kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(オススメ)「映像研には手を出すな!」観た(アニメ)

特に観たかったわけではない。 Amazonプライムビデオでアニメ観れるんだくらいの認識。 キャラクターのデザインは好みだが話は全く知らない。 理由は忘れたが観てみることにした。 eizouken-anime.com まず出だしからワクワクする。 街の設定からして引き込…

(バイオリン)教本3冊同時進行

前回までのあらすじ。 ポジション変更が増えたので頭が大混乱。 Excel使って指の配置を整理してみた。 kappii.hatenablog.com そもそも考え方が合っているのだろうか。 先生に見せてみた。 反応は「凄い!」だった。 ・(しっかり考えてて)凄い! ・(よく分から…

(映画)ウィッチ観た

ホラーっぽくて、現代では無くて、海外の映画を観たくて選んだ作品。 詳細は知らない状態。 タイトル:ウィッチ 放映年:2017年 時間:93分 制作国:アメリカ ジャンル:ホラー 概要:舞台は1630年ニューイングランド。宗教的な理由でウィリアム一家は村から出て、…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」バイオリン

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ハマっているもの。 一番最初に思い浮かんだ「バイオリン」について書いてみるか。 音楽を高校の音楽の授業以来やってない自分にとって未知なものだった。 でも現在も楽しく続けられている。 そろそろ…

めんどうだけど靴磨きは楽しい

職場にはスーツと革靴で通勤している。 服装を変えると会社に行きたくなる。 楽しい気分になるのだ。 自分のような気持ちが体調不良にダイレクトに出るような人は特に(たぶん)。 スーツは最近買い替え、新しい気持ちで会社に行けている。 最近は寒くなってき…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ゲームについて

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私の好きなゲーム(シリーズ)を10個紹介しようかと。 思いついた順なので好きな順ではない。 昔のゲームが比較的多いかもしれない。 ただ紹介するのは面白くないから、自分に与えた影響でも追記してみるか。 ①ガ…

なんだかエアコンからの風が臭うのでフィルター掃除した

エアコンの掃除をするのに最適な季節は? それは10月だ!! 重要なのは掃除中にエアコンを止めても大丈夫かどうか。 今までなら年末の大掃除のタイミングでしていた。 しかし12月は寒すぎる。 エアコンなしじゃ辛い。 同じ理由で8月も辛い。 春は花粉があるから…

今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 お題は読書の秋だが、最近とんと本を読んでいない。 いや、読書と聞くと小説を思い浮かべてしまうが、もっと定義を広げてみよう。 ■「かもめ食堂」 作者:群ようこ これはれっきとした小説。 映画の「かもめ食堂」を観て面白かったの…

鶏団子スープを寝込んだパートナーに披露した

ワクチンの副反応ではほとんどの人が寝込む。 特に二回目の人は高確率で高熱が出る。 会社の廻りの人もみんな高熱が出ていたようだ。 一人だけ肩がちょっと痛いだけで健康という頑丈な人も居るがレアだろう。 マイスペシャルパートナーも例に漏れず高熱が出…

ラミーのアイス

好きなチョコレートは? と聞かれると最初に思い浮かぶのは「ラミー」。 LOTTEから冬季限定で発売されている。 生チョコの中にレムレーズンが入っているのが特徴だ。 アルコールが含まれるので、おこちゃまは要注意。 そのため自分も注意して食べている。 同…

(バイオリン)左手のポジションやら指の位置整理

最近左手のポジションが増えたため頭が大混乱中。 第一ポジションの位置から始め、 ポジションを変更した時の位置も整理しよう。 意味わかんなくなった時にはこの記事を自分で見るのだ。 ■第1ポジション 基本の位置ですな。 各弦の押さえる場所は下記イメー…

(ビール風)ビアリー 香るクラフト

ビールじゃないけどビールカテゴリ。 美味しいお酒を色々紹介してくれる同僚から。 デザインが好きで気になっていたビールテイスト飲料。 ビールじゃないからスルーしていたけどセブンアプリの無料クーポンがあったので買ってみた。 セブンの戦略にまんまと…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

今週のお題は何かな?と思ったら4つも出てきてびっくり。 はてなブログ10周年記念ということで特別キャンペーンらしい。 出来れば全項目書きたい。 今回は はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ということで下記質問に答えていきましょ。…

後輩の指導方法は考えさせられる

仕事で後輩の指導方法は誰もが考えさせられることであろう。 最近教育資料を作成しているので教育しているイメージを思い浮かべる機会が多い。 一応マイルールを持っているので整理してみた。 ・打合せで後輩と一緒にやった内容はそれとなく名前を出す。 責…

(映画)アンダーワールド観た

ジャケットのかっこよさに惹かれて観てみた。 タイトル:アンダーワールド(字幕版) 上映年:2003年 上映時間:2時間1分 製作国:アメリカ ジャンル:アクション 監督:レン・ワイズマン 主演:ケイト・ベッキンセール 概要:ブラックレザーのロングコートに…

(ラーメン)壱角家の油そば食べた、がマヨネーズを入れすぎた

全国チェーンである「横浜家系ラーメン壱角家」。 全国とっても関東中心に展開。 行ったことあるのは日吉店のみ。 いつも日曜日の昼過ぎに行っている。 お昼は満席であることが多い。 バイオリンのレッスン前後にお店の前は通るがレッスン後には適度に人が居…

(コーヒー)SHOT&BREAK飲んだ

発売されたのは少し昔のボトルコーヒーを飲んでみた。 ジョージアから発売されている「SHOT&BREAK」。 CMを見る限り売りは 「缶コーヒーにキャップを付けたような感じ。」 だったと思う。 ほう、買ってみようではないか。 という事で「BLACK」と「微糖」を買…

(バイオリン)ポジションが増えてっけど大丈夫??

