kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)基礎練習は大事だが・・・

今日のレッスンでも基礎練が時間8割。

大分左手は良くなってきたよう。

右手の弓の弾き方がまだまだ指摘事項が多い。

まず肩に力が入っている。

もっと肘で引き伸ばしをするのだと。

そして手首。

弓元にある時は曲げているが、弓先へ持っていく過程で伸ばしていく。

むずい。

よくわからない部分が筋肉痛になる。

 

しかし褒め上手の先生。

とにかく褒めまくる。

「そんな感じ!」

「いい感じです!」

悪い気はしない。

 

時間残り2割の課題曲。

「先生がこれを教えたフォームで弾けたら、大概の曲が弾けますよ」

とのこと。

曲名は「グノーのアヴェマリア」。

一応一通り弾けるようになった。

難易度は五段階中三だからね。

難易度五を練習中だった私にはちょちょいのちょいですよ。

だが指摘事項はあるようで、まだああした方が良い、こうした方が良いと言われる。

完成形まで後少しと思いたい。

指の運びは完璧らしい。

 

褒められて嬉しく無いわけがない。

るんるんと思いながらいつものラーメン屋さんに行くのであった。

f:id:kappii:20230725172628j:image

 

最近はカロリーを気にして、歩いて家まで帰るようにしている。

後ろにバイオリン。

前には教本の入ったカバン

まるで少年期の悟空とクリリン亀仙人の修行(分かる人は分かる)。

続けたらすごいジャンプできたり、天下一武闘会でいいとこまで出れるかもしれない。

 

ちょっと気になるのがバイオリンがアチアチになること。

ケースの材質のこともあり中のバイオリンも割と熱くなる。

木でできているバイオリンには良くないのではないか・・・。

家に帰っても急に冷やすより、だんだん冷ます方が良い気がする。

いきなりパキッなんて割れたら目も当てられない。

 

しかし早く発表会の曲決定しないかな〜。

練習したい!