kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と桜と

最近は雨ばかり。 駅に行くにも靴や服がびしょびしょ。 雨の日には家に出たくなるもの。 しかし悪いことだけではなかった。 夕方の雨の中で見た桜がとても綺麗だった。 足元がびしょびしょだけと立ち止まり撮影。 写真だと分かりにくいけど、夜桜が綺麗。 水…

カップ麺のすみれを食べた

ずっと気になっていたカップ麺「すみれ」を食べてみた。 なにが気になっていたかというと、アピールポイントである「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」だ。 面倒な点はお湯を二度掛けすること。 一度目のお湯は4分待って捨て切る。 その後スープとなる…

(映画)「トビラ 魔の入り口」を観た

タイトル:トビラ 魔の入り口 上映年:2019年 上映時間:90分 ジャンル:ホラー、サスペンス 制作国:アメリカ 概要:田舎町へ越してきた一家。ある日、一人息子が学校でケンカをして停学処分になってしまう。落ちこむ息子を元気づけようと、森にハイキング…

工事の音で眠れない

私の引越し先は新築。 最上階の四角。 さらに防音カーテンで安眠! の予定だったのだが・・・。 伏線はあった。 新築だが、一階の一部分がまだ工事中だった。 と言いつつ業者は見かけなかった。 そのため油断してしまったのだ。 私は長期休養中でお昼寝をし…

埃や髪の毛が無限に出てくる

毎日掃除をしている人なら分かると思う。 ってかそうであって欲しい。 まだ新築の我が家。 家具も埃は拭き取り済み。 布製品はカーテンとキッチンマット、ソファくらい。 それでも毎日掃除機を掛けると埃や髪の毛が大量に回収される。 なんなの? 埃の量は減…

壁に時計がくっついた

前記事でつけたい場所にカレンダーや温湿度計、時計がくっつかないと書いた。 kappii.hatenablog.com お隣さんに面した壁だからか硬い。 押しピンが刺さらない。 また表面が凸凹しているため、粘着シートだと粘着力が弱い。 そこで粘着剤タイプの百均フック…

沈丁花もそろそろ散っていく

先日、沈丁花の記事を書いた。 kappii.hatenablog.com 好きすぎて、っぽい香りがしたら周りをキョロキョロ。 沈丁花を見つけるとしばらくその道を通るのだ。 何故か私が見つける沈丁花は邸宅内に咲いていることが多く、写真も撮れない。 だが今回見つけた沈…

(映画)「ブラック・フォン」を観た

タイトル:ブラック・フォン 上映年:2021年 上映時間:107分 ジャンル:ホラー、スリラー 制作国:アメリカ 概要:コロラド州のとある町。そこでは、子どもの失踪事件が相次いでいた。ある日、少年フィニーは学校から帰る途中、黒い風船を持つマジシャンだ…

やっと光回線開通!

3月頭から引越し先が使えるという話であった。 そして条件の一つがインターネット完備。 しかしいざ引っ越してみると電源を入れてもWi-Fiは飛ぶもののインターネットには繋がらない。 色んな業者に連絡すると、家が新築ということで、NTTの工事がまだ未完。 …

もう少しで桜満開

8分咲き程度が満開というイメージ。 私の住む地域では現在5、6分といったところ。 駅までのルートにて桜並木があったので写真に納めてきた。 うん! いい感じ!! 彼女を駅まで送りがてら観てきた。 もう少ししたら満開だ。 今夜、夜桜も楽しめるかもね。

壁に時計がくっつかない

やはり壁に付けておきたいものといえば、時計、カレンダー。 私はそれに温湿度計を追加する。 罪悪感を感じながら、いつも押しピンを壁に刺しそれぞれを引っ掛ける。 ところが! 今回の家は壁が硬く(石膏ボード?)押しピンが半分も刺さらない。 いつもの方法…

ラストオブアスがテレビドラマ化!?

私が大好きなゲーム「ラストオブアス」。 これがTVドラマ化!! youtu.be 上記のリンクを見てもメッチャ面白そう! 原作の再現度が凄そうだ。 少々エリーが可愛くなさそうなのが心配だが・・・。 廃墟感や絶望感、クリッカー等の怪物、注目すべき人間関係も…

葬送のフリーレンがアニメ化

私の推し漫画「葬送のフリーレン」。 ついにアニメ化!! 放映は2023年秋予定。 frieren-anime.jp すごく楽しみ!! 原作は今も週間少年サンデーで連載中。 websunday.net 必ず録画しよう!

沈丁花に惹かれて

私の大好きな花「沈丁花」。 クチナシ、キンモクセイとともに、日本の三大芳香木の一つに数えられる。 3~4月に開花する。 だが最近すでに開花しているのを感じる。 まず花に強い匂い。 振り返ってみると沈丁花がある。 私の中では沈丁花は思いが強い花。 開…

変わらないバイオリンの技術

さて今日はバイオリンのレッスン。 音階と課題曲「金婚式」を練習し挑む。 ギリギリまで家で練習していたため、早歩きでレッスン場へ。 汗だくでふくらはぎパンパン。 何でもないですよー、という顔でいざ! おっと、レッスンの前に先生がご出産にて4月まで…

