kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月の休職

三回忌前後から体調が優れない。 不安感が強く、眠れなかったり、急に泣き出したりしてしまう。 クリニックの先生曰く、不調の波がきているとのこと。 少し会社を休んだ方が良いとのアドバイス。 ってことで4月をほぼ1ヶ月会社を休むことにした。 コロナの脅…

妻との最期の会話

本当は書きたくない。思い出したくない。嫌になったら記事ごと削除するかもしれない。でも吐き出すことで気持ちに変化があるかもしれない。 妻との最期の会話。 汗をかきながら苦しそうする妻。その異常な様子にすぐ救急車を呼ぶ。コールセンターの人が深呼…

バイオリン3

バイオリンを毎日かかさずとは言わないが、ちゃんと練習している。 遺影・位牌の前で練習しているので、妻には見られ聞かれているかもしれない。 まだ聞かせられるレベルではないので避けたい所だが、間取り上仕方がない・・・。 きっと優しい妻は上手になっ…

雪が積もったので

今日、横浜でも雪が少し積もったので雪だるまでも作ってみた。 数秒後、落下し、無残にもバラバラに。 ベランダ側に落ちたからよかった。 埼玉在住時代や名古屋在住時代もそれぞれ一度は雪が積もった。その度に妻と小さい雪だるまを作ったものだ。「冷たいね…

てんかん発作

自分はてんかん持ちである。 度々自動車事故で話題になるあのてんかん。 症状自体は大学生の頃からあったのかもしれない。しかし、病名がついたのは社会人1年目の時だった。出社時に電車のつり革を掴みつつウトウトしていた際に倒れたらしい。らしいというの…

トラウマ

良くドラマや映画で医療現場、救急車等が出てくるが、少しでも目に映ると苦しくなる。たとえ内容の表現がリアルでなくても。特に救命救急センターや心電図、サイレン音ですら締め付けられる思いとなる。何も出来なかったあの時の思い。手をつなぐ事しかでき…

ファイナルファンタジータクティクス

妻はドラクエ派かFF派かと言われると、ドラクエ派である。ところが最初に買ったゲームがFFTだというのだ。なかなか渋いチョイス。自分もFFTは大好きで、大学生時まだ付き合う前にもFFTの話で盛り上がったものだ。付き合い始めた後だったか、PSPでリメイク版…

急激にやる気がなくなる時がある

ふとした瞬間、なんで生きてるんだろう。 何のために生きてるんだろうと思う事がある。 ゲームや音楽、アニメ、漫画等、何かしらやれる事はあるはずなのに急にやる気がなくなる事がある。以前は妻と一緒にゲームをしよう!とか遊びに行こう!とか言ってたの…

妻が最も好きだったラーメン獅子丸

妻が最も好きだったラーメン屋のお話。 店名は麺屋獅子丸。名古屋駅から新幹線口から出て少し歩いたところにある。 特徴はスープがパイタンでハンドミキサーでクリーミーさが足されている。また、花胡椒が刺激的である。メニューには伊勢海老ラーメンとかも…

バイオハザードリメイクシリーズとかゲームのお話

妻が亡くなった後、半分自暴自棄になっていた時期、記憶は無いが形跡を見ると恐らくゲームをやって気持ちを誤魔化していたのだろう。その中に妻と一緒にしたかったものも含まれる。 その一つがバイオハザード2のリメイクである。主人公があのレオンなのだ!…

バイオハザードシリーズ

前回の記事で妻とゲームをやるという事を書いた。 自分はバイオハザード好きでほぼ全作やっている。 特に4が好きで何周もした。妻も後ろから見るのが好きだったみたい。主人公のレオンは妻好み(怒)、パートナーのアシュリーの事は最初好きじゃ無かったら…

The last of us

妻はホラーゲームが苦手だ。 一方、自分はホラーゲームが大好きだ。 その中でPS3で発売され、PS4でリマスター版が出たThe last of usというゲームがある。いわゆるゾンビでパンデミックし、荒廃した世界を舞台に生き残るストーリーが中心のゲームである。基…

もどかしい思い

良く仲の良い夫婦になる秘訣の一つに相手の良い所を言い合うというものがあった気がする。当時、妻に言ってたか覚えていないが、今でも言える。 ・会社の出社・帰社時に玄関まで迎えに来て挨拶してくれる。 ・僕の悪いところはちゃんと指摘してくれる。 ・急…

hydeの新曲

妻はhydeのファンでラルクは当然の事、hyde単独やvampsっていうhydeがボーカルしている別のバンドも好きだった。そのhydeが新曲を最近出した。聴きたかっただろうな・・・。いつも新曲出てたら、購入してカラオケで練習してたもんなー。 って事で、ダウンロ…

今週末に出来る事

コロナの影響で今週末のバイオリンはお休み。 しかもテニスも休館日 どないしたらええねん。 ひたすらバイオリンの練習か!? やっぱバイオリンやれっていう思し召しか! 妻の写真整理も良いかも。現家はテーブルに向かうように遺影・位牌・写真立てが置いて…

