kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)せっかくだから構え方から

今日から新しい先生!

未だ音階も課題曲も自信なし。

下手やな〜って思われたら悲しい。

前の先生にももう訳が立たない。

 

新しい先生は男の人。

背が高く、指も長い。

メガネをかけており、控えめな性格。

 

最初は無言。

バイオリンを構えてみたけど無言。

ど、どうしたらいいの??

まごまごしているとチューニングから、とボソリ。

チューニング!?

よく分からんけど、前の先生と同じ事をやってみよう。

まずA線の開放弦、つまりラの音を出してみる。

こくりと頷く先生。

あ、合っているのかな?

続いてD線とA線を同時。

これもこくりと。

G線D線も問題なし。

最後、A線E線を弾いた時に、ミが高いから少し低くしようかとアドバイス

ふむ。

アジャスターをくるくる回す。

 

音階は課題のものをひとまず弾く。

割といい感じらしい。

だけど持ち方や指の向き等、細かい指摘をされる。

これらだけでどんどん良くなるよ、とのこと。

これからは一音ずつ手首の柔らかさも考慮して練習だ。

 

課題曲「花のワルツ」。

こちらもとりあえず弾いてみる。

この曲は音を取るのが難しいんですよねーと先生。

ですよねー、とぼく。

前半の注意ポイントがどんどん出てくる。

先生が変わると注意点も違うね。

 

でもいい人で良かった!

これからもやる気は維持できそう。

 

目標はドビュッシーの月の光です、と言うと、頑張りましょう!と言われてしまった。

やはり難しいのでしょうね・・・。