kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)新先生2回目は体勢の矯正

本日は新しい先生でのレッスン2回目。

前回は基礎を中心に練習。

左手首の向きや力加減を教えてもらった。

 

さてさて今回。

やはり基礎練ですな。

前の先生では教えてもらっていない内容。

もしくは忘れている内容。

先生によって基本の持ち方も違うのかもしれない。

 

まずは弓の張り具合。

もうちょっと緩めた方が良いと。

だよねー。

本当は私もそう思っていた。

でも前の先生は割と強めに張る方針だったのだ。

 

続いてバイオリン本体。

本体の中心に顎を乗せる位置とする。

また、鼻はバイオリンの先を向ける。

肩置きの凹みに肩がフィットするように調整していたので、慣れるまで時間がかかりそう・・・。

 

左手の掴み方。

親指は思ったよりもネックよりも突き出す感じ。

そうすると力が無駄に入らなくなるとか。

 

左腕。

肘をもっと体の内側に入れ込む。

これも癖がついちゃって矯正が大変。

 

バイオリン始めた初回から気をつけているつもりだったけど、全体的に力を抜くようにと。

ふにゃふにゃーと。

 

これから大変だな・・・。

 

ご褒美ラーメンは、いつも通り家系ラーメン(塩)。

クーポンでチャーシュー2枚追加。

日曜なのに気にせずニンニクとばとば。

紙エプロンをして思いっきり吸う。

やはりラーメンはスープと麺を一緒に味わうのが良い!

f:id:kappii:20230604152758j:image