kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

好きな曲紹介「give it back」(Cö shu Nie)

Cö shu Nieはコシュニエと読み、「声の表情で魅せる切ない女性ボーカルと、繊細でカオスなバンドサウンド。シーケンスで華やかに彩る独創的な世界観で、ロックもポップも越えて、軽やかに行進するバンド」だそうだ。

※公式サイトより

 

「give it back」はアニメ『呪術廻戦』第2クールエンディング・テーマとして起用され、私もアニメから知った口である。

 

そのゆったりとしっとりとした曲は映像も相まって、聞いたその日に購入を決意した。

 

タイトル:give it back

作詞:中村未来

作曲:中村未来

 

↓これ聴いて!

アニメエンディング映像


www.youtube.com

 

公式MV


www.youtube.com

 

 

実はベースの松本 駿介は影響を受けたアーティストにL'Arc〜en〜Cielを挙げている。

 

とにかくアニメのエンディング映像とのマッチ具合が尋常じゃない。

この映像にはこの曲しかあるまい、と思わせる。

 

歌詞は、最初悲しい感じで始まるが、だんだんと信じてよう!頑張っていこう!という流れになっている。

最後まで聞くと前向きになる曲である。

 

好きな歌詞の部分は最後の方

~~~~~~~~~~~~~

Give it a shot

生まれたばかりの淡い光に

希望を見たの 胸が熱いよ

~~~~~~~~~~~~~

タイトルはgive it backで歌詞の中でも度々出てくる。

give it backは直訳すると「返して」という意味。

それに対してGive it a shotは「やってみよう」という意味。

ネガティブからポジティブに変わっているのだ。

そんな雰囲気が変わる部分が好み。

 

正直、他の曲はあまり聞いたことがないけど、この曲が凄く気に入ったので色々と聞いてみたいと思う。