前回のバイオリンレッスンにて初めて「第3ポジション」なる音階練習が始まった。 今までは基本の第1ポジションのみで音階練習および曲を弾いていた。 何故か第2ポジションはスルー。難しいのだろうか。 今までは同じ左手の位置で指だけを変化させていた。 ポ…

最近サブウェイにハマってる

会社の最寄駅にはサブウェイがある。 サブウェイは頼むのが難しいイメージで、過去に一回くらいしか行ったことがなかった。 何を思ったか急にサンドウィッチが食べたくなって入ってみる。 頼み方はすっかり忘れており、初っ端からレジに行ったらパン注文の受…

急げ!セブンアプリでレモンクラフトが無料だ!!

正確には対象のリキュールが1本無料になるクーポン配布中。 有効期限は2021年10月24日まで。 もうちょっと期間あるやん! って思うけど、期限ギリギリは売り切れている可能性もある。 ましてやこの「ザ・レモンクラフト」シリーズは売り切れていることも多い…

(今週のお題「お風呂での過ごし方」)

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂の過ごし方というより銭湯・温泉での過ごし方。 ちょうど近所の温泉に行って来たので、入浴の流れでも。 ・トイレに行く 入浴中に行きたくないよね ・水分取る 脱水症状対策 ・脱ぐ 脱がなきゃ始まらない。メガネの…

(映画)かもめ食堂を観た

同僚のオススメで観た映画。 フィンランドが舞台の邦画。 同僚はこの映画を観てフィンランドに旅行を行く程のお気に入り。 って、ことで観てみた。 タイトル:かもめ食堂 上映年:2006年 上映時間:102分 ジャンル:ドラマ、コメディ 概要:フィンランドのヘルシ…

(映画)ザ・ハント観た(吹替版)

久々に家で映画を観たので感想を。 体調が芳しくない状態で観たからいい加減かもしれない。 タイトル:ザ・ハント(吹替版) 方法:Amazonプライムビデオ 時間:1時間30分 ジャンル:外国映画 公開:2020年 推奨年齢対象:R15+ 監督:クレイグ・ゾベル 概要:…

(バイオリン)曲目だけ見ると着実に前進している

習いたての頃、初めて買った教本は「篠崎ヴァイオリン教本1」。 基礎の基礎から記載されている。 持ち方から音階の読み方。 音階練習から始め、初心者向けの曲も載っている。 ただし、文章が古い。 ちょっと読みずらい。 昔から使われている教本である証拠か…

(ビール)アサヒ生ビール飲んだ(マルエフ)

キャッチフレーズは「飲食店で愛され続けたまろやかなうまみ"復活の生"」。 1986年に低迷するアサヒビールを救ったのが「アサヒ生ビール」。 ビールの違いが分からないと言われていた時代に人々の味覚を信じアサヒが開発した。 と、ビール側面に書いてある。…

(バイオリン)右手の手首も大事だよ

音を伸ばしたら途端にギ~とか鳴り出すので苦戦中。 最近の課題の一つ。 弓圧が強すぎるのかと思っていたけど、ちょっと違うかもしれない。 音を鳴らす基本としては、 ・弦のある範囲だけしか弓をあてない ・弦に対して直角に弓をあてる の二つ。 改めてこれ…

(バイオリン)左手の形

最近の悩みは左手。 コードによっては、移弦する際に指の形が変わる。 上手く形がとれない。 特に薬指と小指が全然動かない。 動いたとしても小指の力が全然足りない。 1:人差指 2:中指 3:薬指 4:小指 として、下記の形に大苦戦。 ・1と2を離して、2と3をく…

(試作)しょうがが効いた形不揃い鶏団子スープ作った

マイスペシャルパートナーがワクチンの副反応で寝込んだ時のためのメニュー。 を試作してみた。 体温まるしょうが鶏団子スープ。 作った事はない。 鶏団子すら作ったことがない。 なんかスプーンを使うと作りやすい記憶。 その程度。 ちゃっちゃと作って「ど…

変な時間に起きたので散歩した

この日、起きたのはAM2:30。 早いにも限度があるでしょ! ってくらい早い。 寝たのがPM9:00だったので実は睡眠時間が短すぎるわけでもない。 その前の日が眠れなくて睡眠時間が短すぎた。 仕事中も全然眠くなかったが、ご飯を食べてお風呂入って歯磨きしたら…

(今週のお題「今月の目標」)平日は全て出勤する

今週のお題「今月の目標」 ここ半年くらい達成出来ていない課題「平日は全て出勤する」。 え? 普通だって?? そうですよ、普通ですよ。 それすら出来ていないのが現状。 主な休み理由は二つ。 ・てんかん発作(疑いも含む) ・精神不安定による出社困難 二つは…