kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)「バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」を観た

タイトル:バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ 上映年:2021年 上映時間:107分 ジャンル:ホラー、アクション 制作国:アメリカ 概要:製薬会社アンブレラ社の拠点があるラクーンシティ。この街の養護施設で育った主人公クレア・レッドフィ…

(バイオリン)褒められるよう誘導してみた

全然うまくいかず、先生には指摘しかされていないレッスンから一週間。 割と練習したので自信がある。 だが、いつも書いてあるように自信がある時ほどダメなので謙虚に行こう。 今回は主に音程を中心に練習。 というか音程は違う弦を使って合っているかの確…

(グリーフ)売るに売れない前妻の本やCDたち

ついに彼女と同居が決定した。 私がまごまごしているうちに彼女が背中を押してくれた。 本当は体調が治ってから同棲を、と考えていたが何時になっても治らない。 それなら目が届くところに居たほうが良いし安心すると言う考え。 その通りだ。 自分のことばか…

(映画)「風鳴村」を観た

タイトル:風鳴村 上映年:2016年 上映時間:85分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:オランダ 概要:誰にも言えない秘密を抱え、ベビーシッターとして働くジェニファー。しかし、雇い主に偽造パスポートがバレてしまい逃げるように飛び出した彼女は、行く…

(映画)「モーガン・ブラザーズ」を観た

タイトル:モーガン・ブラザーズ 上映年:2012年 上映時間:91年 ジャンル:ホラー、コメディ 制作国:オーストラリア 概要:オーストラリアの田舎道。モーガン・ブラザーズという肥料工場が経営難に陥っていた。このピンチを脱したのは、人間の死体を肥料に…

(バイオリン)いけると思った時ほど上手くいかない再び

なかなか進まないバイオリンの課題曲。 ボッケリーニの「弦楽五重奏曲 メヌエット」。 とても長くとても難しい。 まだ始めたばかりだけど、長くなりそうな曲だ。 しかしある時閃いて、序盤だけだが手応えがあった。 繰り返し引くことで徐々に弾けるようにな…

(映画)「死霊匣 SHIRYOBAKO」を観た

タイトル:死霊匣 SHIRYOBAKO 上映年:2019年 上映時間:87分 ジャンル:ホラー 制作国:イギリス 概要:古いびっくり箱が発見され、町の博物館に寄贈される。博物館で働くケイシー・レイノルズは、このびっくり箱を開ける。ある日、ケイシーは箱に収められ…

(映画)「ラ・ヨローナ〜泣く女〜」を観た

タイトル:ラ・ヨローナ〜泣く女〜 上映年:2019年 上映時間:94分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:1970年代のロサンゼルス。不可解な死を遂げた子供の母親が、不吉な警告を発する。しかし、それを無視したソーシャルワーカーのアンナと…

つけ麺にハマった(壱鵠堂)

突然つけ麺ブームが私に来た。 最初は近所を散歩がてらに行ったラーメン屋さん。 味噌ラーメンがメインのお店だ。 それがつけ麺が出していた。 メニュー表のすごい目立たないところに載っていた。 相方は気づかないほどに小さく。 寒かったので味噌ラーメン…

(映画)「死霊館のシスター」を観た

タイトル:死霊館のシスター 上映年:2018年 上映時間:96分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:1952年、ルーマニアの修道院でひとりのシスターが自ら命を絶つ。不可解な点が多いこの事件の真相を探るため、教会はバーク神父とシスターの見…

今週のお題「あったかくなったら」花粉に大注意

今週のお題「あったかくなったら」 あったかくなったら、いやあったかくなる前にしなければならないが。 まずは花粉対策だ。 私は重度の花粉症だ。 メジャーどころの ・スギ ・ヒノキ ・シラカンバ は要注意。 ブタクサは意外と少ない。 春だけ限定するとス…

記事投稿連日1000日達成!

この記事にて、連続投稿1000日達成!! いえーい! 総投稿数だけなら以前達成していたけど、「連続」というのがポイント! しょぼい記事もあるけど、何とか続けたのは自分でも誇らしい。 以前の投稿内容は、1番「グリーフ」2番「映画」3番「バイオリン」だっ…

(映画)「ドアロック」を観た

タイトル:ドアロック 上映年:2018年 上映時間:103分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:韓国 概要:都心の古びたマンション、女性の一人暮らしの部屋に見知らぬ誰かが部屋のドアロックを操作する。女性は友人の助けや引っ越しを経て、不審人物から逃げ…

コーヒー大惨事

いつかはヤラかす気はしていた。 でも大丈夫だと思っていた。 自分だけは大丈夫だと・・・。 それはバイオリン練習中の時だった。 いつもバイオリン譜面台の横にスマホとコーヒーを置いていた。 コーヒーはコンビニに売っているようなエスプレッソと書かれた…

新発売ケンタッキーのブラックホットチキンを食べた

CMで気になっていたケンタッキーの新商品。 「ブラックホットチキン」を食べてみた。 月曜から仕事を頑張ったので、そのご褒美に。 ・ブラックホットチキン×1 ・オリジナルチキン×1 ・カーネルクリスピー×2 ・コールスロー(小)×1 ・ジョッキ缶(ロング) と…

