kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(お題)バイオリンを始めて良かった

お題「やって良かった習い事を教えて」

 

35歳で習い始めたバイオリン。

それまでは高校の小学校・中学校のリコーダー、高校のギターしかしてこなかった。

小さい頃、エレクトーンを親から勧められた。

姉が習っていたので、一緒にできればと思ったのだろうか。

しかし、結局私はやらなかった。理由は思い出せない・・・。

 

なぜ、35歳になってバイオリンをやり始めたか。

思い返せば、前妻が亡くなったことに起因する。

特に前妻が音楽を習っていたわけではないが、大きなものを失った喪失感を埋めたかったのだと思う。

同時期に、テニス、婚活と色々やり始めた。

婚活は数年時期が遅いが。

 

大人になってからのバイオリンは難しいとよく聞くが、私的には違和感はない。

マンツーマンで習っているせいか?

順調に上達しているように思える。

一番は楽しめているということが大事かな。

昔は前妻に聞かせたいと思って練習していたが、今はただただ上手くなるために練習している。

それもいいんじゃないかな??

 

婚活でもバイオリンへの食いつきは良い。

今の妻も楽器つながりで盛り上がったものだ。

 

人生は短い。

習い始めて遅いことはない。

私はバイオリンをオススメします。