妻とよく行ってたラーメン屋

一蘭というラーメンチェーン店がある。ネットでは高いしまずいといわれるが、僕や妻は大好きだった。といいつつ、初めて大学生時に食べた時は「ふ〜ん、普通やん」くらいの感想だった。しかし、一蘭の真骨頂は味変にある。初回は全部普通にしたが宜しく無か…

脳神経内科クリニックへ行ってきた

妻の事で躁鬱であるとともにてんかん持ちの自分は2週間に1回は脳神経内科クリニックに通っている。主にてんかんに対する診療だが、妻の事も聞いてくれるし、睡眠導入剤も処方してくれている。今まで行ったことのあるクリニックで1番良いところだと思う。 今…

睡眠導入剤が必要

最近眠れない。 妻や仕事のことを考えてしまう。 なのでクリニックで睡眠導入剤を処方してもらっている。 それでも眠れなかったり、寝れても4時くらいに起きてしまう。 睡眠が浅い。 昔から眠れないことは時々あった。 その時はすやすや寝る妻を見ていたもの…

再婚する夢

再婚する夢を見た。 相手は分からない。 挨拶の言葉は練習を重ね、バッチリの状態。 しかし、いざ本番になると涙が出て一切しゃべる事が出来なかった。 一言も出てこない。 泣く事しかできない。 罪悪感があるのだろうか。 そもそも再婚ってどうなのか。 自…

妻が居ないのが夢だったという夢

最近見た一番怖い夢。 妻が死去した事が夢だったという夢。 ほっとした瞬間に目が覚めて、ほっとした事が夢だったと認識した。 汗ぐっしょりで、号泣。その日は仕事に行けなかった・・・。 二番目は救急車で運ばれ、同席する夢。どんどん小さくなる心電図。 …

妻の最期の料理

妻が一番好きだった料理はカレー! なので最期の日も牛すじカレーだった。 これはテニスでアキレス腱を断裂した為に、楽をするのが目的だったのだが・・・。 この牛すじカレーの具は牛すじ、玉ねぎのみ。うちのカレーの具は最小限。 ルーは液体タイプにはま…

体調不良なので日記でも

昨晩はほとんど寝れなかった。寝ても大汗かいて起きる感じ。 朝4時に起きてからもう寝られない。 妻や仕事の事をずっと考えてしまう。 妻のことを考えて寝れないので仕事の事を考えてしまうという悪循環。結果、体調不良。 気持ちを落ち着かせる薬は飲んで…

段々と薄れる記憶

このブログを書く切っ掛けの一つでもあるけど、段々と妻との記憶が薄れている。 旅行や散歩とかは写真や日記で保存できるけど、声はどうしようもない。まだ直ぐに自分を呼ぶ声を思い出せるけど、いつか薄れると考えるだけで辛い。何気ない普段の写真とか散歩…

ブログの開設について

このブログは書く事で記憶の保存・心の整理を通してグリーフの癒しができればと思う。 市川海老蔵さんも奥さんの麻央さんを若くして亡くし、その後ブログの更新を行っている。ただ、一部の人から更新しすぎとの意見があったそうだが、海老蔵さんはブログが一…

テニス2

使ってるテニス道具公開。 ほぼ、初回特典だけど。 ガットは一回張り替えてる。 振動止めもネコ。おはぎちゃん。

バイオリン2

使ってるバイオリンの写真アップしてなかったので。サイレントバイオリンだけど、ホントにお隣に響いてないのだろうか…。弦だけの音域は響きにくいらしいけど…。 チューナー兼メトロノームを使ってるけど、電池の減りが早い…

体調不良なので日記でも

精神的にも身体的にも不調なので仕事を休む事にした。 という事で日記でも。 また夢に妻が出現。最近毎日。嬉しい反面、何か訴えてるのかなー。 しかも凄い汗で起きる事が多い。 会いたいなー 愚痴言いたいなー(結局言わないけど) 昔撮った桜の写真(場所…

グリーフケアってか日記

最近、やる事全てを通して妻の姿が見える。 家事だったり、テレビだったり、音楽だったり、ゲームだったり、姿鏡でも、冷蔵庫でも、 一緒に使ってただけでも、一緒に行ったお店の前を通っただけでも。話がしたい。一緒にいたい。 多分気にいるだろうアーティ…

バイオリン上達状況

少し身体が動くようになったので、バイオリンの練習。 時間があれば、最近はA線、D線、E線、G線を一通り弾いてから、教本の数曲弾く感じ。 1、2時間はかかる・・・。 昨日先生に、最近毎日、荒城の月弾いてますって、言ったら来週弾く事になってしまった・…

妻のお墓参り

先日、平日だったけど妻の命日だったので京都までお墓参りに行った。 最近の体調や心境を報告。 コロナなのに割と人がいた・・・。居ないのは中国の方くらいか? お彼岸にも行こうと思ったが、体調崩して行けなかった・・・。申し訳ない・・・。 しかし、宗…