kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理)松茸の味お吸い物を使った黒舞茸和風パスタを作った

久しぶりに購入した「松茸の味お吸い物」(永谷園)。

www.nagatanien.co.jp

これ好きなんだよね〜。

お味噌汁代わりにもなる。

アレンジ料理にも万能。

ってことで、今回はキノコパスタに使わせてもらうことにした!

キノコはスーパーで初めて見かけた黒舞茸「真」。

oyasaikudamono.com

 

なんか凄いみたい。

本当はバターソテーとかで食べた方がより本当の美味しさを味わえるのだろうけど。

今回は和風パスタの具材になってもらった。

 

◾️松茸の味お吸い物を使った黒舞茸和風パスタ

 

◾️材料(2人前)

・パスタ:200g

・黒舞茸:1パック

・松茸の味お吸い物:2袋

・小ネギ:適量

・バター:10g

・醤油:小さじ:1

・塩:適量

・味の素:適量

 

◾️作り方

・パスタを茹で始める

・フライパンに松茸の味お吸い物、小ネギ、バター、醤油、塩、味の素を入れる

・弱火で混ぜたら、黒舞茸をほぐしいれる

・パスタの茹で時間が残り3分になったら、黒舞茸を茹で汁にほぐし入れる

・パスタが茹で上がったら、お湯を切って、フライパンに入れる

・十分に混ぜる

・完成!

f:id:kappii:20231012085712j:image

完成したパスタ撮り忘れた・・・。

 

◾️感想

黒舞茸の特徴こそわからなかったけど、キノコの旨みが松茸とともに香り、とっても美味しかった。

炒めなくてもキノコ以外をボウルに入れパスタのお湯で混ぜ、キノコはパスタと一緒に茹でるのでも良いかもしれない。