kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)はち切れるE線

バイオリンの調整も終わり、テレワークにて家の中にいる時間が多い私。

昼休みにはマンションの周囲に人は居ないと思い込み、バイオリンの練習を行う。

 

バイオリンの練習をする際には必ず、「弓への松脂塗り」「チューニング」を行う。

 

今日も今日とてフンフン言いながらチューニングをする。

しかしアコースティックバイオリンになってからチューニングが上手くいかない。

直ぐに音が合わない。

特にE線は細いためか、ちょっと回すと音が大きく変わる。

そのためにアジャスターが付いているのだが。

この日はどうかしていた。

E線がずっと「4」を示していた。

E線に合えば「1」になるはずなんだけど。

 

低い「4」が出ていると考え、思い切って張ってみることにした。

すると、「パチン!」という音と共に弦がはち切れた。

ついでに跳ね返った弦が腕に当たり痛い。

どうやら張り過ぎたようだ。

元々強く張り過ぎていたか、一気に巻いてしまったか。

どちらにせよ、弦が足りない。

 

そこで、「サイレントバイオリン」のE線を使うことにした。

代わりに取付けたらぴったり。

今回はゆっくり巻いたのが功を奏したか。

 

今後、弦が切れた時のために「各弦1本セット」と「E線1本」を購入。

たぶん切れるのは一番細いE線くらいだとは思うけど・・・。

 

この前、部活でヴィオラをやっていたという人に会った時、その人はしょっちゅうチューニングで弦を切ってたと言っていたが、なるほど納得。

私は初めてだったが、くるくる素早く回したら切れるわな。

 

今後、気を付けようと思いました。

まる。