kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

段々と薄れる記憶

このブログを書く切っ掛けの一つでもあるけど、段々と妻との記憶が薄れている。

旅行や散歩とかは写真や日記で保存できるけど、声はどうしようもない。まだ直ぐに自分を呼ぶ声を思い出せるけど、いつか薄れると考えるだけで辛い。何気ない普段の写真とか散歩中の写真を沢山撮ってて良かった!ほんとはスマホに妻の動画が一つだけ残ってるはずなんだけどロック解除の番号がわからん・・・。

後、今は妻が亡くなった年齢と同い年だけど、もう直ぐ年上になってしまう。そして、どんどん年齢差が広がってしまう。自分だけ歳をとるんだ・・・。昔、おじいちゃん、おばあちゃんになっても同じような暮らしするんだろうねって話をしていたのを思い出した・・・。辛い・・・。

それもこれもグリーフの癒しの過程だと信じて!