kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編中盤①)

ロマンシングサガ3をプレイ中。

前回は序盤の話。

簡単に回れるところをサクサクと。

と言いながらボス戦には苦戦。

少しは強力な技や装備が整いつつあり楽になってきた。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

まずは東に向かおう。使命であるマスカレイド奪還は置いておいて。

メンバーは

・カタリナ:大剣、白虎術、太陽術

・エレン:体術、玄武術

・ハリード:長剣

・詩人:長剣、生命の杖、朱雀術

・トーマス:槍、玄武術

残りのひと枠はイベント時の一時仲間用。

 

イベントの都合上、しばらく東から帰れなくなる。

しかも仲間をエレンを調べるとか言って離脱させられた。

JPが高いキャラが選ばれるようだ。

代わりにツィー リンが仲間になる。

器用さが異常に高い。技の適正的にも弓使いしかない。

これまでのボス戦で遠距離攻撃手段が足りないことが多かった。。

弓使いも最終メンバーに入れっか。

 

しかしここの固有敵が強い。タフで鬱陶しい。

ボス戦でハマりかける。

これまたお供雑魚が延々と出てくるパターン。

倒し方を調べてしまった・・・。

なるほど。雑魚をマヒさせれば良いわけだ。

ってことで大剣技「みねうち」と弓技「影ぬい」を駆使。

あとのメンバーは遠距離攻撃でボコボコにする。

ここでも長剣技「バックスタッブ」が大活躍。

 

どうにかこうにかクリア。

玄城に行けるようになったので、強力な術がいつでも買えるようになった。

エレンに月術「シャドウサーバント」(分身を作り出し2回攻撃する)を覚えさせる。

また、武具開発の素材も人数分購入。

 

ここで一旦、今後のことを考える。

次はマスカレード奪還か四魔貴族を倒す。

どっちも辛い・・・。

ひとまずギリギリまで進めるためハーマンを仲間にして考えよう。

また、他のキャラ「バイメイニャン」「ようせい」「ぞう」も一旦仲間にするためハリードを一旦外す。

すまんハリード。必ず迎えに行くよ。詩人外したら。

最初に倒す四魔貴族はフォルネウスにしよう。何となく。

水対策と雷対策が有効。そこで「ボストン」を仲間に入れる。

 

ボストン:ザリガニ。固有鎧のロブスターメイルは水耐性。

パンチがハサミに変わりダメージ二倍。なので強制的に体術使い。

最初から玄武術を覚えているので回復も可能。

 

ここで下記メンバーでしばらくイベントをこなす。

カタリナ:大剣、白虎術、太陽術

エレン:体術、玄武術、月術

ツィー リン:弓、生命の杖

詩人:長剣、朱雀術

ボストン:体術、玄武術

 

ハーマンは六人目の控え。今回は鍛えるのやめとこう。

最果ての島での水竜戦で戦う。

超強い。

激闘の末、体術使いが二人とも「流星蹴り」を習得。

戦力大幅上昇。

カタリナが強力な大剣技を覚えてくれると嬉しいのだが・・・。

一旦仲間にすると外せない「詩人」と「ハーマン」を一気に外すため、四魔貴族フォルネウスに戦いを挑もう。

ダメならマスカレード奪還とか他のイベントをこなして強くなってからだ!

 

と、挑戦した結果。

苦戦をしつつも何とか撃破。

対策が効いた。

しかし耐水、雷対策をしても毎ターン回復と二回攻撃、毒が厄介。

メイルシュトロームでそこそこダメージもくらう。

だが、カタリナがアースヒールで回復しつつ玄武相にする。

詩人がエアスラッシュで朱雀相にする。

毎ターン回復を阻止するのだ!

この隙に二人で流星蹴りをする。

エレンはシャドウサーバントでダメージ二倍。

ツィー リンはまだダメージも弱く回復もイマイチだがチクチク弓で攻撃。

みんなのWPとJPが尽きかけて通常攻撃しかできなくなった時、ようやく倒すことができた。

最終的には全員生還。

やったぜ!アビスゲートを一つ閉じた!!

f:id:kappii:20211209143543j:image

 

詩人、ハマーン(ブラック)、ボストンを外してハリードを仲間に入れる。

詩人長かった。剣技、朱雀術による相変化と役立ってくれたが。

ブラッディソードを装備してしまい、外せなくなって持っていかれたのは良い思い出。

これからはPUBでカタリナの英雄譚でも歌っておいて下さい。

 

さて二人枠が残っているがどうしよう??

朱雀術「ファイアウォール」要員だった詩人さんを外したからなー。

朱雀術を習得しているキャラがいいなー。

武器は今使っているキャラがいない斧、棍棒、槍、小剣のうちから選択。

最初から朱雀術を習得しているシャールを仲間にするか。

シャールは槍使い。習得してきた槍術も無駄にならない。

残り一人は術の専門家にするか?

考えておこう。

 

東の探索とフォルネウス撃破が時間かかった。

次回、中盤の続き。

予定は

・マスカレード奪還。

・残りの四魔貴族撃破。

・細かいイベント