kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(今週のお題)「バイオリンの弦が切れた」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

バイオリンレッスン前の出来事。

出かける準備をしなくてはならない。

でもバイオリンの自主練もしたい。

そんな焦りが原因だろう。

 

必ずバイオリン練習前にはチューニングをするのだが、E線だけ音が合わない。

一番細い弦で繊細。

そういうことを忘れていた。

なんだか通常の音より低い気がする。

糸巻きをくるくる回すと、いきなりバチん!

E線ご臨終。

 

何も考えず回しすぎた。

そもそも音の高低が良く聞き取れない私。

少しずつ音を調整できるアジャスターを使えばいいものを糸巻きでぐるぐると。

また、音の調整の基本は緩めるのが先。

弦がはち切れるのを防ぐためだ。

よく分からず、巻いたり緩めたりしていた。

 

こんな時のために予備の弦を全種類用意していたからよかったものの、ピンチな状況だった。

とりあえず簡単に巻いて、音を近づける。

でもレッスンまで時間がないので、そこで終了。

レッスンでは先生が素早く調整してくれた。

さすがだ。

 

切れたE線をAmazonで購入して、全種類確保を保つ。

とにかく、チューニングの際は焦らずに緩める方が先と頭に叩き込む。

そしてじわじわ張る。

知り合いは何本も切ったと言っていたが、E線は確かに簡単に切れる程繊細。

今まで切れなかったのが奇跡。

 

 

kappii.hatenablog.com