kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)ロマンシングサガ3(ユリアン編)①

カタリナ編が終了したので、次のキャラクターでも。

 

kappii.hatenablog.com

 

前回は女性だったので、男性からユリアンを選択。

女好きのイメージが少々あるユリアン

お姫様であるモニカが助けを求めてきたので、仲間と共にお城に届けることになる。

 

ちなみにリマスター版では前回のクリア情報を引き継いでプレイができる。

覚えた技とかお金とか敵のランクとか。

しかし閃きの楽しさとか失いたくないので、一切引き継がずプレイ。

 

初期メンバーは主人公になるキャラが多い。

出来るだけ主人公になる人は避けよう。

しかしイベント的にモニカだけ入れるか。

と言うのもモニカを守り切った功績でプリンセスガードを新たに結成し、ユリアンはその一員となるのだ。

さて後のメンバーはどうしたものか。

最終的にはハーレムパーティを目指そう。

そして幼なじみのエレンは入れよう。

ってことで

ユリアン:主人公。目指せハーレム。剣担当。術も鍛える。

・モニカ:お姫様。小剣および術の予定。

・エレン:ユリアンの幼なじみ。ユリアンには気がない風だが・・・?体術オンリー。

ウンディーネ:今度こそ術担当。メンバー内で一番歳が・・・。

・ノーラ:前回はいなかった斧および棍棒担当。たぶんムキムキ。

に決定。

 

ところが、途中のイベントでモニカが離脱。

早々かよ!

仕方ない見つかるまで、小剣の代役を見つけよう。

すぐに仲間にできるロビンに決定。

 

ロビン細いロビンと太いロビンの二人居る。

太いロビンは偽ロビンとも呼ばれる。

少しステータスが異なるが、小剣向きであることに違いはない。

その上、素早さが物凄く高いので、ファイアウォールを覚えさせれば後々「ボルカノ&ウンディーネ」戦で役に立つ。

 

ノーラとエレンはすぐに仲間に出来るが、ウンディーネが大変。

ちょっくら強いボス戦がある上に上記のボルカノ&ウンディーネ」戦を行わなければならない。

ってことで、少しお金稼ぎも含めてイベントをクリアしていく。

 

ちょっとは強くなったのでウンディーネを仲間にするべく街「モウゼス」の井戸の中へ。

ここには有能な盾「魔王の盾」があるのだ。

ウンディーネとボルカノは二人ともこの盾を手に入れようとしており、お互いが邪魔なので倒して欲しいと依頼されるのだ。

井戸の中でボスを撃破して出ようとすると、ボルカノとウンディーネが盾を渡せと。

さらには共闘してこちらに攻撃を仕掛けてくる。

もちろん渡す気はない。

ぶっ潰す!

 

↓敵としてのウンディーネ。割と強かった。セクシーな脚を出しちゃって。叩き伏せたが。

f:id:kappii:20220109152653j:image

 

倒すと、盾も手に入るし、ウンディーネも仲間に出来るようになる。

何故かボルカノは仲間に出来ない。

これで術担当は仲間になった。

ウンディーネに「魔王の盾」を装備させる。

「魔王の盾」は消費WP・JPが倍になる欠点こそあるものの、全属性を20%で回避出来る上、術のダメージを1.25倍にする。

術担当にうってつけですね。欲しがってたし。

 

いろんな場所を探したがモニカが居ない。

どうにも見つからないので、ネットで検索してみたところ、オープニングイベントの選択が間違っていたみたい。

もう二度と仲間にならないようだ・・・。

まじか・・・。ハーレム計画が・・・。

ということで、ミューズ様をモニカの代わりに入れることにした。

ミューズ様は設定上、戦闘をして来ていないので武器、術が全て0。

小剣、月術、蒼術でも使わせようかな。

メンバー決定。

 

ユリアン夢(?)のハーレムパーティだ。

ウンディーネ姉さんが一番HP高い。

f:id:kappii:20220109145441j:image

ミューズ様の二つ名は「深窓の令嬢」。かっこいい。

他のメンバーの二つ名は、

ユリアンシノンの開拓民

ウンディーネ:水術士

ノーラ:職人

エレン:シノンの開拓民

 

道中色々あったが、苦労して四魔貴族のフォルネウスを撃破。

ビューネイは前回と同様グゥエインと共闘して撃破。楽勝。

残るはアウナスとアラケス。

他のイベントをクリアしてから行けばそんなに苦労しなさそう。

と言うことで、続きは次回。