kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

大掃除②窓拭きとか

さて、前回残した掃除をやろうかね。

しかし寒い。

出来るだけ外には出たく無いないがある程度仕方ない。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

・窓拭き(網戸含む)

  秘密兵器。網戸用ワイパー。ワイパーは昔買ったもの。今回はシートだけ追加購入。

 これが非常に良い。サッと撫でるだけで汚れがメッチャ取れる。

 両面からやるだけで綺麗!

 ウチは網戸一枚しかないので、10分くらいで終わった。

 これより窓が大変だった。

 拭いても拭いても汚れが取れない。

 水拭きでやってたからかもしれないと思い、最終的にはマイペットを導入。

 さすがマイペットだぜ。ピカピカになりました。

 

・台所換気扇フィルター交換

 あんまり油を使った料理をしないからか全然汚れてない。

 取説によるとフィルターの色が変わったら替え時らしい。

 まあいいや、変えようっと。

f:id:kappii:20211219165152j:image

 

・靴磨き

 やるまでは億劫。やり始めるとピカピカになるまで磨く。

 今回は3足分。

 布は股に穴の空いたヒートテックのタイツを活用。

 3足で1時間程度。

 

・テーブルクロス交換

 ずっと透明なシートを茶色のテーブルに敷いている。

 これを交換。

 昔々に買ったテーブルクロスなのですごく固まっている。

 広げるのに苦労した。

 しかも型ががついてしまっている。

 まあ、いつもしばらくしたら真っ直ぐなる。

 四隅にバンドがあれば良いのだが、割れてしまって現在2個。

 流石に買おう。

 ↓交換したて。ふにゃふにゃ。でも引っ張っていると真っすぐなる。

f:id:kappii:20211219165205j:image

 

・レンジ掃除

 レンジの中を磨く。

 オススメの洗剤は「レンジまわりの強力ルック」だ。

 IHヒータにも効く。

f:id:kappii:20211219165222j:image

 

残りは

・お風呂のシャワーヘッド掃除

・細かい吹き掃除

・書類整理

ぐらいかー??