kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)発表会の曲目が「シチリアーナ」に決まった

ついにバイオリン発表会の曲目が決定!!

 

まず前回、絞り込んだ曲目の中から弾いたことのあるものを除外。

そして残る2曲で気に入った曲を選択。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

kappii.hatenablog.com

候補曲は↑の記事に記載。

 

難易度的には現在の教本でいう、5段階中3.5くらい?

ちょっと簡単に見過ぎかな〜?

序盤を弾いて観たが1時間でなんとなく弾けるようになった。

あと4 ヶ月。

いけるかも。

 

しかし問題は伴奏がついてくること。

私は伴奏やデュオがすごく苦手。

何処弾いているか迷子になる。

たぶんリズム感がないんだろうな。

いつも自分のパートしか気にしていない。

エレクトーン奏者である姉上に相談してみたところ、メトロノームと合わせると良いとの助言。

外れたら、小節ずつやり直し。

そしたら合わせられるようになるとか。

ふむふむ。

メトロノームアプリはすでにインストール済みなので使用してみよう。