kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)バイオリンのメンテナンスに行ってきた

割引のハガキが来たのは昨年12月。

 

自分に当てはまるものがない。

強いて言うなら弓の毛替えくらいか。

ついでに全体的に診てもらおう。

購入してから10ヶ月くらいだし。

 

そしてお店へ。

コマが傾いていたこと以外は特に指摘無し。

コンコンとバイオリン全体を叩いてたけど、問題無いらしい。

悪かったらどんな音が鳴るでしょうね??

 

毛の種類は5種類程度。

どこ産か、とか書いてあり値段が違う。

カナダ、イタリアとか。

大体6,000円とか10,000円とか。

音の響き方が違うらしいが、たぶん分からないだろう。

と言うことで、今と同じ系統でちょっと値段が高い方にしてみた。

 

シベリア産で8,259円。

しっかしかしたコシのある毛。

芯のある音をさらに響かせることができる、そうな。

 

あとは本体の傷。

ニスを塗ってもらうことにした。

乾かすのに2、3日かかるというこで、しばし預かってもらう。

 

帰ってくるまで久々にサイレントバイオリンで練習だ。