kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

クリスマスイブは美味しい料理を手作りで

クリスマスイブは何処も混んでいるしそもそも予約していない。

ピザを注文しても恐らく時間がかかるだろう。

 

ということで今年は良い肉でステーキを焼くことにした。

付け合わせにクリームスピナッチや焼き野菜。

サラダとしてカプレーゼ。

 

■準備するもの

ステーキ

・黒毛和牛A5肩ロース肉(ハネ下)ハネ下??

・塩

・こしょう

・牛脂

 

クリームスピナッチ

・ほうれん草

・バター

・生クリーム

・チューブニンニク

・塩

・こしょう

 

野菜

・ヤングコーン

・エリンギ

・牛脂

 

カプレーゼ

・トマト

モッツァレラチーズ

・オリーブオイル

・アンチョビ

・ワカメ

・白ワインビネガー

f:id:kappii:20221227125613j:image

 

■作り方

を書きたいところだけど、分担して作ったので省略。

私はクリームスピナッチとステーキ係。

クリームスピナッチは味付けに苦労した。

思ったよりも塩コショウを入れた。

冷えると味が濃くなるので、控えめでも良いかもしれない。

ステーキはミディアムを目指すが、ちょっとレアになっちゃった。

カプレーゼは完全に彼女にお任せ。

もうカプレーゼのプロだよ。

f:id:kappii:20221227125630j:image

f:id:kappii:20221227125639j:image

f:id:kappii:20221227125650j:image

 

■感想

うまい!うますぎる!!

やはりステーキにはクリームスピナッチ!!

ステーキの味もほうれん草の味も両方引き立てあっている。

ステーキ一枚ずつでクリームスピナッチを食べきった。

余るかと思っていたが・・・。

そしてカプレーゼも美味しい!!

赤、白、緑が完全にクリスマスカラー

意図してなかったけど・・・。

そして、今回初の野菜たち。

牛脂で焼いただけのヤングコーンが甘いのなんの。

また油を吸ったエリンギも美味い!

 

今回も外れは無かった!

それとモエ・エシャンドンのロゼ(ハーフ)とボジョレーヌーボー(ハーフ)でクリスマス感はバッチリでした。

 

あ、デザートはダロワイヨのオペラ・サンクで締め。

f:id:kappii:20221227125946j:image