kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編序盤)

大好きなゲーム「サガ」シリーズ。

その中でスーパーファミコンで発売していたロマンシングサガ3のリマスター版をプレイした。

スーファミ版は1995年に発売。

2019年にHDリマスターで発売したものをPS4でプレイ中。

www.jp.square-enix.com

 

サガシリーズは自由度の高いシナリオが特徴。

好きなイベントを好きなように進めて良い。

また武器も多彩である。

そのため飽きずにプレイできる。

 

前作から導入され、以降必ず出てくるシステムが技の閃きシステム。

これも楽しさの一つ。

強い敵ほど強い技を閃きやすい。

強敵と戦う意味が生まれる。

 

そんなロマンシングサガ3だが主人公が8人いる。

昔に一人だけクリアした記憶がある。

今回は全キャラをクリア予定である。

基本的に記憶だけを頼りにクリアを試みる。あくまで基本的にね。

また、閃き道場(固定強敵と戦い強い技を意図的に覚える)は使わない方針。

物凄く楽に進めることが出来るようになるが思いがけない閃きの楽しさがなくなるので。

 

ひとまず昔プレイした「カタリナ」を選択。

 

■ストーリー

ミカエル候から授かった聖剣「マスカレード」を奪われてしまう。

カタリナは聖剣を取り返すため、長かった髪を切り決意の旅に出る。

f:id:kappii:20211209143253j:image

 

■序盤

情報がさっぱりない。

ひとまず回れる街に行き情報収集および色んなキャラを仲間にしていく。

最終メンバーをある程度想定しつつキャラを仲間にしていく。

近距離担当として、大剣、体術、長剣を各一人ずつ。あと二人をどうするかはプレイしながら決定予定。術担当入れても面白そうだ。

キャラを仲間にすると装備している武具を収集できる。

もはや追い剥ぎだ。

どこまでが序盤かよく分からないけど、大体の街に行き、四魔貴族が守っているアビスゲートの情報を得るくらいと予想。

 

・カタリナ:主人公。素早さが高い。

武器を小剣か大剣か迷う。聖剣「マスカレイド」は小剣だが固有技「ウェイクアップ」によって強力な大剣に変化する。やっぱり所有者には装備させたいので大剣メインで小剣をサブにする。

なかなか技を覚えない。大剣技3つくらいで頑張っている。

術は白虎術「アースヒール」(HP回復)、太陽術「デイブレーク」(敵全体即死)。最初はJPが少なすぎてどちらも使えない。育つまで基本術を使うも魔力も大して高く無いから弱い。

・エレン:腕力と素早さが高い。最終メンバー候補。

体術か斧か迷うが盾を持てるので体術に決定。

しかしとにかく技を覚えない。「キック」と「空気投げ」のみ。困る。

術は玄武術「生命の水」(HP回復)と「神秘の水」(状態異常回復)のみ。何だか玄武のレベルがギュンギュン上がる。助かるわ。

・ハリード:腕力が高い。最終メンバー候補。

最初から長剣担当に決定。盾持てるしね。

どっかの強敵で「バックスタッブ」(遠距離攻撃)を覚えてくれて大活躍する。

一番技を覚える。

主力。

術は覚えず技王冠を目指す。

・詩人:うっかり話しかけて強制的に仲間になる。しばらくメンバーから外せない。

外せるようになったら即戦力外通告予定。

適当に育ててるのに割と活躍する。

生命の杖を持たせて回復担当にする。

術は朱雀術「ファイアウォール」(熱と冷気から味方を守る)を持たせて炎系の敵から守るつもり。

腕力が高く、閃き適正が剣であることには後々気づくことになる・・・。

・トーマス:仲間にしやすい。能力値は忘れた。しばらくスタメン予定。

槍担当。最後まで槍を使うかは迷い中。

術はエレンと同じく玄武術による回復担当。

 

基本は上記の5人。

6人仲間にできるが一人は戦闘には入れられない。

イベントごとに仲間を入れないといけなかったりするので一人分空けておく。

 

序盤のイベントを適当に進めるが割と苦労した。

・「私が町長です」で有名な”いけにえの穴”イベントでボスが倒せず何度も試みるが断念。

・ウォードを仲間にしようと氷湖のイベントに試みるもボスが倒せず断念。

・死者の井戸のイベントのボス戦でお供が無限湧きしてきて倒せず断念。

・竜グゥエインに戦いを挑むも1ターンで全滅。

少々行き詰まった。

気晴らしにトレード(ミニゲーム的なもの)でも行う。

トレードをクリアすることで会敵することなく大量のお金ゲット!

船で色んな街を回る。

また、武具の開発イベントが進み、装備が少々充実することでイベントを一気に進めることが出来るようになる。

特に「ナイトキャップ」(睡眠無効)が開発した直後に起こしたイベント「夢魔」で大活躍。

しかもそのイベント中に強力な技を覚えていく。特に長剣技「竜尾返し」が強い。

さらにはこのイベントで手に入れた「銀の手」によって二刀流が出来るようになる。

でもこのイベントは相当苦労した。めちゃくちゃ迷った。でも限定アイテムで全回復できたので助かった。迷ったおかげで強くなったと言える。ここが転機。

 

しばらくは皆んなに「シルバーチェイル」(音波無効)と「ナイトキャップ」(睡眠無効)を装備させる。

ボスは倒せなくともダンジョン等で手に入れた「ガードリング」(全防御力そこそこ)も装備。

この状態で

・いけにえの穴→割と楽勝。※倒し方を調べてしまった・・・。

・氷湖のボス→楽勝

・死者の井戸のボス→相当苦戦したが勝利。ハリードと詩人がひたすら「バックスタッブ」でボスだけを集中攻撃。途中から詩人を長剣装備にしてて良かった。

・竜グゥエイン→本当は戦う気がないので放置。

 

この段階でのメンバーの主力は

・カタリナ:大剣技「スマッシュ」、白虎術「アースヒール」(回復)

・エレン:体術「逆一本」、玄武術「生命の水」(回復)

・ハリード:長剣技「竜尾返し」と銀の手による二刀流

・詩人:長剣技「竜尾返し」、生命の杖による回復

・トーマス:槍技「エイミング」、玄武術「生命の水」(回復)

装備によって音波と睡眠は食らわない状態。

また、体水攻撃のため「湖水のローブ」と「魚鱗の鎧」を複数所持。

開発は防具重視。早く「白銀の鎧」(音波無効)、「ラバーソウル」(対雷属性)、「強化道着」(強めの服)が欲しい。

 

これ以降は中盤とする。

予定は

・砂漠を越えて東へ進む。

 →仲間キャラを増やしたい

・マスカレイドを取り戻す。

 →自分の目的を忘れてた

四魔貴族を倒してアビスゲートを閉じる。

 →一人でも倒して早く詩人を外したい