(映画)ペット 檻の中の乙女

タイトル:ペット 檻の中の乙女 上映年:2016年 上映時間:94分 ジャンル:スリラー、ホラー 制作国:アメリカ 概要:動物保護センターで働く青年セス。バスで同級生だったホリーを発見し、声をかけるが邪険にされる。悔しい思いをしたセスはバイト先を突き…

お腹が出ているのはストレスかもしれない

私は自分で言うのもなんだが細く見られがちである。 しかし30歳も後半、正直お腹が出てきている自覚がある。 しかしながら、そのお腹は硬め。 腹筋に力を入れても通常時も同様の硬さ。 はて?? 筋肉だと信じたいが、一応ぽっこりお腹に聞く筋トレを続けてみ…

(バイオリン)壁を越えて少し先に進んだ

最近バイオリンで苦戦していた♭つの音階練習。 ずっと続けていた甲斐あり、ついに合格! いえーい!! 次は♯に戻る。 最初から第二ポジション。 そこから第七ポジション?まで上がる。 しかも四の指(小指)まで使う。 小指が悲鳴をあげている。 手首を捻って…

(映画)「アナベル 死霊博物館」を観た

タイトル:アナベル 死霊博物館 上映年:2019年 上映時間:109分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:これ以上、罪のない犠牲者を出さないように、超常現象研究家であるエドとロレインは、ウォーレン家の“博物館”の聖なるガラスケースの奥に…

(映画)「アナベル 死霊人形の誕生」を観た

タイトル:アナベル 死霊人形の誕生 上映年:2017年 上映時間:109分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:舞台は、12年前に幼い愛娘を亡くす悲劇に見舞われた人形師とその妻が暮らす館。そこへやって来た孤児院の6人の少女たちとシスター。…

(映画)「死霊館 エンフィールド事件」を観た

タイトル:死霊館 エンフィールド事件 上映年:2016年 上映時間:134分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:1960年以降、アメリカを中心に数々の心霊事件を解決に導いてきた実在の心霊研究家ウォーレン夫妻。“史上最長期間続いたポルターガ…

(映画)「アナベル 死霊館の人形」を観た

タイトル:アナベル 死霊館の人形 上映年:2014年 上映時間:95分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:『死霊館』に登場した恐怖の人形の誕生秘話が、今ここで明かされる。ジョンが妻ミアのためにアンティーク人形を用意した。だがその人形…

(映画)「死霊館」を観た

タイトル:死霊館 上映年:2013年 上映時間:112分 ジャンル:ホラー 制作国:アメリカ 概要:1971年、アメリカ・ロードアイランド州に建つ一軒家に、両親と5人の娘たちが引っ越してくる。古ぼけてはいるが広々とした夢のマイホームに沸き立つ一家だったが、…

散歩中に居酒屋に寄ってしまった

本日はアプリ「ANAポケット」のチャレンジ目標に徒歩2kmと徒歩3kmの二つがある。 この場合、3kmを達成すると2kmも達成したことになる。 こりゃ散歩するっきゃない! ということで川沿いを歩き、駅に到達したら、今度は線路沿いを歩き、電車で帰る、という流…

(映画)「エスター」を観た

タイトル:エスター 上映年:2009年 上映時間:123分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:子どもを流産で亡くしたケイトとジョンは悪夢とトラウマに苦しみ、夫婦関係も限界を迎えていた。以前の幸せな日々を取り戻そうとした彼らは養子を取…

(映画)「クリムゾン・ピーク」を観た

タイトル:クリムゾン・ピーク 上映年:2015年 上映時間:119分 ジャンル:ゴシックホラー 制作国:アメリカ、カナダ 概要:血のように赤い粘土に覆われた丘の上に立つ屋敷で暮らすことになった若い女性は、秘密の詰まったその場所で恐怖に襲われることにな…

(映画)「この子は邪悪」を観た

タイトル:この子は邪悪 上映年:2022年 上映時間:100分 ジャンル:サスペンス、ミステリー、ホラー 制作国:日本 概要:5年前に一家で交通事故に遭い、心に深い傷を抱える花。ある日、父が植物状態の母が奇跡的に目を覚ましたと、家に連れて帰ってくる。と…

初詣に行ってきた

昨年のお守りをお返しして、今年のお守りを授かるのも含めて初詣に行ってきた。 近所の神社は階段を登ったところにあるため、見晴らしが良い。 コロナ以降止まっていたお清めの水も今年は出ていた。 少々並んで境内へ。 今年は100円を投下してお参り。 昨年…

毎年恒例1月2日はうなぎの日

毎年正月は近所のうなぎ屋さんへ行っている。 何故、正月なのかって?? 特に意味はない。 休みの日だからだ。 卯年で「う」が付くし、というのは後付けの理由。 毎年行っているし、下手したら夏にも行っている。 ミシュランにも掲載されたことのあるお店。 …

ブログ投稿数1000回突破

前回のブログ、というか元旦に投稿したブログでトータル1,000回到達した。 おめでたい話だ。 このブログを初めて、最初はグリーフの投稿ばかりをアップし、1日複数投稿したりとか、とにかく心に溜まった負の思いを吐き出すのが目的だった。 だが現在では映画…