kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)「パラサイト 禁断の島」を観た

タイトル:パラサイト 禁断の島 上映年:2019年 上映時間:85分 ジャンル:サバイバル、サスペンス 制作国:アメリカ 概要:若者たちの更生を目指す教育プログラム、それは無人島で2日間、一人で過ごすというもの。父を亡くし、このプログラムに参加したト…

(映画)「パラドクス」を観た

タイトル:パラドクス 上映年:2014年 上映時間:100分 ジャンル:SF、スリラー 制作国:メキシコ 概要:刑事に追われた兄弟が逃げ込んだ非常階段。刑事は2人を追うが1階の階段を下るとそこは最上階の9階だった…。さらに下るとまた1階に辿り着く。その下は…

(バイオリン)バイオリンのメンテナンスに行ってきた

割引のハガキが来たのは昨年12月。 自分に当てはまるものがない。 強いて言うなら弓の毛替えくらいか。 ついでに全体的に診てもらおう。 購入してから10ヶ月くらいだし。 そしてお店へ。 コマが傾いていたこと以外は特に指摘無し。 コンコンとバイオリン全体…

(映画)「原点」を観た

タイトル:原点 上映年:2016年 上映時間:100分 ジャンル:アクション、アドベンチャー、冒険 制作国:ハンガリー 概要:車が故障し、売春婦達はガソリンスタンドで立ち往生するが、そこに待ち受けてたのは予期せぬ事態だった。 原点 Nóra Trokán Amazon い…

引っ越しのため色々売却した話

引越しのため、CD・本を売ることにした。 売却方法は駿河屋。 査定もめんどいので、箱詰めして送りつけるだけの簡単見積もりタイプ。 売れるかどうかわからないけど、送るだけっつうのがいいね。 しかも着払いで良い。 今回は前妻と少々思い出のあるものを売…

引越し先の内見に行ってきた

内見といっても、もう物件は決まっているのでサイズやコンセント位置のチェックだ。 物件を決めた時は新築の工事中だったので見れなかったのだ。 情報は間取りだけ。 窓の位置から角部屋であることは推測できた。 また最上階である。 ちょうど建物の角っちょ…

(映画)「キャスト・アウェイ」を観た

タイトル:キャスト・アウェイ 上映年:2000年 上映時間:143分 ジャンル:アドベンチャー、ドラマ 制作国:アメリカ 概要:チャック・ノーランドは、世界宅配便“フェデックス”の敏腕システム・エンジニア。世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮…

歯医者に定期検診行ってきた

4ヶ月に一度の歯の定期検診。 前回が中々評価良かったので今回も期待。 自信満々にお口チェック。 先生「茶渋が少し減った・・・というか全然ないね!すごい!」 ぼく「そ、そうすか?(やった!)」 先生「ホント綺麗だよ。なんか生活変えた?」 ぼく「いえ特…

(バイオリン)先生が変わるってよ・・・

まずは現状報告。 音階は終わらない・・・。 2種類やっているおり、一つは大丈夫と言われている。 しかしもう一つが音程がとれない。 やるたびに♯気味だったり♭気味だったり。 あと二回くらいかな〜と言われる。 頑張らないと。 課題曲の「メヌエット」は合…

(映画)「ドント・ノック・トワイス」を観た

タイトル:ドント・ノック・トワイス 上映年:2016年 上時間:93分 ジャンル:ホラー 制作国:イギリス 概要:昔、とある屋敷で老婆が男の子を殺したと責められ、自らの喉を搔き切り死亡して以来、狂った老婆が現れ襲われる都市伝説が出回った。ある日、女子…

(映画)「ザ・キャビン 監禁デスゲーム」を観た

タイトル:ザ・キャビン 監禁デスゲーム 上映年:2020年 上映時間:84分 ジャンル:スリラー 制作国:イタリア 概要:久しぶりの友人との再会に喜ぶフェデリコ、ロベルト、ジュリオ、ミケーレ。彼らは7年前に事故死した友人アレッサンドロの母が開いた展覧…

(映画)「レリック -遺物-」を観た

タイトル:レリック -遺物- 上映年:2020年 上映時間:89分 ジャンル:ホラー、ドラマ 制作国:オーストラリア、アメリカ 概要:森に囲まれた家でひとり暮らしをする老女エドナが突然姿を消した。娘のケイと孫のサムが急いで向かう。誰もいない家には、彼女…

(ゲーム)ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター版をプレイ中

オリジナル版は何回もクリアしているが、リマスター版まで手を出してしまった。 www.jp.square-enix.com 元々、スーパーファミコンで「ロマンシングサガ」が発売された。 その完全リメイクがPS2「ロマンシングサガ ミンストレルソング」。 さらに追加要素を…

ディズニーシーに行ってきた

ネズミーシーに行ってきた。 会社の福利厚生的なヤツで割安でネズミの国に行けるのだ。 今期中に行かなければならないのだが、のびのびでギリギリになってしまった。 彼女と相談し、お酒も飲めるし大人な雰囲気な「シー」を選択。 大人なお金を使い、前日も…

