kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

好きな曲紹介「イエスタデイ」(Offcial髭男dism)

今回はOffcial髭男dismの「イエスタデイ」を紹介。

 

映画『HELLO WORLD』の主題歌として作られた曲ですが、私は映画も観ていないので曲を聴いただけの感想を書きます。

 

タイトル:イエスタデイ

作詞:藤原聡

作曲:藤原聡

2019年リリース。

 

エスタデイ、つまり昨日がタイトルであり過去に重点的かと思いきや過去の苦悩や苦しみを超えて前向きにさせてくれる愛の曲。

↓これ聴いて!


www.youtube.com

 

上記の公式PVは雨中で演奏している。

楽器大丈夫かいな?と心配してしまう。

もちろんダミーだとは思うが・・・。

カラオケに行き本人映像を選ぶと流れる映像でもある。

 

一番好きなのは出だしのストリングス。

バイオリン好きのバイアスがかかっているかもしれない。

でも中盤のソロ+ピアノも素敵。

そこからの盛り上がりもたまらない。

基本的には歌詞は気にせず聞いて、歌も楽器の一つとして捉える私だが、曲紹介なので歌詞も紹介しよう。

 

途中の部分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遥か先へ進め 身勝手すぎる恋だと

世界が後ろから指しても

振り向かず進め 必死で君の元へ急ぐよ

道の途中で聞こえたSOSさえ気づかないふりで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なりふり構わず相手を想っているのが伝わる。

 

歌詞の他の部分でもそうだが、何があろうと自分が気づいても「君」を守ろうとしている。

強さと守り抜く思いがガンガン伝わる歌詞。

それが強弱の激しい曲調と優しい歌声によって胸にガツンと来る。

 

少々高音が多いがカラオケでも歌って欲しい。

気持ちいい事この上ない。