kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリン進捗報告

新しい先生に代わり、発表も終わった。

現在は新しい教本にて練習している。

 

超初心者向けの教本である。

 

私が下手だから初めからなのかな・・・・

と思ったけど実際レッスンしてみると、後々役立つ、今からやっておくと上達が早くなるフォーム、指の動きを矯正している感じ。

 

今までは左手の親指が人差し指(一の指)と同じ位置になるように持っていた。

 

それを私の場合は親指が中指(二の指)と同じ位置にした方が良いですよと矯正。

何故そうなのかまでは聞かなかった。

でもおかげで小指(四の指)が遠くまで届くようになった。

まあ、練習を続けた結果、手のひらがより広げるようになったのかもしれないが。

 

弓の持ち方まで矯正。

とにかく肩の力を抜くように指導される。

今現在はだいぶ力が抜けてきたそうな。

自分ではわからない・・・。

 

現在苦戦中なのがスタッカート。

最初だけ弓をグッと押し付けて後は力を抜き、伸ばすようにする。

書いただけではわかりにくいな・・・。

 

しかしバイオリンをしている人、同じく発表会に出ていた人もそうだが、「ビブラート」を巧みにやっているなー。

私は「ビブラート」教えてください!とは言わない。

そのレベルに達したら教えてくれるだろうと思っている。

実際どうなんだろう?

教本に書いてあるのかなー。

今度先生に聞いてみるのも良いかもしれない。