kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター版をプレイ中

オリジナル版は何回もクリアしているが、リマスター版まで手を出してしまった。

www.jp.square-enix.com

 

元々、スーパーファミコンで「ロマンシングサガ」が発売された。

その完全リメイクがPS2ロマンシングサガ ミンストレルソング」。

さらに追加要素を追加した「ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター版」。

追加要素に関してはあまり把握していないが、仲間にできるキャラが増えイベントも増えたと思われる。

 

8人から主人公を選ぶ。

お気に入りのクローディアから。

クローディアは最初からオオカミさんとクマさんが仲間にいるので仲間探しには苦労しない。

でも途中で抜けてしまうので、仲間を育てる、という意味では邪魔。

また全キャラの中でも強く、行ける場所が豊富なグレイも仲間に入るので良い。

ここに魔法担当ミリアムを追加して、とりあえずメンバーが揃う。

 

このゲームは周回プレイが前提である。

初回はおすすめ武器、クラスで育てることにしよう。

・クローディア

 武器:弓

 クラス:森の番人(BP消費を時々抑える)→クジャラート闘士(弓ダメージ増加)

・グレイ

 武器:長剣

 クラス:剣士(アタックモードのダメージ増加)→城塞騎士(ディフレクト率上昇)

・ミリアム→フラーマ

 クラス:ローザリア術法士(3つの術を合成できる)

 ミリアムを最後まで使ってよかったが、フラーマがリマスターでの追加キャラだったので変更。

・ホーク

 武器:片手斧

 クラス:海賊(素早く行動できる)

 シルベン(オオカミさん)から交代。

 初期クラスの海賊が優秀。

・ディアナ

 武器:打槍

 クラス:ローザリア軽騎兵(トリックモード時に早く行動できる)

 ブラウ(クマさん)から交代。

 

時々イベントのため入れ替えするけど、基本は上記メンバー。

仲間から外す際もグレイ、ホーク、ディアナは同じところにいるから再度仲間にしやすい。

フラーマはわからんが。

 

久しぶりのプレイだし一周目ということで、イベント逃しまくり。

さらには戦闘しすぎてイベント進行率もあっという間に100%。

気分的には中盤なんだけど・・・。

騎士領イベントは大体こなしたけど、フロンティア付近は全滅。

皇帝の奇病はクリアしたかったな・・・。

クローディアだし。

 

水のアクアマリンはいつの間にかなくなってた。

ナイトハルト殿下が持っていったな。

予想通り魔のエメラルドも持ってかれたし。

 

残りのディスティニーストーンを手に入れて、四天王お使いをクリアしたら大体終わりかな。

 

いつか仲間にしたいのは海賊シルバー、フリーレ、アルドラ。

特にアルドラはリマスター版で追加のキャラなので楽しみ。

条件がわからんが・・・。