kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

この1年の変化

「この1年の変化」か・・・。

ブログ開設して1年も経過していない。

 

この1年を振り返るためにも少しブログを読み返してみるか。

 

もともと前妻を亡くしたグリーフケアのため書き始めたブログ。

心の内に秘めた思いを書き留めるためと始めたが、書き始めの更新頻度が半端なく多い。

というか元にした当時の手書き日記を分割してひたすらUPしている。

そのために書き始めたのもあるけど、初日に書きすぎだろ。どんだけ更新するんだ。ブログに書く事で、溜め込んでいた思いを全力で叩き出そうとしているような。

一刻も早く、忘れないうちに、自分の思いが変わらないうちに、とひたすら打ち込んだのであろう。

 

ブログを読み返すと思い出す辛さ。

やはり忘れてるんだな。

手書き日記の方が、明らかに字体を保てていない時期もあり、当時の身体の限界が鮮明に伝わる。

しかし冷静になってこそ書き加えられた思いがあるためブログを始めて良かったと思う。

 

ちょうど、三回忌を終えてからの1年。

 

引き摺る体調不良

 

ちょっとしたきっかけで思い返す当時の事。

そして夢を見る。ただの夢か悪夢か。

特に去年の前半が、色んな事に影響を受けやすかったようだ。

 

テレワークが多くなると、机の配置上前妻の遺影や写真を見る時間が長くなる。

仕事が進まない。

同僚に迷惑をかけている状況。

少しずつ本当に少しずつ良くなっているとは思うが、迷惑をかけている事には違いない。 

どうしたら体調が良くなるのか、クリニックの先生や偶に上司にも相談しているが決定打は見つからない。

最終的には自分で何とかしないといけないよね。当然のことながら。

 

精神的な部分に関しては、どうしても波があるようだ。

不調の波が起きるきっかけはある程度予測がついてきた。

どうしても前妻を絡むイベントだ。

良いのも悪いのも思い返してしまうと精神的に参ってしまうみたい。

乗り越えなければならない事だが、この1年ではどうにもならなかった。

 

解決方法案の一つとして婚活も始めて6ヶ月となるが、良い結果には至らず。

 

総じて体調だけを思い返すと、数年前よりは良くなっているが、この1年だけだと下がり気味な気がする。

誤魔化すかのように、最近映画や漫画をみている。

 

この先どうなることやら。

お墓参りで良い報告ができるように、

まずは体調が良くなることを目指して。