kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

好きな曲紹介「あの頃へ」(安全地帯)

今回ご紹介するのは安全地帯の「あの頃へ」。

安全地帯22枚目のシングル。

 

先輩に飲み屋さんにて玉置浩二ソロバージョンの映像を見せてもらい、その歌声に感激して帰り道にダウンロードするほどお気に入りの曲である。

 

タイトル:あの頃へ

作詞:松井五郎

作曲:玉置浩二

1992年リリース

 

安全地帯自体あまり知らなかったが、玉置浩二の歌声は尋常じゃない程上手いと思い知らされた曲。

↓これ聴いて!


www.youtube.com

 

古い映像なのでちょっと音声が綺麗じゃないけど、ピアノがあって素敵なのでこの映像を選んだ。

玉置浩二の歌声は玉置浩二にしかない良さがある。

 

そんな「あの頃へ」の中でもお気に入りの歌詞をご紹介。

~~~~~~~~~~~~~~~~

あの星は あの雲は

いつも愛を見つめてた

美しい あの頃へ

君をいつか つれて行けたら

~~~~~~~~~~~~~~~~

上空にある、夜ならば星、日中ならば雲、

つまり何時も楽しかった君と僕のことを見ていた。

そんな”あの頃へ”君と戻れれば良いな。

 

みたいな内容かな?と解釈。

切ない曲調、切ない歌詞は勝手に涙を誘う。

 

歌詞全体を見ると雪国である故郷を思った歌なのだと思われる。

 

玉置浩二の切なくも力強い歌声が響く良い曲である。