kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(会社復帰)会社復帰のためには・・・

私は現在会社を体調不良により休職中である。

 

会社復帰するためには2つ問題をクリアする必要がある。

1つ目は主治医による復帰可能の診断書を受け取る。

2つ目は産業医との面談によって復職可能との判断をしてもらうこと。

 

1つ目は昨年の年末に診断書をゲットした。

そしてそのまま会社人事へ郵送。

年明けに届く算段。

 

人事を通して診断書は産業医の元へ届く。

その診断書と面談の結果によって復職の可否が決まる。

 

現在、1月中旬。

産業医との面談を終えた。

結果、復職は可能との結論を得た。

 

問題の復職日や復職の段階については会社との相談で決めることとなった。

 

本社人事課長との面談をまず行う。

その時、私の希望を伝える。

復帰日、2月1日。

そこから月・水・金と隔日でAMの出社を1ヶ月程度行う。

続いて、月〜金をAMの出社を1ヶ月程度行う。

その後、月〜金をAM+2h程度出社を1ヶ月程度行う。

最終的に、フルタイム出社。

つまり、3ヶ月程度かけてゆっくりと出社を行う算段だ。

 

今まで、急に復職を行おうとして失敗していた。

そのため、段階を踏む提案を行なったのだ。

 

だが、人事の反応は良くない。

というのも私の会社では上記のようなリハビリ期間を経た復帰の規定がないのだ。

フルタイムの8割出社にて「復職」と認められる。

 

けれども課長から部長へと提案内容を持っていってくれるそうだ。

相談結果によっては採用される可能性もある。

ダメだったら・・・。

どうしようかな・・・。

ひとまず、結果を待つしかないな。