kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンチューニング中にE線弾け飛んだ

毎回練習前に行うチューニング。

今回はあまり音が合わない。

しばらく練習をさぼっていたからか。

私は音が正しいか違うかは分かっても、低い高いがわからない。

 

A線の4の指を使った「ミ」とE線の開放弦での「ミ」で調整していた。

うーん、なんだか音が合わない。

高低がわからない私はペグをくるくる回して試行錯誤していた。

その時、ぱちーん!と線が弾け飛んだ。

f:id:kappii:20230712144259j:image

バイオリンをやっていたという音大の知人はしょっちゅう切ってたと聞いていたが、私は初めて。

超びっくり!

身体には当たらなかったのか、音だけなった感じ。

 

しかしレッスンまで時間がない!

こういった時のために4弦セットを買っておいてよかった。

とりあえず予備の弦を張って音を調整。

なんだか音が違う気もするが・・・。

後は先生に任せよう。

 

レッスン時、先生に伝えると、バイオリンは問題ないみたい。

くるくるっとすぐにチューニングするからすごいもんだ。

ただしコマが少しずれていたので直してもらった。

 

 

今回のレッスンも基本練習がメイン。

弾きながら重心の移動。

相変わらず、肩に力をいれず全休引くのは苦手。

毎日弾いていたら上手くなるかな。