(婚姻届け)本籍移籍は大変なのね

現在、私の本籍は埼玉にある。 しかし婚姻届は神奈川の横浜市で出す予定。 その場合、私は埼玉から本籍謄本を取り寄せて婚姻届書に添付する必要がある。 提出先に住んでいる人は添付の必要がない。 ってことで、埼玉在住だった時の市役所に行って本籍の変更…

(バイオリン)音階がついに進む

長かった。 今回合格した音階は2ヶ月以上要した。 次の音階は2オクターブ連続の練習。 これからはしばらくそんな感じ。 課題曲「金婚式」は相変わらず。 まあまあ自信あり。 だが、褒めも貶しも無し。 たんたんと注意事項を指摘される。 さ、さすがだぜ先生…

(オススメ)スイート&マーガリンサンド(セブンイレブン)

セブンイレブンに行くと新商品が無いか必ずチェックしてしまう。 そしてオススメ商品を発見。 「スイート&マーガリンサンド」 ちょっと硬めのパンにマーガリンが挟まっている、という単純明快なサンド。 塩味強めのマーガリンだが、パンと一緒に食べることで…

婚姻届を作成中

ついに婚活関連は終盤というか終わりですね。 同棲もはじめ、馴染めてきたところで私が休職中に役所周りをする。 婚活を始めて3年くらいになりますかね。 良い人と出会えてよかったですよ。 金額はしたが、しっかりした婚活会社を選んで正解。 前妻を亡くし…

オススメ花粉対策

毎年花粉症に悩まされている私。 マスクをしていても鼻がジュビジュビ。 くしゃみがクシュンクシュン。 涙がボロボロ。 鼻の噛みすぎで、鼻はボロボロ。 ティッシュはどんどんなくなる。 花粉対策にアレグラ飲んでいたのだが、昨年は効いたが今年はいまいち…

前妻の命日

今年で6回忌。 生きていれば39歳だ。 でも、遺影は33歳で止まったまま。 もうそんなに経過するのか・・・。 昔はお墓参りもしょっちゅう行っていた。 最近は命日でも遺影と位牌にお線香を焚き、お花をそなえるだけになってしまった。 今年のお供物はフォアグ…

(料理)本日は残り野菜のアーリオ・オーリオ

落合シェフのレシピを参考にしました。 ただ具材は残り野菜。 公式にも冷蔵庫にあるものでOKなので。 今回はきのこと菜の花のアーリオ・オーリオといったところか。 ■材料(2人前) ・パスタ160g ・水(パスタ用)3L ・塩(パスタ用)45g ・オリーブオイル大さじ1 …

(料理)サワラのホイル包み焼き

魚を食べたくなったので本日は魚料理。 魚料理ではいつもホイル包み焼き。 ■材料(1人前) ・サワラ:ひときれ ・新玉ねぎ:1/4個 ・菜の花:数束 ・塩 ・胡椒 ・バター:10g ・白だし ■作り方 アルミホイルを二重に敷く。 サワラを置いて塩、胡椒を少々。 アルミ…

ネット環境が整わないのはやはりキツイ

新居のダンボールはほぼ片付けた。 自炊もできるほどキッチン周りもいい感じ。 だが! 相変わらずネット環境だけ開通しない! 契約違反だよー! ひたすらスマホのキャリアを使用しているため、ギガが減る! ところで未だ「ギガが減る」って言い方慣れないな…

引越し最初の自炊!

引越しで超バタバタ。 しばらくはセブンや出前館でご飯。 しかし! 今日は余裕が出来たので料理をすることにした。 仕事休養中の私が担当。 メインに豚バラ大根。 ピーマンのおひたし(リュウジさん流)。 豚汁(セブン) ひじき(セブン) キムチ(ごはんがススム…

引越し半完了!だがしかし。

舐めてた引越しだが、二世帯分の荷物が一部屋に来ててビビる。 もはや壁。 とりあえずベッド周り、冷蔵庫、お風呂は完了。 細かい荷物は絶望だ。 少しずつ荷物を開いていく。 ひとまず全部開いてから、再整頓予定。 ここの家にはインターネット完備でニュー…

(バイオリン)素敵な情熱大陸が弾きたくて

毎日練習している情熱大陸だが、楽譜通りだと少々物足らない。 初心者用だから仕方ないのだが。 自分で弾けるわけではないが、色んな人が弾いている情熱大陸を集めてみた。 ①「葉加瀬太郎」さん。 youtu.be 作曲者である葉加瀬太郎さんバージョン。 公式なの…

引越し舐めてた

まだまだ時間あるさー と思い後一週間。 ヤバい。 クローゼットや靴は専用の箱があるけど、思ったより食品やら書類が多い。 ギリギリまで使う可能性がある! って思ってたら、このザマだよ。 実際に使ったものもあるから一概に悪いわけではないが。 大学入学…

(バイオリン)メンテ完了!

目黒までメンテナンスに持っていたマイバイオリン! まずは弓の毛替え。 カナダ、カザフスタン、シベリア、モンゴル上質、イタリアと4種類ほどある。 値段は最安のカナダが6,050円に対し、イタリアは10,450円。 現在使用しているのがカナダということなので…

(映画)ドントブリーズ一気見した

ドントブリーズ、ドントブリーズ2を一気見した。 どちらとも一度見た作品。 久しぶりに観たくなったので。 概要としては、どちらも軍隊上がりの盲目おじいちゃんが強い。 という作品。 1の方はおじいちゃんが敵。 お金を持っているという情報を聞きつけた若…