(バイオリン)まだまだ進まない音階・課題曲

ずっと練習している音階と課題曲。 1ヶ月くらいやっているが合格しない。 むー。 音階は高音すぎて音が出ない問題とそこから低音に戻る際にずれていく問題。 音程が正しいかわからないから一人で練習してても合っているかわからないんだよなー。 ここは彼女…

(オススメ)ローソンのショコラスフォリアテッラが美味しい

久しぶりのオススメ商品紹介。 今回はローソンの「ショコラスフォリアテッラ」。 何処で区切ったら良いか全然わからない商品。 まずは「ショコラ」。 チョコだろう。 残りが「スフォリアテッラ」。 全然分からない。 検索してみた。 「スフォリアテッラまた…

(映画)「すべてうまくいきますように」を観ていないけれど観れない

この映画を望んで観ようとする人が居るのだろうか。 概要:ユーモアと好奇心にあふれ、生きることを愛してきた85歳の男性アンドレ。脳卒中で倒れ身体の自由がきかなくなった彼は、その現実を受け入れられず安楽死を望むように。人生を終わらせるのを手伝って…

(体調)長期休暇でやりたいことはなんだろう??

長期休暇を得たが何やろう?? ひとまず前からやりたかったゲーム「ミンストレルサガ リマスター版」はダウンロードしてプレイ中。 しかしゲームばかりしても良くない気がする。 頭は空っぽになるけどね。 新しいことでやりたいことを列挙しよう。 ・一人ボ…

今週のお題「かける」天かす

今週のお題「かける」 私の冷蔵庫にはいつも「天かす」が入っている。 何にでもかけてしまう。 ・お好み焼き ・焼きそば ・卵かけご飯 ・うどん ・たこ焼き ・その他もろもろ・・・ 馴染みのある天かすはおたふくソースの天かす「天華」。 www.otafuku.co.jp…

(体調)長期休暇をとることになった

眩暈はひどいし頭も痛い。 体調は最悪。 予定よりも早いけどクリニックへ行くことにした。 仕事終わりにクリニックへ行く予定だが、なかなか終わらない。 午前中に終わるのが最適だったのだが、3時くらいになっちゃった・・・。 クリニックで近況報告。 眩暈…

(映画)「ハングオーバー!!! 最後の反省会」を観た

タイトル:ハングオーバー!!! 最後の反省会 上映年:2013年 上映時間:100分 ジャンル:コメディ 制作国:アメリカ 概要:アランの父親が、息子のあまりの極道ぶりにショックを受けて他界。フィル、ステュ、ダグもさすがにかばいきれず、アランを施設に入れ…

(映画)「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」を観た

タイトル:ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える 上映年:2011年 上映時間:102分 ジャンル:コメディ 制作国:アメリカ 概要:ラスベガスでの騒動から2年後。フィル、スチュ、アラン、ダグはスチュとローレンの結婚式のためにタイを訪れた。…

(映画)「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を観た

タイトル:ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 上映年:2009年 上映時間:100分 ジャンル:コメディ 制作国:アメリカ 概要:結婚式を前に、最後の独り身として友人とたちとはしゃぐため、ラスベガスへ向かう。しかし夜が明け、目覚めるとホ…

(映画)「マッド・ハウス」を観た

タイトル:マッド・ハウス 上映年:2019年 上映時間:90分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:米ロサンゼルスのハリウッド。複雑な家庭環境のトラウマから逃れるため、法律事務所で働きながら新しい人生を始めることにしたサラ。彼女は新居…

iPhoneの容量が限界突破

現在使っているiPhoneはXR。 2018年発売だからそれくらいの時期に買ったのだろう。 当時は容量を使う予定もなく、写真が一番容量を占めていた。 なのでボチボチ多い(当時は)64GBを購入した。 買った当初から使用量は増えず、余裕だった。 しかしスマホゲーム…

(映画)「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら 」を観た

タイトル:タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら 上映年:2010年 上映時間:89分 ジャンル:ホラー、コメディ 制作国:カナダ、アメリカ 概要:親友同士のタッカーとデイルは、念願の別荘を手に入れ、休暇を自分たちの山小屋で過ごそうと森へやって…

(体調不良)みんな好き勝手言ってくる

最近の体調不良は自分でもよく分からないことになっている。 ・てんかん ・自律神経失調症 がいつものメンバーで仲良く付き合っている。 そこに参加した新規メンバーが ・失神しそうなほどの眩暈 だ。 自律神経失調症の仲間かもしれないけど。 題名にしてい…

(体調不良)頭がくらくらする

これはマズイ・・・。 本格的に失神しそう。 遡ること3日程度前。 洗濯物を室内に干していると猛烈な眩暈に襲われた。 暖房直風だったので、そのせいかと思い移動してみる。 眩暈が治った。 直風が良くないのか。 頭を上にするのが良くないのか。 なんとかし…