kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)買ったばかりのバイオリンのE線が定まらない

アコースティックバイオリンを買って一週間。

 

お店で調整されたものを買ったからしばらく色々と何も触れないで良いかと思ってた。

 

しかし、数回の練習時に異変に気づいた。

E線(一番細い奥側の線)の音がおかしい。

流石に数年していると開放弦でのG:ソ、D:レ、A:ラ、E:ミは何となく分かる。

G、D、Aはそこそこあっているっぽいけど、Eが変。

どう変かまでは分からないけど。

そこでチューナーを引っ張りだし合わせてみると全然違う。

違いすぎて、どう違うか説明もできない。

 

糸巻き(ペグ)を回してみるも、スルスル周る。

どうやらペグコンディションが塗られていないようで摩擦ゼロっぽい。

これまたペグコンディションを引っ張り出して、E線を引っこ抜きペグにぬりぬり。

擦り付けるようにペグを回すことで弦を張っても元に戻らないようになった。

 

買った時点で塗られているものだと思っていた。

恐らく他の弦も塗られていないのだろう。

E線が安定したら他のペグにも順に塗っていこうと思う。