kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

iPhoneの容量が限界突破

現在使っているiPhoneはXR。

2018年発売だからそれくらいの時期に買ったのだろう。

 

当時は容量を使う予定もなく、写真が一番容量を占めていた。

なのでボチボチ多い(当時は)64GBを購入した。

買った当初から使用量は増えず、余裕だった。

 

しかしスマホゲームである「ロマンシングサガ Re:universe」をプレイしていたところ、最新データがあるのでアップデートして下さいと表示された。

もちろん新シナリオや新サービスがあるのなら喜んでアップデートしますよ〜。

と思っていたら容量が足りないから減らしてからやり直せと。

しかもアップデートせずにプレイは出来ない。

容量を確保するか、ゲームしないかの二択。

 

何か容量を確保出来ないものかとストレージの使用状況を確認してみる。

すると写真や音楽はほとんど使用していない。

圧倒的に使用しているのがアプリ「ジャンプ+」「ロマンシングサガ Re:universe」の二つ。

なのでジャンプ+を何とかするしかない。

ジャンプ+で毎週週刊ジャンプも読んでいる。

そのため、今度はジャンプとロマサガの二択。

 

して、ひとまずジャンプ+を削除し、ゲームを取った。

ほっとくと終わるサービスもあるのでゲームを優先したのだ。

ジャンプは後でも読める。

 

容量が一杯一杯な現実は変わらない。

せっかくなのでiPhoneを買い換えよう!

公式サイトで色々見比べる。

決まっているのは容量だけ。

256GBは欲しい。

後は大きさ、カラーだ。

在庫があるかどうかもわからないし。

大きさは現状の大きさが限界だな。

これ以上大きいのは使いづらい。

サイトでは「大きい」ことをメリットのようにアピールしてたけど。

色はディープパープルがカッコいい!

ダークだが真っ黒ではない。

以上を網羅するのが、「iPhone14Pro 256GB ディープパープル」だ。

 

ワクワクでauショップへ行ってみる。

全然人がいない。

店員さんすらいない。

どうやらお昼時だったみたいで、店員さんはカップ麺やらからあげクンを持って帰ってくるのだが。

↑のが欲しい!

というものの、14Proは全て在庫なし。

予約か予約のキャンセル待ちだそうな。

 

iPhone14プラスやiPhone14pro maxとなるとデカすぎる。

そこでiPhone14にする。

これなら256GBがある。

問題はカラー。

選択肢がなくパープルしかない。

パープルと言っても薄めの紫。

少し妥協だけど、選択の余地がないので在庫がある「iPhone14 256GB パープル」に決定。

 

性能的には問題ないし、すぐにジャンプ+もロマサガもプレイ出来る。

XRから何世代も変化しているはずだけど、ぱっと見はやれることに変わりはない。

もはやカメラくらいしか進化していないということだろうか・・・。