kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンを続けられている理由

私の趣味は「バイオリン」。

楽しく5、6年続けている。

上達レベルは別として・・・。

 

バイオリン趣味としている人は続けられているのだろうか?

そう思いWEBで調べてみた。

検索ワードは「バイオリン」「5年」。

今思えば、変な検索ワード。

 

はじめに出てきたのは小学5年生のバイオリンとか。

そうだよね、バイオリンは大抵小さい頃から始めるよね。

無理やりバイオリンをやらせていると、嫌がる子も多いのでは?

実際、私の前の時間帯でレッスンしている子が辞めていたのをみた。

だけど、WEBサイトによると、練習は嫌だけどバイオリンは辞めたくないって子が多いってさ。

 

確かにねー。

基礎練習は辛いよね。

特に子どもの頃は。

 

大人から始める人は「弾きたい」という強い意志から始める。

しかも理論的に考えて練習できる。

 

また、バイオリンの音色は耳馴染みが良いらしい。

私がバイオリンを楽しめているのは、音色も理由の一つかも。

 

これからも楽しめれるといいな〜。