kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

特別お題「2023年にやりたいこと」(バイオリン)

特別お題「2023年にやりたいこと

 

お題を見た時にピーンとバイオリンが思い浮かんだ!

今まで練習を積み重ね、時に彼女に聞いてもらい、おかしなところを指摘してもらった。

来年は新たに挑戦したいことがある。

 

それは「発表会に出る」だ!!

 

わー!!!!

 

先月辺りにチラリと先生に発表会とかあるんですかね~。

と聞いたところ、「毎年行われていますよ~」と言われたことがある。

練習を始めた当初は全く出る気もなく、電子バイオリンだから出ようも無かった。

しかし現在はアコースティックバイオリンで練習している。

響き方が全く違くことに驚愕し、これを人前で演奏出来たら嬉し恥ずかしなんだろうなと思った。

 

たまにiPhoneで動画をとったりしているが、やはり音が違って聞こえる。

それでも視聴者は応援してくれている。

YouTubeの動画のように綺麗な音が出せるようになるには練習するしかないと思う。

その練習方法の一つが「人前で弾く」だと思う。

先生の前や彼女の前では、さすがに慣れたが「発表会」は大きな壁だ。

発表会にて自由に弾ければある意味一人前と言えるのではないだろうか。

上手さは別として。

 

ある程度うまく弾けるからこそ自信をもって弾ける。

自信を持って弾くから上手になる。

表裏一体ではないだろうか!

 

人前で弾くのに慣れる一巻として、撮った動画をこのブログにアップしても良いかもしれない。

本当は初めてから一ヶ月毎にアップしてみたら面白いんだろうが、アフターフェスティバル。

今後のネタとして取っておこうかと思う。

もしアップされたら適当にコメントをくれると嬉しい。

私は褒めて伸びるタイプなので(叱られたくないだけ)。