kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)バイオリンのアジャスターってE線しかないの!?

先日新しくアコースティックバイオリンを買ったわけだ。

 

その時は全く気づかなかったことがある。

 

弦の張り具合を微調整するためのアジャスターがE線しかついていないのだ

↓でいうと一番右端のネジみたいなの。回すと弦の張り具合が変わる。

f:id:kappii:20220629204437j:image

こりゃ困った!!

いつもチューニングする際は全部の線に対して糸回し(ペグ)である程度調整をした後、アジャスターを使い微調整していた。

それがE線しかないとはどういうことだ!

聞いてないぞ!!

 

もしかしたら標準はE線だけしかついてなくて、欲しい人は後から買ってつけてね。

というものだろうか。

確かにサイレントバイオリンはスターターセット的なものだからなー。

 

ということで、先日のレッスン時に先生に聞いてみた。

すると、「基本的にはE線しかついてないんですよ、細くて微調整が難しいE線だけ。初心者向けのバイオリンには全部ついていることもありますけど・・・」と。

やはりサイレントバイオリンは初心者向けだった!?

 

でも全部にアジャスターついているのが初心者だけと言われると後からつけたくないよね〜。

自分は上手くなっているんだ!

と思いたいので、アジャスターはこのままE線だけつけて、他はペグのみで調整できるよう努力しようと思いました。

まる。