリアン。離婚調整の取り決めで共同親権となり、隔週の週末ごとに別れた父アントワーヌと過ごすことになる。母ミリアムは頑なに父アントワーヌに会おうとせず、電話番号も教えない。アントワーヌは共同親権を盾にジュリアンを通じて母の連絡先を突き止めようとする。

 

ジュリアン(字幕版)

ジュリアン(字幕版)

  • レア・ドリュッケール
Amazon

 

離婚が迫る夫婦。

その子どもがメインの話かな。

ちなみに息子ジュリアンには姉がいる。

 

裁判のためにジュリアンが証言したとされる陳述書を読み上げるのだが、父親がボロボロに言われてる。

ついで祖父も。

母親と一緒がいいとさ。

そのことを父親は嘘だという。

 

母親側の言い分。

娘に暴力したことがある。

診断書もある。

母親が心労で引っ越さないと生きていけない。

稼ぎは母親より父親の方が圧倒的に多い。

だから前金くれ。

養育費も2人分も毎月くれ。

 

夫側の言い分。

教育は両親2人の問題である。

娘の診断書は保険の先生が書いたものだから信憑性が薄い。

他の人たちからは穏健そのものと言われている。

だから子どもたちとの面会を許してほしい。

養育費は認める。

前金はおかしい。

 

その後、子どもたちについて言い合いをし、聞き取り終わり。

後は結果を待つのみ。

 

娘は彼が来るたび学校を休み、チュッチュッしているようだ。

母親に嘘までついて。

 

週一回、父親と息子ジュリアンは会える約束なので、ドライブしているけど、ジュリアンのテンションめっちゃ低い。

ジュリアンも本当に嫌っている様子。

嫌がる顔の演技が上手いことこの上ない。

 

父親をあの男呼ばわりするのは自分だけとジュリアンは言うが、他の家族もいってるよ!?

何だかきな臭い。

言わされているのか。

家族をフォローしているのか。

 

ジュリアンの立場が分からんな。

でも悪態ついてるし、母の居場所言わんし、母側か?

 

娘が妊娠疑惑。

尋常じゃないチュッチュッだったからな・・・。

 

父親が祖父とジュリアンの前で大げんか。

こりゃ嫌われるわ。

嫌われるというか怖がられる。

暴言吐きまくりの父親。

ダメだこりゃ。

擁護の仕様が無かった。

父親恐ろしすぎる。

頑張れジュリアン!

 

無理やりジュリアンから新居を聞き出す。

俺は変わったと言っているが遅いでしょ。

帰れとしか言いようがない。

 

やっぱり海外のパーティーはうるせーな。

でも自由に食べ歩けて、会話もできるからいいか。

ジュリアンも楽しそうでよかった。

しかし会場の外には父親が・・・。

まだ未練たらたら。

 

母親は早よ訴えなはれ。

 

タイトルは「ジュリアン」になっているが、父親に関する名をつけてもよかったのでは?

それほどまでに父親の悪目立ちが酷い。

 

新居で寝ているときに父親急襲。

しかもライフル持って。

怖すぎる。

ドアもぶち破った。

なんとか警官が間に合って助かる。

近所の人もナイス通報!

 

しかしまたこれで引っ越さないとね。

父親も隔離しなきゃ。

 

という感じで父親のヤバさが段々と激しくなってくる映画。

何故タイトルが「ジュリアン」とついているかは謎。

あと娘はどうなった??

 

昔に賞をとった短編映画の長編バージョンらしい。