kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理)お家で豪華にクリスマス!

外食でクリスマスも良いよね!

でも今日は寒い!!

ということでお家で豪華にクリスマスを祝うことにしました〜。

 

メインはステーキ!

「黒毛和牛A4ランク」。

もちろん焼く前に冷蔵庫から出しています。

片面50秒。

両面焼いたら、アルミホイルで包んで3分休ませる。

完成!

今回の付け合わせ野菜は「ヤングコーン」と「芽キャベツ

塩茹で後に牛脂とお肉を焼いた脂でコロコロ焼いてみた。

f:id:kappii:20231225082050j:image

f:id:kappii:20231225082100j:image

 

塩で食べるのも美味しいが、つけるのは私のサイトお馴染み「クリームスピナッチ」。

ほうれん草の生クリーム煮ですな。

ほうれん草を塩茹で、水切りする。

3cmで切った後、バター20gで中火で炒める。

その後、片栗粉大さじ1を加えて、生クリーム100mL(明治おいしい牛乳の生クリーム)、すりおろしニンニク小さじ1/2、塩1/4を加えて弱火で混ぜる。

焦げないように優しく。

完成!

f:id:kappii:20231225082113j:image

 

今回もサラダをつけてみた。

「カプレーゼ」

プチトマト、ミニモッツァレラチーズ、ワカメ、アンチョビ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁を混ぜる。

完成!

f:id:kappii:20231225082240j:image

 

飲みのもは「モエシャンドンのロゼ」。

ピンク色が綺麗ですな。

f:id:kappii:20231225082253j:image

 

今年も美味しいクリスマスを満喫したとさ。